鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

三江線(三次~江津)

2011-08-06 15:04:21 | 鉄宿




今回の鉄旅メイン 三江線(さんごうせん)です。三次駅で長い待ち時間のあと 三江線カラーのキハ120にて9:57三次駅を後にします
三次駅から約1時間で有名な・・・・あくまで鉄ちゃんの間では?ですが、宇都井駅です このアングルからだと ごく普通の田舎駅にしか見えませんが










近づくとこんな感じに・・・・・・・そう下は田んぼなのですが、地上○○メートル かなり高い陸橋の上に作られた駅なんです。













駅停車中に下を覗くとこんな感じ…私は高い所は平気なんですが、高所恐怖症の方は…












三次駅を発つと 江の川に沿って こんな車窓風景が続きます・・・・・・












満々と水を湛えた江の川が 涼しげに三江線に寄り添ってくれています。













三次駅発のキハ120は 約2時間掛けて この石見川本駅に到着しました。 その昔は木材の集積地でもあったらしく
往時は賑やかに人が行き交っていたであろう面影が残る駅前商店街も 今はひっそりと 昼食のために駅前を散策しましたが
適当な店は見当たらず たった一軒あったコンビニ?スーパー???雑貨屋で菓子パンで済ませました。












三次駅からのキハ120は石見川本駅で110分のインターバルを置いて そのまま三江線の終点 江津行きとなります。











誰も居ない 石見川本駅のホーム











石見川本の町は駅の東側に開けて 西側は江の川と中国山地の西端にあたります。











石見川本から約1時間で終点の江津駅ですが、江の川の河口近くまで来ました…日本海も誓い・・・もう直ぐ終点 江津です。












三江線 最後の駅 江津本町????本町って山しか見ませんが????江津本町を出れば まもなく江津に到着しました。
本日のメインである三江線  三次から途中 石見川本で長い待ち時間を含めると 丁度5時間掛けて江津に到着です。










江津からは既に乗車区間である山陰本線で本日の宿泊地 米子に向かいます。既乗路線なので これでワープしようか???
そんな衝動に駆られましたが ぐっと我慢して またもやキハ120!!!!米子まで本日最後の苦行が待っていました。




三江線・・・・・完乗!!!!


















三次駅

2011-08-06 14:32:05 | 鉄宿





芸備線 三次駅です・・・・広島県北部の鉄道の要衝 芸備線の起点になるような駅であり福塩線と三江線も発着し芸備線では唯一の都会??
前回の鉄旅では備後落合から広島行きへの乗り換え時間が3分しかなかったため 改札を出る事ができませんでしたが、今回は三江線乗り換えまで
1時間以上の待ち時間があるため朝食を兼ねて 駅周辺を散策してみました。














芸備線はこの三次駅を基点に 備後落合方にキハ120が 写真の列車キハ47が広島に向けて出発していきます。












毎度の事ながら どこの駅でも この風景が好きなので 跨線橋から三次駅構内を撮影しました…要衝駅だけあって構内は広かった












芸備線一 立派な?駅舎ですが、利用客は・・・・・・・数えるほどしかいません。。













ハイ・・・・・・幾らでも登場してきます。これから乗車する三江線カラーの石見川本行きキハ120 今回の鉄旅ではここからがメイン路線です。

福塩線

2011-08-06 13:48:42 | 鉄宿






前回の鉄旅から一週間後・・・再び山陰のローカル線へ乗り鉄です。 今回もかなりタイトなスケジュールなので 既乗路線は
前日の仕事が終ってから ひかり・のぞみ・こだまと三本の新幹線を乗り継いでワープ…広島県の福山に深夜 到着 前泊しました。
翌朝 福塩線の一番電車に乗るため 5時に起床して福山駅に向かいました。  まずはレモン色の電車で府中駅を目指します。











朝一からテンションが下がってしまうロングシート。。。











しかし…ホームからは 前日は深夜なので分からなかった福山城がすぐ近くに見えました。。福塩線は府中までが電化区間
まるで江ノ電のように?住宅街の真ん中をすり抜けて行きます。  そして府中からは非電化区間 乗り換え時間も僅かなので
急いで 終点 三次行きに乗り換えましたが・・・・なんと此処でも テンション下がりまくりのキハ120が待っていました!!










列車交換のため10分ほど停車時間があったので 駅舎を撮影しました・・・・・備後矢野駅 田舎の無人駅











どうも駅舎にユースホステルを併設されているようですが、いまどきユースホステルに宿泊する旅行者がいるのでしょうか?そしてこの人形は何者???











これに乗ってきました・・・・・・前回に引き続きウンザリです。











古い木造駅舎は 風情のある佇まいでしたが・・・・・・












ここでも10分ほど交換停車をしました…吉舎駅(きさと読む)












夏草に覆われた 吉舎駅の構内… ここも凄い田舎でしたが 近くに高校があるようで 大勢の高校生が下車
福山を6時前に発って…途中 府中で乗り換え2時間50分掛けて 終点三次に到着しました。全長78kmと芸備線の一部を通り
福塩線を完乗です・・・府中までは概ね平坦な路線ですが、 府中以北は緩やかな起伏を繰り返し日本の原風景の中をゆっくりと走る
穏やかな路線でした・・ただ車両がキハ120 なんとかならんかなぁ~~~