鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

至近距離(静岡鉄道)

2009-01-16 18:02:08 | 鉄道
              

凄いアングルでしょう!ズームしているわけではありません・・・手を伸ばせば走っている電車を触る事も出来ちゃいます^^危険ですが!!静岡市の中心部から清水の中心部へ・・・ほぼJR線と並行して走る静岡鉄道です。完全な生活路線なので 余程のマニアックな鉄ちゃんでない限り この電車に乗ろう?なんて方は居ないと思います。。

 

静岡鉄道の終点である新清水駅近くの巴川に架かる鉄橋を渡る・・KIRIN【午後の紅茶】にデコレーションされてます。




静岡鉄道のオリジナルカラーは こちらです…シルバーのステンレスボディにブルー・オレンジ・グリーンの襷掛けストライプ・・・今風ではありません! 
コメント

京浜急行

2009-01-12 21:35:25 | 鉄道


あまり私鉄には乗車する機会はないのですが…鉄ちゃんの間では乱暴な運転と速さで有名な京浜急行に乗ってきました。横浜駅から新逗子駅まで・・・乱暴さは感じませんでしたが 噂通りに速かったです。  新逗子駅に着いた普通電車1000系。因みに 新逗子駅からJR横須賀線逗子駅までは徒歩で数分あまり・・逗子の町を散策して松屋で食事を済ませた後 JRにて帰宅の途に  これからは全国の私鉄にもチャレンジしようかなぁ~~
コメント

新金谷駅

2009-01-07 17:52:39 | 大井川鐵道


気が付けば半年以上も更新しないまま?だったので…近所ネタで投稿しておきます。 静岡県に7社ある私鉄のなかでも 伊豆急とならんで有名であろう大井川鉄道の基幹駅でもある新金谷駅です。大井川鉄道の起点は JRとの乗り継ぎ駅でもある金谷駅ですが 金谷駅から一駅の新金谷駅が 観光バスも乗り付け この駅からSLに乗車するツアー客なども利用するため 終点の千頭駅と並んで 賑やかな駅!
古い木造駅舎で趣きのある佇まい・・・・



二線 島式のプラットホームですが・・・新金谷駅構内は車庫や車両修理場などもあるため けっこう広々としています。



構内を見渡すと ホームにはSL急行 ”かわね路号”に牽引される客車や関西の大手私鉄…近鉄や京阪からのお下がり車両が駐車され 何十年も前にタイムスリップしたかのような???雰囲気ありますねぇ~



新金谷駅を出発して最初の県道に架かる最初の踏み切りから 新金谷駅構内を・・



最初の踏み切りから 数十メートルで二番目の踏み切が…この道路 現在はバイパス完成にともない…県道に格下げになったのですが 以前は日本の大動脈・・国道1号線!!東京から大阪まで 鉄道と国道が平面交差する箇所は珍しかったのではないでしょうか?もちろん優先順位は一地方私鉄である大井川鉄道です。



この踏み切りを通過する近鉄のお下がり車両・・・ 大井川鉄道は地方私鉄でありながら運行本数は ほぼ1時間に1本 SLもイベント列車ではなく定期運行されていて 大井川鉄道本線は金谷駅から千頭駅まで 千頭から先は 日本一の急勾配を登るアプト式と秘境駅で有名な井川線と見所満載・・・乗車料金は高めですが、鉄道ファンではなくとも 一日たっぷり楽しめます。。基点の金谷駅から井川線の終点まで往復すると 丸一日掛かりますが 気持ちの良い列車旅を堪能できますよ!是非・・・大井川鉄道にお越しください。。
コメント