鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

静内駅

2013-12-10 14:42:29 | JR北海道



日高本線の静内駅です 日高本線は苫小牧より終点の様似駅まで乗車時間は3時間20分の長旅ですが 沿線は日高の海やサラブレッドの牧場が幾つも点在していて 北海道の路線では他の路線とは一味違う車窓が展開します・・


そんな長大なローカル線で 町らしい町といえば この路線のほぼ中間点に在る静内と あとは浦河くらい?



駅舎はレンガ積み風の瀟洒な建物でした・・・駅前にはささやかな商店街ビジネスホテルもあって時間があればぶらっと散策してみたい街でしたが、先を急ぐ旅故 15分ほどの停車時間で構内や駅舎の写真を撮るだけで この町を後に

日高本線のキハ40

2013-12-10 14:34:51 | JR北海道



JR北海道のローカル輸送の主力 キハ40 他の路線では白地にグリーンのストライプ いわゆる北海道カラーのキハ40ですが日高本線だけは白地に濃いブルーのカラーでした、JR北海道の路線は全て完乗しましたが このカラーのキハは日高本線以外では見れませんでした!!!



撮影は2011年9月 苫小牧駅 終点の様似まで行く始発列車です・・・日高本線にはレギュラーカラーの緑ストライプよりこちらのカラーが似合ってますね。

どうするJR北海道 2

2013-11-19 12:33:38 | JR北海道




前々回の続きです・・・またまた「やっちゃいました」JR北海道 事前告知を受けての 国土交通省の監査に改ざんデータを提出・・その後 抜き打ちの監査を受けていますが、事は相当 深刻ですね!!!








JR北海道の社長を含めた幹部の 記者会見での頭を下げての謝罪シーンも もはや・・・・・・・・・












前回の記事にも書きましたが 現体制下での企業再生は無理ではないかの決定的シーンだったと思います。 まったくガバナンスが効いていないというか 統治能力の欠如を全国民に晒してしまった訳ですから・・この









この先 国土交通省の監査が終わり どのようなジャッジが下されるのか それでも現経営陣は居座るのか???第三者である私などは見守るほかありませんが・・・・つくづく残念でありません。





幌舞駅

2012-11-28 13:56:55 | JR北海道



JR北海道 根室本線の「ほろまい駅」すっかり忘れていましたが写真の整理中に昨年の 慌てて撮った写真が紛れていたので 取敢えず投稿しておきます。 時間の関係で下車は成りませんでしたが 早朝から釧路~根室~釧路~新得と乗り継いでキハ40にて狩勝峠を越えて 落合を過ぎた辺りからウツラウツラ・・・・ふと目覚めたら ほろまい駅で動き出した列車の窓から急いで撮った一枚です。


高倉健さんの映画「鉄道員」の舞台となった駅で そのために映画のセットとして改装され駅前にも当時の名残が未だに残っているのだとか時間があれば途中下車したいところですが・・・・・

この駅 「ほろまい駅」はあくまでも映画のうえでの駅名で 未だに駅舎には「ほろまい駅」と表記された駅票などもありますが JR北海道の正式名称は根室本線「幾寅駅」です。  いまにもナッパ服を着た健さんが現れそうな・・・・・

スーパーカムイ

2012-07-31 11:41:46 | JR北海道





JR北海道の顔ともいえる789系 特急列車「スーパーカムイ」です・・・函館本線の札幌~旭川を結んでいます。一部 札幌~新千歳空港間は「快速エアポート」としても運用されています。JR北海道の特急列車は鮮やかな塗色を採用していますが、スーパーカムイは精悍なシルバーメタリック 撮影は新装された旭川駅です。

追分駅(石勝線)

2012-02-01 12:01:42 | JR北海道





石勝線の追分駅です・・・・特急列車も停車し室蘭本線が交差する要衝駅ですが、駅前は寂しい限り 新夕張発 千歳行きの普通列車から
特急列車への乗り換えのため下車しましたが、待合室にもホームにも人影なし!










