![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/56/bca10751dba346a99be4d6bab65eef39.jpg)
静岡県で最も路線距離の短い私鉄…富士急行系列の岳南鉄道です。JRの吉原駅と接続していて 利用客の殆どがJRからの乗り換え客・・従って吉原駅は岳南鉄道の始発駅にも係わらず・・駅舎には駅名の表記すらなく 接する道路も約4M程の狭い道路です・・・場所もJR吉原駅の奥まった場所で解りづらい・・・さて岳南鉄道は計画段階では富士山を ぐるっと周る富士山環状線という壮大なプランが あったそうですが、実際には路線距離 約10kmを10の駅で結ぶ典型的な地方ローカル線・・吉原駅を起点の終着は岳南江尾(がくなんえのお)まで・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b8/a6847cf67cadebb9d4230b9d6cc4c20d.jpg)
始発駅 吉原駅から僅か1両の電車・・午後の早い時間 10名程の乗客を乗せて出発です・・・吉原駅を発つと富士市の製紙工場や自動車関連の工場が隣接する工業地帯を抜けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e5/8b81e433528b0e54593404885455988f.jpg)
岳南原田駅…質素な木造駅舎 以前は駅職員も常駐していたようですが、現在は無人駅 この岳南原田駅辺りから路線は住宅街を・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/80/816eda51f99efb47aa7afe3213a7680d.jpg)
終着駅 ひとつ手前の神谷駅 住宅街ですが回りには田畑が目立つようになりました。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/01/b63d8865a8a396c9cbc41c16ea3fad8a.jpg)
始発の吉原駅から約25分ほどで 終着駅の岳南江尾駅に到着です・・駅周辺は工場やら倉庫など 恐ろしく殺風景な終着駅です・・天気が良ければ富士山の眺めは素晴らしい筈ですが、生憎の曇天でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1e/6c15b06c9698c1e6b4e2ec9abe4d02d6.jpg)
岳南鉄道の稼動車両は この二編成??赤い車両は一両編成・・緑は二両編成 朝夕の通勤・通学の時間帯が緑…日中は赤編成のようです?写真撮影後 赤編成は誰も乗客を乗せないで吉原駅に向かって行きました。尚 吉原方向に見える高架は新幹線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3f/884248a35407bd7f105442283af64a78.jpg)
何十年か前までは都内で活躍していた筈の東急電鉄車両・・・今はひっそりと疎らな乗客を乗せて富士の裾野を走っています。。ツワモノドモガユメノアト!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c2/7de577eb92dafd72f6ba0f26f84887ec.jpg)
緑編成のペイントされたヘッドマーク…この辺りの かぐや姫伝説から【かぐや富士】のペットネームが付いていました。岳南鉄道 JRと接続し運行本数も20~30分間隔で運行され 約25分ほどの短い鉄旅ですが 富士山周辺の鉄道では 最も標高が低く 一番近くから富士山の高さを実感出来る路線です・・一日乗車券¥400 観光路線ではありませんが、お奨めですよ。。。