![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/99/83bede3b56a1fcc20ad08acc5e1fa5fc.jpg)
和田山駅での散策の後 五年振りとなる山陰本線にて福知山を目指します リレー号福知山行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/37/3c6bb2486b9715e4a4b2d2bd2b4ec6af.jpg)
JR西日本 近畿地区のローカル輸送の主役ですね。。乗り心地もグッドです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5a/e5fda718ad88b2a75c7cea59d4f999b8.jpg)
福知山駅に到着です・・・五年前の三月 京都を朝一番の始発に乗り途中 園部で乗り換えて福知山に着いた時の事を思い出します。
当時 三月の初旬でひどく底冷えがして 列車を降りた後 あまりの寒さにコンコースの喫茶室で朝食を兼ねた熱いコーヒーをがぶ飲み
駅の外には一歩も出なかったので こんな立派な駅舎だったとは!!!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a3/320f27d6dd0fd8ec9700a48c2680c73f.jpg)
福知山駅は京都北部の要衝駅…山陰本線の他に福知山線や舞鶴線の発着駅であり 三セクの北近畿タンゴ鉄道の発着駅であり
福知山到着時には特急列車が勢揃いしていました。写真は 特急きのさき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7a/6cbaf3d1eafaf88cb7648b40469eaf5c.jpg)
特急こうのとり…かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/af/af450c8225a04a894de5b7a3a525721f.jpg)
北近畿タンゴ鉄道のハイデッカーの特急 名前はわかりません(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ab/1779e0190575cd74c027e882bf1f438c.jpg)
こりらは北近畿タンゴ鉄道の・・・・塗色がレトロな普通列車・・・
この後 管理人は福知山線で篠山口で乗り換えて大阪まで まだ未乗だった大阪環状線とユニバーサルシティーのある桜島線を
乗り潰して 今回 支線を含め5路線を完乗して秋の関西ローカル鉄旅を終了しました。 完乗率は1%ほど上積みできました。
関西地区の未乗路線もあと僅か ・・・・