鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鹿島臨海鉄道

2010-07-28 17:45:47 | 私鉄



鹿島臨海鉄道の 真っ赤な車両です。JR鹿島線の鹿島神宮駅で撮影しました・・鹿島臨海鉄道はJR鹿島線の鹿島神宮駅から常磐線の水戸駅を結んでいます。しかし鹿島臨海鉄道の始発駅は…鹿島神宮駅の一駅先にある鹿島サッカースタジアム駅(臨)この駅はサッカーやイベント等が開催された場合…営業する駅で普段は列車は止まりません。なので通常はJR鹿島神宮駅を始発としてJRと鹿島臨海鉄道が駅を共有しています。  なお鹿島臨海鉄道は非電化路線・・・・



     



JR鹿島神宮駅…平日だったせいか 駅前や駅構内は人影もなく閑散としていました。








鹿島神宮駅の周辺は新興住宅地と鹿島神宮の門前町との境にあり周辺はまだ開発されていない空き地も目立ちました。高架駅になっていて 鹿島臨海鉄道の車両が見えています。
コメント (2)

701系(JR東日本)

2010-07-14 17:39:05 | JR東日本



JR東日本…東北地方の主力 通勤・通学型の普通列車 フラットフェースの701系です…ステンレスボディにピンクの帯が、なかなか綺麗なカラーリング・・・・撮影は奥羽本線の大館駅です。 JR東日本は路線毎・運転区の違いにより同じ路線で同じ形式の列車であっても カラーリングを変えていて 遊び心があると言うか…サービス精神が旺盛ですね…我々 旅行者も例え同じ車両であっても 色が変われば気分も変わるものです。





こちらは新庄駅で撮影しました。 701系は奥羽本線の他…東北本線でも運行され東北北部 の幹線では主力車種… このピンクの帯は奥羽本線では新庄以北がこのカラーリング・・・・・シート配置はロングシート^^少々残念です。







新庄以南ではグリーンとオレンジのストライプに こちらは米沢駅で撮影しました。

**注・・・こちらの車両は701系ではありません。奥羽本線南部を担当する719系
なお…南東北の幹線では このカラーリングになっています。


コメント (2)

特急しおさい・あやめ

2010-07-08 19:17:38 | 特急列車(JR東日本)



JR東日本の総武線特急・・【しおさい・あやめ】に運用される255系特急車両です。総武線のほか…千葉県内の内房線や外房線の特急にも使われていて 千葉県内を走る特急列車では【成田エクスプレス】を省けば この白・黄色・ブルーの255系は千葉カラーと呼んでも差し支えないですね。綺麗な配色です・・・・


尚 撮影は総武線の終点 銚子駅です。




                 



総武線終点…JR銚子駅のホーム先端からは【ぬれせんべい】で有名な銚子電鉄がJRとホームを共有しています。JR銚子駅のホームを間借りしているのか?銚子電鉄の小さな改札も・・







【桃太郎電鉄】のラッピングが施されたクラシカルな二つ目車両・・・僅か一両で銚子電鉄の終点 外川駅を目指して 長閑な田園風景の中を走って行きます。



コメント