鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

奥泉駅(井川線)

2012-03-20 14:13:31 | 大井川鐵道





大井川鐵道…井川線の奥泉駅です 井川線では始発の千頭駅と終点の井川駅を除けば 有人駅はこの奥泉駅(社員常駐)と委託職員に居る接阻峡温泉駅のみ・・・・何とか駅らしい佇まい 尚 この駅からは寸又峡温泉行きの路線バスも出ています。











とは言っても…県道388号に面した駅ですが、標識を見落とすと知らぬ間に通り過ぎてしまいます・・・・観光駐車場より奥泉駅 分かり辛いですね  この駅 コジンマリしたギャラリーやら売店も併設しています 勿論 発券業務も












一日に5往復の井川線の列車交換もこの駅で行います…低いプラットホームですが2線島式ホーム











駐車場から降りてくると こんな感じの こじんまりした駅です。













奥泉駅を発つと 井川線最大のハイライト 「アプトいちしろ駅」でアプト線 専用の機関車を連結して日本一の急勾配をアプト機関車で客車を押し上げて行きます。











アプトいちしろ駅…右側の車両がアプト区間専用の機関車   なおこの機関車はシーズンにより客車が増減されるため多客期には 重連になる事も アプトいちしろ駅での連結シーンも必見です。











日本一の急勾配を登り切ると 程なく「長島ダム駅」に到着 長島ダム駅にてアプト機関車を切り離し アプト機関車はアプトいちしろ駅に引き返していきます。






211系電車 (JR東海)

2012-03-20 11:57:30 | 鉄道





ここ数日間で気温も一気に上昇して静岡地方 本格的な春到来です…カメラ片手にぶらっと近所に散歩に出掛けて 東海道線を行き交う電車を撮ってきました・・・静岡管区で運用される211系…満開の菜の花を前景に










5両編成の211系 普通5両編成になると313系+211系の複合編成が多いのですが、211系の5両でした…以前は熱海~豊橋間の3時間あまりの乗車時間にも関わらずトイレが付いておらず不評だったため313系との複合編成となりました。










1時間ほど河原の堤で粘りましたが…313系は一編成だけ この辺りだと約5分間隔で客車は通過しますが、今日はなんで313系が来ないのでしょか??












春なので もう一枚 菜の花を前景に    東海道本線 藤枝駅~六合駅間にて





 







金谷駅(東海道本線)

2012-03-20 11:43:28 | 駅めぐり



東海道本線の金谷駅です・・・・いままで何度も通過はしてて近くでもあり あまり気にも留めていませんでしたが、なかなか雰囲気があります・・・











写真の奥にはSLで有名な大井川鐵道の始発駅でもある新金谷駅が、JRと大井川鐵道は専用改札が設置されているためJRの改札を出なくとも行き来が出来る構造になっています。













東海道本線の殆ど駅は平坦な土地に位置していますが、金谷駅は熱海駅や根府川駅・函南駅のように傾斜地に位置していて まるで何処かのローカル線のような佇まい










駅の南側から俯瞰してみました・・・・ちょうど大井川鐵道のホームに旧近鉄車両が発車を待っていました。運が良ければSLが待機しているかも?










金谷の町を見下ろす県道より・・・小さなすり鉢の底のような地形です。。