鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

あずさ

2016-09-08 11:31:21 | 特急列車(JR東日本)



松本駅 朝8時のスーパーあずさ6号に乗って新宿駅へ 靖国通りの陸橋の上から歌舞伎町とスーパーではない【あずさ】を撮影しました。
新宿の喧騒に このあずさは似合っているのか いないのか?

スーパーあずさ

2016-09-08 11:12:32 | 特急列車(JR東日本)


9月になっても相変わらずの猛暑と台風が続く今日この頃ですが、夏の鉄旅ネタを今頃 投稿します・・本来なら四国の予定でしたが
折からの西日本猛暑の天気予報にヘコタレテ・・・急遽 近場の信州へと軌道修正  二日目の朝 松本駅にて約10年振りとなる
JR東日本のL特急 スーパーあずさに乗車しました。


個人的には大好きな形と配色ではありますが、デヴュー以来 何年経つのか?さすがにクタビレ感が酷く そろそろ更新が待たれる時期に
来たのではないでしょうか・・・

新型 E6形 こまちもいたぞ!!

2011-07-10 16:51:27 | 特急列車(JR東日本)





予想外の皆様方に遭遇しました…前回の東日本パスでの鉄旅では とうとう一度も見る事が出来なかった東北新幹線のE5形(はやぶさ)でしたが、今回は意外な場所で遭遇しました。

前日の…とき車内から上野駅の隅っこに待機中の「E5形 はやぶさ」に初遭遇 そして本日東北本線の利府支線に乗車中 いきなり目に飛び込んできました…新幹線の仙台車両基地?? E5形どころかまだデビュー前の秋田新幹線「E6系 こまち」まで停留されていてびっくりです。


Maxやら「はやて」まで揃って JR東日本オールスターズの揃い踏みでした!!!!

Max とき

2011-07-05 17:20:08 | 特急列車(JR東日本)




東日本パス最後の章は新潟より Maxやまびこで高崎まで 長野新幹線「あさま」に乗り換えて終点の長野まで行き そのまま折り返し
「あさま」で東京までと やっつけ仕事で 今回の鉄旅でJR東日本の新幹線4路線も完乗しましたが、本来 新幹線には興味は無いので
とくに記事にしませんが このMaxときは少々見直しました。 雑誌の紙面とか東京駅の東海道本線ホームから見上げるMaxは なんか
顔がやたらでかくてフランケンみたいで不細工な顔だと思っていましたが・・・




このアングルから眺める Maxは微妙な曲線美を持ち なかなか官能的なフォルムだなと 見直しました。素晴らしい!!!

東北新幹線古川駅

2011-07-05 16:01:41 | 特急列車(JR東日本)



陸羽西線余目駅での30分遅れを驚異のリカバリーで挽回した後 陸羽東線の列車で折り返し新幹線古川駅に引き返しました。
なにやら不気味な UFO雲???







さすが新幹線駅だけあって立派な佇まいです・・・駅の近隣には大手のビジネスホテルや量販店の看板も見られましたが・・・駅構内は
人影は疎らで テナントとして入店しているショップも客はおらず駅コンコースにも数える程しか乗客もいませんでした。









ホームに上がって更にびっくり!!!!上下線合わせても 10人も居たかどうか!!!!この程度の利用客で こんな立派な
駅を造ってしまうとはJR東日本は凄い・・・







古川駅で30分ほど過ごし 北上駅に向かって本日3本目の新幹線「やまびこ」に乗車です・・・はやての混雑具合とは対照的に
各駅停車の「やまびこ」は乗車率???パーセント ガラガラでした。

特急しおさい・あやめ

2010-07-08 19:17:38 | 特急列車(JR東日本)



JR東日本の総武線特急・・【しおさい・あやめ】に運用される255系特急車両です。総武線のほか…千葉県内の内房線や外房線の特急にも使われていて 千葉県内を走る特急列車では【成田エクスプレス】を省けば この白・黄色・ブルーの255系は千葉カラーと呼んでも差し支えないですね。綺麗な配色です・・・・


尚 撮影は総武線の終点 銚子駅です。




                 



総武線終点…JR銚子駅のホーム先端からは【ぬれせんべい】で有名な銚子電鉄がJRとホームを共有しています。JR銚子駅のホームを間借りしているのか?銚子電鉄の小さな改札も・・







【桃太郎電鉄】のラッピングが施されたクラシカルな二つ目車両・・・僅か一両で銚子電鉄の終点 外川駅を目指して 長閑な田園風景の中を走って行きます。




風っ子号

2009-10-26 19:33:02 | 特急列車(JR東日本)



特急列車ではありませんが・・・JR東日本の季節快速列車【風っ子号】…一ノ関駅だったか?小牛田駅だったか・・定かではありませんが停留中の風っ子号を撮影しました。 この辺りの知識がないので詳細は判りませんが、お座敷列車でしょうか… リゾートしからみ・や みのり等のイベント快速?季節列車と同類の列車だと思います。 グリーンを基調とした綺麗なカラーリングです。キハ40の改造車のようです。


五能線

2009-09-15 15:43:50 | 特急列車(JR東日本)



前日に秋田に投宿し…この日は五能線に乗車すべく奥羽本線にて五能線の始発駅・・東能代駅にやって来ました。







7:55発の川部行です・・・五能線に限った事ではありませんが、ローカル線のダイヤは隙間だらけで この列車を逃すと午後の列車しかなく…旅のプランを考えると選択肢は狭い範囲で限られてしまいます。当然・・途中下車するのにも勇気が必要ですね!!!



