鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

N700 Rail Star

2011-07-28 17:01:40 | 特急列車(JR西日本)




ちょっと嬉しいサプライズでした・・・18きっぷで鈍行の旅を続けていましたが、伯備線の列車に間に合わないため
すでに既乗路線である山陽本線の姫路~岡山間は新幹線でワープする事に。短い乗り換え時間でホームに駆け上がると!!!!
「ひかりレールスター」が・??・こだまは…この後かなんて思っていたら発車時間が???あれっ









こだま号が発車しますと場内アナウンスが・・・・なんとレールスターが こだま運用されていました!!!!
新幹線には あまり興味はありませんが、レールスターには前々から乗ってみたかったのでラッキー









新幹線の普通車は5列シートが当たり前ですが、レールスターは普通車でも余裕の4列シート 在来線特急ならグリーン車クオリティー
当然ながらシートは大きくて厚く 間隔も広いためフカフカの座り心地は最高でした。もしこれから新幹線で山陽 九州方面に行く機会があれば
こだまと同じ料金なので 新大阪でわざわざレールスターに乗り換える価値は充分にアリですね!!!レールスター最高・・・・・

くろしお

2009-07-25 18:33:33 | 特急列車(JR西日本)


JR西日本の【くろしお】です・・・京都・大阪から阪和線を経由して~紀勢線のJR西日本管内の新宮駅を結ぶ L特急です。381系のリニューアル車両で運行されています。



撮影は2008年4月…短い乗り換え時間に改札を出て新宮駅舎を撮影しました。紀勢線の起点駅である亀山駅からはJR東海 この新宮駅からはJR西日本の管轄になります。





青春18きっぷでの鉄旅だったので【くろしお】には乗らず串本行きの普通列車に
オレンジ・白の東海カラーからJR西日本のブルーに…なおシートは東海のBOX席から西日本はベンチシートに・・・

新幹線500系

2009-07-13 21:40:47 | 特急列車(JR西日本)



何度かこの車両は当ブログに登場させましたが、JR西日本の500系です…デヴュー以来15年が経過しましたが、これ以上 格好良い新幹線は未だに無いでしょう!!N700系もJR東日本の新型も・・・また新たにデヴューする在来特急も この500系には敵わないでしょうと 個人的には思っています。新幹線史上最長のロングノーズ・戦闘機を思わせるフォルム・精悍なカラーリング どれをとっても申し分ありません・・・かつては東京~博多間を『のぞみ』として運用されていましたが、N700系が登場して『のぞみ』に主力運用され…現在の500系は16両編成が半分の8両に分断され山陽新幹線を『こだま』として運用されています。いわば二軍落ちですね・・・個人的には残念というか 許せないというか??時代なのかな


撮影は名古屋駅…風俗店のピンクの看板との対比が・・・・・





こちらは博多駅で撮影・・・ホームの鉄柱が邪魔になりノーズ先端が収まりませんでした。。。いつ見てもホレボレするほど格好良い やっぱりJR史上 最高の新幹線です。

スーパーいなば

2009-07-08 16:09:02 | 特急列車(JR西日本)



前回の記事の【スーパーはくと】と同様に この特急列車も鳥取駅で遭遇しました。 こちらはJRの【スーパーいなば】ステンレスボディに黄色と黒のカラーリング スーパーはくとに比べ 精悍な印象をうけます。 この特急は鳥取駅を発つと因美線で智頭駅までJRの路線を走り…智頭駅からは智頭急行の路線で山陽本線 上郡まで、そこからは山陽本線を下り岡山駅を結ぶ陰陽連絡特急です。尚 同型車両で 鳥取・倉吉~益田・新山口を結ぶ 【スーパーおき】にも運用されています。

スーパーはくと

2009-07-08 01:35:06 | 特急列車(JR西日本)


ネタなしなので…かなり古いネタを引っ張り出してきました。2007春 山陰本線の乗り潰し・・・・初めての山陰本線で見掛ける列車はどれも珍しく とくにこの列車が目を引きました。 浜坂駅からの普通列車で鳥取駅へ 次の列車まで1時間以上あったのでホームでブラブラしていたら。JRらしからぬ列車が!ブルーのベースに白いストライプ・・因美線を経由して山陽線・東海道線と京都に至る 私鉄の智頭急行【特急スーパーはくと】です。気動車なので発車時は轟音と共に因美線に・・・・鳥取駅1番線ホームにて

特急はくたか

2007-12-06 18:39:11 | 特急列車(JR西日本)


上越線の越後湯沢駅で出発を待つ【特急はくたか】です…私が今・一番乗ってみたい特急列車なんです。何故かというと在来線を運行する列車の中で日本一速い特急列車だからです・・【特急はくたか】は越後湯沢駅を発つと暫くは上越線を走り六日町駅から信越本線の犀潟駅までの間は元々新幹線として計画され その後第三セクター化した北越急行ほくほく線を上越・信越線をバイパスする形で建設された高規格軌道を時速160㎞で運行します。一般的な特急列車は時速120~130㎞なので…その速さが想像でき近いうちに必ず乗ってみたい・・画像の車両はJR西日本の所有する車両で北越急行が所有する車両も色違いで運行されています・・・隣のホームに停車中の車両は北越急行の普通車両です。