鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

三江線(三次~江津)

2011-08-06 15:04:21 | 鉄宿




今回の鉄旅メイン 三江線(さんごうせん)です。三次駅で長い待ち時間のあと 三江線カラーのキハ120にて9:57三次駅を後にします
三次駅から約1時間で有名な・・・・あくまで鉄ちゃんの間では?ですが、宇都井駅です このアングルからだと ごく普通の田舎駅にしか見えませんが










近づくとこんな感じに・・・・・・・そう下は田んぼなのですが、地上○○メートル かなり高い陸橋の上に作られた駅なんです。













駅停車中に下を覗くとこんな感じ…私は高い所は平気なんですが、高所恐怖症の方は…












三次駅を発つと 江の川に沿って こんな車窓風景が続きます・・・・・・












満々と水を湛えた江の川が 涼しげに三江線に寄り添ってくれています。













三次駅発のキハ120は 約2時間掛けて この石見川本駅に到着しました。 その昔は木材の集積地でもあったらしく
往時は賑やかに人が行き交っていたであろう面影が残る駅前商店街も 今はひっそりと 昼食のために駅前を散策しましたが
適当な店は見当たらず たった一軒あったコンビニ?スーパー???雑貨屋で菓子パンで済ませました。












三次駅からのキハ120は石見川本駅で110分のインターバルを置いて そのまま三江線の終点 江津行きとなります。











誰も居ない 石見川本駅のホーム











石見川本の町は駅の東側に開けて 西側は江の川と中国山地の西端にあたります。











石見川本から約1時間で終点の江津駅ですが、江の川の河口近くまで来ました…日本海も誓い・・・もう直ぐ終点 江津です。












三江線 最後の駅 江津本町????本町って山しか見ませんが????江津本町を出れば まもなく江津に到着しました。
本日のメインである三江線  三次から途中 石見川本で長い待ち時間を含めると 丁度5時間掛けて江津に到着です。










江津からは既に乗車区間である山陰本線で本日の宿泊地 米子に向かいます。既乗路線なので これでワープしようか???
そんな衝動に駆られましたが ぐっと我慢して またもやキハ120!!!!米子まで本日最後の苦行が待っていました。




三江線・・・・・完乗!!!!



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