鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

ゆふいんの森

2016-06-20 15:25:39 | 特急列車(JR九州)




九州の観光列車のパイオニア的な存在 大人気の「ゆふいんの森」旅行中何度もトライして取れなかったチケットが幸運にも当日キャンセル分が手に入ってラッキー



              



大分出発時には それ程でもなかった乗車率が途中 由布院からとんでもない事に ハイ此処でもいらっしゃいました中国人ツアー客 観光列車なのか通勤電車なのか???

大分駅

2016-06-20 15:20:01 | JR九州



人吉駅から約四時間半かけて大分駅に到着しました  30分ほど久大本線への乗り継ぎ時間があったので改札を出て取り敢えず駅舎と駅前風景を 整備されて間もないのか駅舎も駅前も大変に綺麗な大分駅でした。





九州横断特急

2016-06-20 15:10:50 | 特急列車(JR九州)



九州横断特急 肥薩線の人吉駅から鹿児島本線 豊肥本線 日豊本線を経由して別府までの特急列車 現在では熊本発となりましたが 当時は小倉~宮崎空港までの「にちりん」に次ぐJR九州で二番目に長い距離を走る特急列車でした。







吸収横断特急の車内です 人吉駅では乗客も疎らでしたが、熊本駅から大挙して中国人のツアー客が押し寄せて??








人吉駅では大幅に遅れて到着したため撮影出来ず 熊本駅の停車時間に急いで撮影しました。 










大畑駅

2016-06-20 14:51:07 | JR九州


矢岳駅から急勾配と一箇所のスイッチバックを経て大畑駅に到着しました 本来なら五分程度の停車時間でしたが信号故障により20分ほど停車することになり 焦りました 何故ならこの先の人吉駅での乗り継ぎ時間は6分しかなくて 九州横断特急のチケットを運転士に提示して「なんとかしてください」と切願し人吉駅に連絡をとってもらいました。






不幸中の幸いというか・・・お陰で写真撮影の時間がたっぷりと取れました 人気の駅らしく駅舎には名刺やらメモがベタベタと







大畑駅の駅舎







この大畑駅も かなり標高の高い場所に位置して ソメイヨシノが 満開でした。







吉松駅から人吉駅の間に三つの駅がありますが 結局 何れの駅でも乗降客は一人もいませんでした。 なんとか信号の不備も解消して人吉駅に向かって やはり急勾配を駆け下りて予定時刻に15分遅れで人吉駅に到着しました。 



矢岳駅

2016-06-20 14:41:29 | JR九州



真幸駅よりスイッチバックにて急勾配をクリアして上り切った辺りに位置するのが矢岳駅です 乗降客は居ませんが五分程 停車しました。







なかなか趣きのある木造の無人駅舎







この駅の周辺でも民家らしき建物は見当たりませんでした。

真幸駅

2016-06-20 14:29:42 | JR九州



吉松駅を出発して最初の駅が この真幸駅です・・停車時間が短くて車窓より駅票を撮影するのがイッパイ いっぱいでした。



             



真幸駅より最初のスイッチバックを逆そうします。










二つ目のスイッチバックをクリアすると真幸駅を俯瞰する事ができますが、周りに民家は無く はたしてこの駅で乗降する客は居るのでしょうか?







吉松駅

2016-06-20 14:06:55 | JR九州


九州三日目 前日の宿泊地である鹿児島を早朝に出発し本日の予定は 日豊本線を隼人まで戻り 肥薩線を北上しました・・隼人発の普通列車は吉松駅まで凡そ一時間の行程 この吉松駅は二日目の朝にも来たのですが 今回は乗り継ぎの為 約一時間の待ち時間があったため 駅前を散策しました。





駅に隣接した公園にはD55が静態保存されていました。





吉松駅改札です・・・待合室の一画はパーテーションで仕切りされ 有難い事に暖房が完備され快適に過ごす事が出来ました。





弧線橋から吉松駅構内を 結構広いです。







観光列車も運行される肥薩線ですが,基本的に閑散ローカル線 たった一両の人吉行きの乗客は僅か5人だけ






吉松からの肥薩線は最大の難所をスイッチバックとループでクリアして人吉目指して山越え 途中の最高標高箇所は日本三大車窓だそうです?

枕崎駅

2016-06-05 12:36:32 | JR九州の終着駅


五つ目の終着駅に到着しました 枕崎駅です。最近 整備されたのか綺麗な駅舎・・というより どこかの観光地の売店のような佇まい 改札もなく無人駅です。





志布志線同様にこの終着駅で降りたのは数人 折り返しの乗客も同じ面子でした。


          



本土最南端の始発 終着のモニュメント なぜ傾けたのか?







到着の30分後に鹿児島中央行きとして折り返していきます  鹿児島中央駅まで戻り その後 九州新幹線で熊本まで北上して折り返し新幹線で川内駅まで戻り細切れになっている鹿児島本線の川内~鹿児島中央駅までは在来線を乗車 九州上陸三日目で終着駅5駅 JR九州最長の日豊本線 宮崎空港線 志布志線 吉都線 指宿枕崎線の5路線の完乗となりました。  鹿児島中央駅前に宿泊・・・続く

西大山駅

2016-06-05 11:33:12 | JR九州


こちらが正真正銘の地図上 緯度上のJR最南端の駅 西大山駅です あいにくの曇天でしたが開聞岳も頂上まで見る事ができました。




          



がしかし・・・・・ここにも中国人ツアー客が彼等は乗客ではなく観光バスで到着時間に合わせて乗りつけ開聞岳をバックに到着列車と記念撮影 JRの停車時間は通常30秒 しかし最南端の駅という事で乗客へのサービスのため長めに停車して頂けるのですが、先に待ち受けていた中国人の団体に占領されて こんな写真しか撮れませんでした  残念・・・