鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

関西空港駅

2013-04-12 13:58:10 | JR西日本の終着駅





この関西空港駅でJR西日本管内に13駅ある盲腸線の終着駅 最後の駅訪問となり この後 折り返し日根野駅に戻り阪和線を和歌山駅まで南下してJR西日本 全終着駅とJR東日本についで二番目の路線距離を誇るJR西日本の全路線を完乗となりました。

東羽衣駅

2013-04-12 13:48:48 | JR西日本の終着駅




阪和線の支線である東羽衣支線です 恐らくJR西日本管内では最も短い盲腸線 全長1.7キロしかありません・・鳳駅から派生しあっという間に終着駅の東羽衣駅に到着します。乗車時は午後の早い時間帯でしたが 乗客は疎らでした。 写真は鳳駅です











鳳駅で待機中の東羽衣行き・・・綺麗な阪和ブルーです










鳳駅を発つと暫くは地上線ですが程なく高架線に 終着の東羽衣駅が見えてきました。









一編成がピストン輸送??この支線 路線というよりJRと南海電鉄とのリムジン的な役割のようです。









今回も時間の関係で改札から出る事は出来ませんでしたが・・・証拠写真のみで味気ない訪問でした。








可部駅

2013-04-12 13:09:26 | JR西日本の終着駅




山陽本線の横川駅を起点とする盲腸線 可部線の終着駅である可部駅です・・・・折り返し運転の車両に乗車予定だったので改札すら出る事が出来ず 到着したホームから数枚の写真を撮るだけの滞在となりました・・・この終着駅は長門本山駅とは対照的に予想外に賑やかな終着駅でさすが大都市広島のベットタウン的な街だけありホームから見える駅舎や高層マンションが立ち並ぶ終着駅に似つかわしくない 都会?でした








到着ホームの車留め 左側のホームからは現在廃線中の可部線が・・・・・









僅か数分の滞在時間  折り返しの車両で横川に引き返して行きます。









まだ現役で列車が走っていそうな可部駅から先の路線  ちかく廃線部分が復活なんて話も小耳に挟みましたが、日中にこれだけの乗客が居るのにも関わらず 何故 廃線になってしまったのか不思議です。

長門本山駅(小野田線)

2013-04-12 12:47:15 | JR西日本の終着駅




ある意味 予想を大いに裏切ってくれた終着駅が小野田線の支線である終着駅の長門本山駅でした・・・小野田線の雀田駅から派生し一駅を挟んで全長2.3キロの本山支線 小野田や宇部の地名から 長門本山駅近辺にはセメント精製のプラントなど工業地帯かと思いきや  畑のなかにポツンと簡易で短い上屋だけで改札もない寂しい限りの終着駅でした。











こんな感じです!!!!!朝一番の列車でしたが、この駅まで来た乗客は私一人!!!更に数分の停車時間で折り返し雀田行きになりますが、その便も私一人でした。 仙崎支線は朝昼夕と運行されていましたが、本山支線は朝夕だけで日中の運行がありません。この路線の存在意義は?  そう遠くない将来 廃線になるんでしょうね・・・・










駅前にある 観光案内板・・・観光のために この駅を利用する乗客はいるのでしょうか?




仙崎駅(山陰本線)

2013-04-12 12:01:49 | JR西日本の終着駅




新しいカテゴリーを追加しました・・JR西日本の終着駅です今回のカテゴリーも北海道同様に その駅の先に鉄路がない純粋な終着駅 今回は山陰本線の長門市駅から全長 僅か2.2キロの盲腸線である山陰本線の支線の終点である仙崎駅を紹介します・・・まだ比較的新しい和風も駅舎でした。









立派な駅舎とは対照的にホームの上屋などは簡易な造りでした。










駅舎内は当地出身の童謡詩人の「金子みすヾ」のギャラリーを兼ねているそうですが訪問当日は・・・極彩色が強烈





                       





この駅を発着する列車はこれだけしかありません・・・完乗目的の鉄旅では綿密に計画をたてないと この駅か長門市駅で膨大な時間ロスが発生します。なお長門市駅と仙崎駅間は路線バスも運行されていますので (約10分程度)効率良く完乗を目指すなら路線バスの利用も一考されては如何でしょうか・・・









一面一線の仙崎駅ホーム 車両はJR西日本の非電化ローカルのエース?キハ120 私の乗車時はこの列車が長門市駅から美祢線に乗り入れ終点の厚狭駅までの便でした。