![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/29/aea669b6e65f79d9b0b9577bbf6f2a85.jpg)
大井川鐵道…井川線の奥泉駅です 井川線では始発の千頭駅と終点の井川駅を除けば 有人駅はこの奥泉駅(社員常駐)と委託職員に居る接阻峡温泉駅のみ・・・・何とか駅らしい佇まい 尚 この駅からは寸又峡温泉行きの路線バスも出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/83/e1a251d158829ff34e973a39050bb315.jpg)
とは言っても…県道388号に面した駅ですが、標識を見落とすと知らぬ間に通り過ぎてしまいます・・・・観光駐車場より奥泉駅 分かり辛いですね この駅 コジンマリしたギャラリーやら売店も併設しています 勿論 発券業務も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/91/841b6d51443cdcfe32f26fddeee7d9cc.jpg)
一日に5往復の井川線の列車交換もこの駅で行います…低いプラットホームですが2線島式ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/70b1fc0c04b5855919195d6c1e26a621.jpg)
駐車場から降りてくると こんな感じの こじんまりした駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3f/6b36f0aa475f07d619e895844352cb9c.jpg)
奥泉駅を発つと 井川線最大のハイライト 「アプトいちしろ駅」でアプト線 専用の機関車を連結して日本一の急勾配をアプト機関車で客車を押し上げて行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/91/b4266ed53fc763b1a23427310883b883.jpg)
アプトいちしろ駅…右側の車両がアプト区間専用の機関車 なおこの機関車はシーズンにより客車が増減されるため多客期には 重連になる事も アプトいちしろ駅での連結シーンも必見です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/59/f9cb57f6c460cf6ae9b1da9775123b2f.jpg)
日本一の急勾配を登り切ると 程なく「長島ダム駅」に到着 長島ダム駅にてアプト機関車を切り離し アプト機関車はアプトいちしろ駅に引き返していきます。