鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

芸備線

2011-08-03 13:34:48 | 鉄道





今回の鉄旅 最終路線は前日も通過した備中神代から広島までの159.1kmの芸備線です…昨日は木次線乗車のため備後落合駅で
下車しましたが、本日は備後落合から先 広島までの芸備線完乗です。








じゃ~~~ん 今回鉄旅 6本目のキハ120(かなり飽きてきた)とにかくシートが小さくて硬い 
まるでバスのようなショートデッキで見た目わ可愛い車両なのですが、乗り心地は最悪…JR西日本には広く分布していて
JR東日本の110形のような用途で運用されていますが、110形くらい乗り心地が良かったら西日本の鉄旅も楽しいのですが









芸備線のピークにあたる駅で備後落合の一つ手前の駅になります・・・・新見から急勾配?を上ってきましたが、ここからは









道後山から数分 下ると木次線との接続駅 備後落合に到着しました。昨日と同じ列車なので当然ながら三次からの列車と
出雲横田からの列車がコンニチハ・・・それぞれの乗客は写真を撮ったり散策したり同じ光景が繰り返されていましたが
私は早々に7本目のキハ120の たった4組しかないボックス席を確保して発車を待ちます。










備後落合からの峠越えを下り切ると 濃い緑の田園風景のなか三次に向って進みます 概ね車窓風景はこんな感じで展開しました。









こんな珍客?も乗車しています・・・・・いったい何処から乗って来たのか??










芸備線の運行区間は3系統の分かれていて…新見~備後落合・備後落合~三次・三次~広島・・・・
長い芸備線も三次に到着して最後の区間にきました…と同時にキハ120地獄から開放されました(ほっ)
三次からはキハ120から ふかふかシートのキハ47へ  午後4時02分鉄旅 最終目的地の広島にに向って
乗り換え時間 3分で「快速みよしライナー」に乗車です。 二日間散々 味わった田舎の風景から広島に近づくにつれ
全国展開する郊外型のチェーン店やら高層マンションやらが車窓に見え始めると広島市内に入ってきました・・・・
そして新装なった(マヅダズームズームスタジアム)を左手に眺めると17:28広島駅に到着しました。


広島からは「のぞみとこだま」を乗り継いで無事 弾丸ツアーを終えて静岡に帰還しました。
二日間の乗車本数 18本    乗車時間 32時間 完乗路線 木次線・因美線・姫新線・芸備線の4路線
更に 翌週には2泊2日?変則弾丸ツアーで三江線・福塩線・伯備線を完乗しましたが、後日投稿します。


姫新線(津山~新見)

2011-08-03 12:58:25 | 鉄道




津山駅で40分ほどの待ち時間の後 姫新線の未乗区間を 智頭からのキハ120と同じ色の車両で新見を目指します。









姫新線も因美線と同じく長閑な里山風景のなか緩やかに標高を上げながら新見に向って









美作千代駅 とくになにか在った訳ではありませんが、津山以西の姫新線で駅票撮影はここだけでした。









小さな町?村を幾つも通過して 中国地方の真ん中を西に向って姫新線は横断して行きます。










途中 こんな川とも寄り添いながら・・・・・・・











緩やかに上げた標高を少しだけ下った峠越えの後 昨日通過した 山あいの町 新見に到着しました。昨日は芸備線との
乗り換え時間が数分しか無かったため 芸備線の列車への移動だけでしたが、本日は1時間ほど待ち時間があるので
前記事にも書きましたが 食事を兼ねて新見の町を散策してみました。









人口3万人と少し 清流高梁川の両岸に開けた美しい町でした…ただ駅前以外の市街地は閑散としていました。









1時間の休憩後 昨日と同じ備後落合行きのキハ120で芸備線完乗を目指して備後落合に向います。    **続く*







因美線

2011-08-03 12:14:52 | 鉄道




前日は朝5時20分の始発電車から18切符の旅が始まり 木次線を完乗し山陰本線にて宿泊地の鳥取に着いたのが9時30分
16時間乗車のハードスケジュールでしたが、本日も同様にハードスケジュールです。朝7時20分の因美線に乗るため6時起床
ホテルの窓から鳥取駅を・・・あいにくの雨模様でした




通勤 通学の時間帯という事もあり3両編成のキハ47は高校生で大混雑 鳥取駅から田舎に向う因美線に こんなのも大勢の
高校生が乗車してくるとは驚きです!!!


天気が良ければ車窓左側に観えてくる筈の山陰のランドマーク大山は僅かに裾野が観えているだけで全容は見えませんでした。










大勢の高校生たちは途中 若桜鉄道との接続駅である郡家駅で殆ど降りてしまい三両編成のキハ47の車内は閑散としてきました。
鳥取を発ち 約1時間で智頭駅に到着です。 因美線約70kmの路線はほぼ中間に位置する智頭駅で乗り換えとなります。
智頭から先の因美線は一気にローカル色を強めて たった一両のキハ120に


また鳥取と関西や岡山を結ぶ特急列車が 三セクの智頭急行線に乗り入れるための要衝駅でもあります。











この列車に乗って鳥取から そのまま鳥取へと折り返して行きます。









智頭駅から先は この旅 4本目のキハ120で長閑な里山風景を堪能しつつ姫新線の津山駅を目指します。








管理人は跨線橋萌えなところがあり 立ち寄った駅では必ずこんな写真を・・・・・・




気が付いたら智頭から先の車窓写真がまったくありませんでした。。









智頭から約70分で姫新線の津山駅に到着しました…この津山には4年ほど前に訪れていて前回は姫路から津山
津山からは津山線で岡山に行ったため 姫新線の未乗区間を乗り潰すため前日 通過した新見を目指します。










広い津山駅構内 歴史的な鉄道遺産も在るそうで?時間があれば ゆっくりと散策してみたかったのですが・・・・・









津山線の快速 岡山行きが待機していました。









姫新線で新見を目指すのが こちら…今回5本目のキハ120 ちょっと憂鬱な気分です??********続く