鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

福塩線

2011-08-06 13:48:42 | 鉄宿






前回の鉄旅から一週間後・・・再び山陰のローカル線へ乗り鉄です。 今回もかなりタイトなスケジュールなので 既乗路線は
前日の仕事が終ってから ひかり・のぞみ・こだまと三本の新幹線を乗り継いでワープ…広島県の福山に深夜 到着 前泊しました。
翌朝 福塩線の一番電車に乗るため 5時に起床して福山駅に向かいました。  まずはレモン色の電車で府中駅を目指します。











朝一からテンションが下がってしまうロングシート。。。











しかし…ホームからは 前日は深夜なので分からなかった福山城がすぐ近くに見えました。。福塩線は府中までが電化区間
まるで江ノ電のように?住宅街の真ん中をすり抜けて行きます。  そして府中からは非電化区間 乗り換え時間も僅かなので
急いで 終点 三次行きに乗り換えましたが・・・・なんと此処でも テンション下がりまくりのキハ120が待っていました!!










列車交換のため10分ほど停車時間があったので 駅舎を撮影しました・・・・・備後矢野駅 田舎の無人駅











どうも駅舎にユースホステルを併設されているようですが、いまどきユースホステルに宿泊する旅行者がいるのでしょうか?そしてこの人形は何者???











これに乗ってきました・・・・・・前回に引き続きウンザリです。











古い木造駅舎は 風情のある佇まいでしたが・・・・・・












ここでも10分ほど交換停車をしました…吉舎駅(きさと読む)












夏草に覆われた 吉舎駅の構内… ここも凄い田舎でしたが 近くに高校があるようで 大勢の高校生が下車
福山を6時前に発って…途中 府中で乗り換え2時間50分掛けて 終点三次に到着しました。全長78kmと芸備線の一部を通り
福塩線を完乗です・・・府中までは概ね平坦な路線ですが、 府中以北は緩やかな起伏を繰り返し日本の原風景の中をゆっくりと走る
穏やかな路線でした・・ただ車両がキハ120 なんとかならんかなぁ~~~






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