JR四国 完乗 2016-10-31 11:44:28 | JR四国の駅 牟岐線を完乗し徳島駅まで戻り数分の乗り換え時間で最後の高徳線特急うずしおに乗り換えました写真撮影の時間的余裕がなく画像はありませんが 今回の鉄旅スタート駅である高松駅に戻ってきました。 JR四国 完乗達成です そして今回のJR四国完乗で全国のJR線完乗を目指し乗車率は96%となり残り僅かとなりました。 この後 マリンライナーにて四国を後にして山陽線と東海道線を鈍行列車にてひたすら帰途につきました。 今回の鉄旅総乗車距離 約2200km
海部駅 2016-10-31 11:18:34 | JR四国の駅 徳島駅を発ち特急むろとの終点は牟岐線の終着駅である海部駅までは行かず手前の牟岐駅まで牟岐駅より普通列車に乗り換えてようやく牟岐線の終着駅である海部駅に到着しました。 近所には食事の出来るお店やコンビニもなく唯一 徒歩5分くらいのところにスーパーがあったので弁当を購入して店内で食事をして折り返しまでの時間を過しました。 牟岐線の終着駅である海部駅の先は三セク化された 阿佐海岸鉄道がホームや駅舎を共有しているため終着駅感はまったくありません。左がJR 右が阿佐海岸鉄道 このショットも雑誌などで見掛けますね 大井川鐡道の地名のトンネル?にそっくり この後海部駅までの列車が折り返し運転のキハに乗って 牟岐駅からは特急むろとで徳島まで戻り JR四国の完乗も残すところ高徳線のみとなりました。
徳島駅 2016-10-31 11:12:34 | JR四国の駅 駅前より徳島駅を さすが県庁所在地だけあり立派な駅舎です。 徳島駅では次も牟岐線出発まで時間があったので駅前を散策したり撮影をしたりで時間を過ごし牟岐線完乗を目指し特急むろとに乗り込みました。
池谷駅 2016-10-31 11:01:45 | JR四国の駅 鳴門駅を発ち途中 高徳線と鳴門線の分岐駅である池谷駅で特急列車との列車交換のため8分ほど停車しました。大変珍しい形状の駅で鳴門線と高徳線の交差する 扇の要になる位置に駅舎があります 私の知る限りこのような駅舎配置は旧信越線の二本木駅と鶴見線の浅野駅くらいでしょうか? 跨線橋から撮影しました 右が鳴門線 左が高徳線の特急うずしお 真ん中に池谷駅の駅舎があります。 列車交換ご徳島駅を目指します。
鳴門駅 2016-10-31 10:45:27 | JR四国の駅 四国鉄旅 三日目の朝は鳴門駅からです・・前日徳島線の阿波池田駅より特急 剣山にて徳島駅まで鳴門線に乗り換えて八時前に鳴門駅に到着しました。 鳴門駅近くのビジネスホテルに投宿し翌日の朝 鳴門駅を撮影しました 通勤通学の時間帯と言う事で二両編成の列車は ほぼ満席状態になりました。 跨線橋から撮影しました 鳴門線はJR四国管内では三線ある盲腸線の終着駅で車止めの向こう側に線路は伸びていません。 ECO TRAIN この車両は高徳線と牟岐線でよく見かけた車両ですキハですが、どこがECOなのか? 朝八時過ぎ四国鉄旅の三日目はこの列車に乗ってJR四国を完乗し本日の目的地 東海道線 豊橋までの弾丸ツアーのスタートです。
阿波池田駅 2016-10-20 11:21:09 | JR四国の駅 高知駅を経った特急南風 こちらも役一時間で徳島線の乗り換え駅である阿波池田駅に到着しました やまあいの小さな街の駅ですが 今回の鉄旅中 ちょうど通学の時間帯だったせいもあるのか 高校生で ごったがえした阿波池田駅が、高松や松山のような県庁所在地の駅よりも賑わっていたように思います。 駅前の狭い道路を隔てた向かいにアーケイドが延びていました が・・・・こちらは閑散として? 阿波池田駅改札です。 跨線橋より 特急 剣山 徳島行き この列車で本日の宿泊地である徳島を目指しますが 徳島線はっきり言って車窓が全くと言っていいほど変化がなく退屈な路線でした。 *****続く
高知駅 2016-10-20 11:13:07 | JR四国の駅 窪川駅より 特急あしずりにて高知駅にやって参りました 高知駅では次の列車まで数分間しかなく改札を出る事もなくホームで数枚の写真を撮影しただけでこの駅を後にしました。 高知駅ホームから眺めた高知の街 県庁所在地だけあり大きな街です。 待機中の特急 南風に乗り込み 阿波池田駅に向かいます。 たった数分の高知滞在時間でした。
窪川駅 2016-10-20 11:06:41 | JR四国の駅 宇和島駅を経っておよそ二時間あまり土讃線の終点である窪川駅に到着しました。 窪川駅の改札 窪川駅の跨線橋より 奥に停車中の列車は とさくろしお鉄道の車両 緑の屋根が 土佐くろしお鉄道の窪川駅 手前の駅舎がJR窪川駅です。 これより特急あしずりにて高知駅をmwざします。
江川崎駅 2016-10-20 10:58:05 | JR四国の駅 宇和島駅を後にして土讃線の窪川駅を結ぶ予土線に乗車です こちらも下灘駅より乗車した単行のロングシートキハです。 予土線のほぼ中間にあたる江川崎駅で列車交換のため10分ほど停車したので札駅タイムです。 ホームからの江川崎駅。 改札より交換待機中のキハ ホームの向こう側は有名な清流 四万十川が流れています。 交換待機を終えると この単行列車は清流 四万十川を右に左に眺めながら 有名な沈下橋を幾つも眺め窪川を目指します。
宇和島駅 2016-10-20 10:47:23 | JR四国の駅 JR四国 最長の路線である予讃線の終着駅 宇和島駅です。 駅舎の直上はJR四国系列のホテルになっており駅前も南国?っぽいた佇まい。 宇和島駅の改札です そういえばJR四国の駅は自動改札化が進んでおらず この宇和島駅でも駅スタッフは手仕事で改札業務を熟していました。 JR四国を全線制覇して自動改札を通過したのは高松駅のみでした。 JR四国には盲腸駅が三駅あり 予讃線の始発駅である高松駅とその終点である宇和島駅と二つ目の終着駅にも到達しました。