鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

抜里駅(大井川鉄道)

2009-06-18 21:17:15 | 大井川鐵道


前回に引き続き 大井川鉄道の抜里駅です・・・家山駅の次の駅 場所は判りづらく家山より県道にそれて 暫く行くと抜里の集落に出ますが 大井川方向に右折してを抜けて 茶畑が広がる大井川の土手?にポツンと古い木造の駅舎が建っています・・・バスなど公共の交通機関もアプローチできません。。瓦屋根で木の羽目張り外壁・・・・とっても小さな駅ですが 映画のセットのように 懐かしい佇まいを醸し出しています。



                 



藍色地のプレートに白抜きの駅名・・・昭和の懐かしい傘付きの外灯 良い雰囲気です。



                 




あまり通過する利用者はいませんが 何人にも触られて艶の出た木製改札・・・








普段は閉められているのか??小さな駅舎への 入り口 引き戸・・・・駅舎が傾いてしまったため…すっかり立て付けが!!!







撮影中…下り千頭行が到着しました・・・・旧近鉄の特急車両です。。この古びた田舎の駅には あまり似合いませんね。。尚…この抜里駅から千頭方面に暫く走ると SLの撮影地として有名な鉄橋があります。

下泉駅(大井川鉄道)

2009-06-16 19:19:17 | 大井川鐵道



前回に続き 大井川鉄道の駅です・・・川根本町にある下泉駅 急行停車駅で委託職員が常駐しています。急行停車駅ですが駅前にはコミュニティーバスの停留所とタバコや飲料の自販機があるだけでコンビニなど商店は一軒もありません。駅舎も古い木造ですが外壁はリフォームされているようです。





駅舎入り口の切り妻屋根は後から増築されたようです。







下泉駅ホームから 駅舎方向を撮影しました・・・乗降客が改札を通過するためには小さな踏切を渡らなければなりません!!





下泉駅で 旧近鉄車両と旧南海電鉄車両の列車交換・・・・・





下泉駅駐車場より ホームを…長閑な田舎の駅です。。

家山駅(大井川鉄道)

2009-06-14 19:20:33 | 大井川鐵道


大井川鉄道の駅シリーズです。。


今回は大井川鉄道本線の家山駅です・・・起点となる金谷駅と終点の千頭駅の ほぼ中間駅で島田市の最北部に位置し 大井川鉄道沿線では一番賑やかな町になります…当然 SL急行の【かわね路号】も停車し 無人駅の多い大井川鉄道にあって職員が常駐して発券業務も行っています。






古い木造駅舎の待合室・・・・味があります。。






改札口の木枠・・・幾多の利用客が触れたのか?良い具合に艶が出ています。





家山駅のん二線島式のぷラットホーム…上りの金谷行が入線しました。






偶然ですが、下り急行【かわね路号】が入線しました。ツアーコースにもなっているSL乗車…ツアー客は新金谷駅より家山駅まで乗車して 観光バスが家山駅まで先回り ここから再度 バスに乗車してツアーを続けるパターンが多いようです。そしてこの家山駅…沿線では一番賑やかな町で…食事の出来るお店も数軒ありますが・・家山地区にコンビニは三軒…しかし いずれも徒歩で行けるほど近くはありません・・・途中下車して食料補給などお考えでしたら要注意です。

遠州森駅

2009-06-09 17:23:25 | 私鉄


前回記事の続きです・・【天竜浜名湖鉄道】天浜線の二俣駅を訪ねる前に この駅に寄ってきました。遠州森駅…ご存知だとは思いますが 清水一家の【森の石松】の故郷です。駅舎は味のある木造駅舎で 駅管理は委託職員?若しくはボランティアと思われる地元の初老の方がいらっしゃいました。尚 発券業務も行っています。





駅構内はローカル私鉄駅としては広く 3線島式…現在は乗降客も少なく閑散としていますが、かつて国鉄だった頃は二俣線の主要駅だったようです。





駅票は 錆付いて寂しげです。





下りホームから 木造駅舎をのぞみます。二俣駅方向です・・





遠州森駅の 駅前通りから駅舎を撮りました・・・森町の中心街は 少し離れた場所にあり駅前には商店街などはありません。簡単ですが天浜線…遠州森駅のレポートでした。