          



五能線は鉄道ファンは勿論の事…最近では大手旅行会社もツアーコースに組んでいて全長150km弱の長い路線ですが半分以上は日本海の海岸線を走る絶景路線・・3両編成の この列車も五能線を旅する旅行者で込み合っていました。







五能線は東能代駅を出発し暫く走ると 海岸線にでます・・・小さな漁港も幾つか見る事ができます。半農半漁?の世帯が多いのではないでしょうか?




          




【あきた白神駅】・・・世界自然遺産の【しらかみ山地】の麓を海岸線に沿って走っている五能線でしたが、当日は あいにくの天候で 白神の山を望むことは出来ませんでした。







漁港名は判りませんが、港の向こうに見える山が白神の前衛の山ではないかと??










五能線の ほぼ中間点…深浦駅です。時間調整のためか 5分ほど停車しました。五能線では数少ない駅員配置駅です・・・・









深浦駅のホーム・・・深浦の町?村は背後に山…駅のすぐ前が国道を挟んで日本海の海が迫っています。



          




【十二湖駅】この駅で下車して 周辺の散策をする乗客が多かったようです・・・多くの客が降り また乗車してきました。









鯵ヶ沢駅です・・・この辺りで海岸線と別れ内陸に入ってきました。五能線沿線では比較的 賑やかな町で近くには温泉もあるようです・・・この駅でも列車交換のため10分ほど停車しました。




          




鯵ヶ沢駅を過ぎると 津軽平野の田園風景が見えてきました・・・津軽地方のランドマーク・・岩木山も見える筈ですが曇天のため隠れています。



          




五所川原駅付近です・・・ストーブ列車で有名な津軽鉄道の津軽五所川原駅が見えました・・・オレンジ色の車両が印象的です・・・【走れメロス】 








東能代駅を出発して…ちょうど4時間で五能線の終着駅…川部駅に到着です・・奥羽本線と接続していて私は この後…青森駅を目指します。




              





147km137M・・・五能線の終着駅…この駅で降りる乗客はなく多くは 青森や弘前に向かうようです。








川部駅で待機する 五能線の気動車・・・この後…また五能線を深浦方面に戻っていきます。。




簡単でしたが、五能線の紹介でした。当日は生憎の曇天で 白神や青い海・空を望む事は出来ませんでしたが、色の無い荒涼とした雰囲気もまた良し・・写真もゆれる車内での撮影なのでへタレてますが やっぱり写真などではなく乗車してこそ五能線の魅力は堪能できると思います・・秋の旅行シーズン お勧めの絶景路線ですよ。。

男鹿線

2009-09-13 14:55:33 | 特急列車(JR東日本)



男鹿線のスタートは秋田駅からです・・・本来の男鹿線の起点は追分駅からですが、男鹿線のすべての列車は秋田駅を発着します。秋田駅を発って終着駅の男鹿駅までは50分の短い鉄旅です。。



          


秋田駅を発ち 奥羽本線 追分駅で男鹿線に分岐すると【秋田こまち】の田園風景が現れ・・・少し色づいた黄金色の稲穂が印象的でした。







男鹿線…唯一の鉄橋を渡ります・・おそらく八郎潟の河口ではないでしょうか?夕刻の西の空が 少し茜色に染まりかけています。







八郎潟の河口や 黄金色の稲穂に見惚れていたら・・あっという間に男鹿駅に到着しました。想像どうり…緑のトタン屋根にピンクに塗装された木造の羽目・・盲腸線の終着駅らしい佇まいです。



          



降りた乗客は 地元の学生が少し・・・人影も疎らな午後5時の駅前の風景です。










秋田駅からの列車が引き返し…秋田行となって 約10分の停車後 秋田駅に向けて出発していきます。









夕方5時…男鹿駅の上空は雲が切れて 抜けるような青空が広がりました!あまりにも綺麗な空だったのでパチリ・・




男鹿に来る車内は 少しばかりの学生だけでしたが、帰りは近隣の高校生が次々と乗り込んで 秋田に着く頃には満員状態に・・本日は福島駅を8時過ぎの列車に乗り 男鹿まで行き秋田まで戻り・・秋田に投宿します。




本日の乗車距離 400km弱 乗車列車 6本…程よい疲れです^^よく眠れそう・・