大きな駅にも関わらず たった一つの改札と列車発車案内表示・・・僅か10分の間に3本の列車が発車します!!!3本の列車が発車した後は なが~~~~い静寂が次ぎの列車は2時間後??? 北海道では こんなタイムラグは当たり前です。






改札の向こうでは新夕張発~千歳行きのキハ40が、乗客は僅か二人!!!!ひっそりと発車を待っていました。




この駅に乗り換えのため30分ほど滞在しましたが、駅前を散策しても数分で町外れ!!!!!もし2時間も時間が空いたら…何をして過ごせばいいのやら・・・・勿論 コンビニもスタバ・・キオスクさえありません。。

駒ケ岳(函館本線より)

2012-02-01 11:49:42 | JR北海道





北海道に上陸して江差線の車窓から天気が良ければ進行方向左手に 全国に数ある駒ケ岳の中でも最も北に在る駒ケ岳の秀麗な姿を望む事が出来ます。




写真の駒ケ岳は函館本線大沼駅付近より 前回の渡道では悪天候のため眺める事の出来なかった駒ケ岳ですが 頂上までしっかりと眺める事ができました・・・・・車内灯が写り込んでしまいましたが、鏡面のような大沼と駒ケ岳は幻想的でした。

キハ54北海道仕様

2012-02-01 11:12:11 | JR北海道




ここ数ヶ月 鉄ネタがないので使いまわし画像で取り敢えず更新です・・今回は昨年秋の鉄旅で訪れた北海道のローカル気動車を取り上げます
北海道のローカル輸送の主力といえばキハ40が有名ですが、今回取り上げるキハ40も留萌線や宗谷本線・石北線・釧網線・根室本線でキハ
40同様に頑張っています。 本投稿では乗車したキハ54の駅撮り写真をアップします。 写真は釧網線の緑駅での交換風景です。











同じくキハ54釧路からの便と交換です「足湯号」のヘッドマークを付けていますが普通列車 釧網線には優等列車は運行されていません。












同じキハ54同士の緑駅 交換風景











釧網線では各駅での停車時間が長くて 停車の度に写真を撮ったり改札を出て付近をプチ散策・・・












摩周駅でも比較的 長い時間停車しました。自身が乗車したキハ54ですが、長時間停車だったので改札側ホームにて撮影…この後
釧路湿原を走っていくのですが、思いの他 日没時間が早く写真撮影は出来ませんでした。












こちらは翌日の根室本線茶内駅でのスナップです・・釧路発午前5:55発の「快速はなさき」茶内駅で交換lのため10分以上停車しました












茶内駅で根室発の上り一番列車と交換です。











早朝に釧路を発った下り「快速はなさき」は2時間と少し掛けて定刻通り根室駅に到着しました。











日本の東端(実際には東根室駅が最東端) 根室駅舎です・・・・駅前も閑散としていて寂れた感じです。











釧路駅を6時前に発ち根室到着が8時過ぎ 10分ほどの停車時間だ「快速はなさき」のヘッドマークは外され各駅停車の普通列車となり
上り釧路行きとなって発車していきます。




今回取り上げたキハ54 シートレイアウトが面白くて…車両のほぼ中央にボックスシートになっていて そのままの向きでバスのような非転換シートが配列されていて「集団見合いシート形」というそうです!!!!更に車両後部はロングシートになっていて非転換シートは
簡易リクライニングまでする…なんともハイブリッドなレイアウト!!!!!ただ古い車両なのでシートのヘタリが酷くて決して座り易いシートではありませんでした・・・それに引き換え 更に古いキハ40のシートはヘタリもなく座り易いシートだなぁ~~と再認識。。




こんな記事を書いていると こんな厳冬の時期にヨンマルか54で北海道を鉄旅したいなぁ~と思う今日この頃です。


















明日萌駅(JR北海道)

2011-12-06 15:23:05 | JR北海道





9月の北海道鉄旅で 掲載していない画像があったので後追いですが投稿してみました。『明日萌駅』ず~~と昔のNHKドラマ【すずらん】の
舞台となった留萌本線の駅です・・・・残念ながら時間の関係で下車は出来ませんでしたが、カメラに収めてきました。










留萌本線の車窓風景です 明日萌駅近く・・・・・JRの正式駅名は「恵比島駅」ですが駅舎の駅票にもあるように こちらが定着しているようです。
尚 駅舎はドラマ撮影時のセットがそのまま使われているようです。。