鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

藤枝駅

2013-03-25 10:41:37 | 駅めぐり



今回もネタがないので  なぜか今まで一度も紹介しなかった我が鉄旅の始発駅 東海道本線の藤枝駅です。 近年 駅舎が新装されて小さな田舎町の駅でしたが、都市計画が進み多少は垢抜けた地方都市の駅らしくなりました。 駅近隣には全国展開しているビジネスホテルの進出や商業ビルも建てられて・・・


駅構造は階上駅 一面島式 三線ホーム上下線共 約10分間隔で在来線が運行されています・・今回の写真は南口ロータリーより

豊橋鉄道

2013-03-20 09:59:07 | 私鉄




撮影の為に訪れた訳ではありませんが、たまたま通り掛ったので車内より取り急ぎパシャ・・・東海地方では唯一残る豊橋鉄道の路面電車








軌道は赤茶けた石畳の部分と・・・・・・








アスファルトの部分が混在していて とくにアスファルト部分の傷み方が酷くて 補修しなくて大丈夫なのでしょうか?









こちらは終点の赤岩口の車庫 走行中の車両を含め全て色違い形違い・・・

浜名湖佐久米駅

2013-03-20 09:33:35 | 第三セクター



静岡県の第三セクター 「天竜浜名湖鉄道」です。 旧国鉄二股線が国鉄民営化に伴い 三セク化され東海道本線掛川駅から浜名湖の北側を迂回して新所原駅に至る全長67.7キロの単線電化の鉄道です・・・今回は浜名湖の最北部に位置する「浜名湖佐久米駅」駅自体は無人駅ですが、駅舎には喫茶店が併設され餌付けされたユリカモメが飛来する水辺の駅として有名?です。






改札の向こう側は単線一面のホームに浜名湖の水うち際が・・・・









少々 景観を損なう東名高速が線路と並行しています。









下り新所原行きが入線してきました。








数名の乗降客が乗り降りした後 新所原に向けて









この駅の代名詞とも言うべき ユリカモメが ホームの向こうの水辺で気持ち良さそうに・・・餌付け時には一斉にホームを埋め尽くす程のユリカモメが・・残念ながら訪問時はお腹が一杯だったのか 飛来シーンを見ることは出来ませんでした。