![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/80/ffe8a90d01b2f083c8244affe78e9fcf.jpg)
残すところあと僅かとなった関東七県のJR線走破・・未乗車路線は全35路線の内…千葉県の東金線・鹿島線・久留里線だけとなり…どれも短い路線です。あとは総武線と成田線の一部を乗車すると地図を塗り潰す事になります。何とか一日でと考えたのですが・・やっぱり無理!そこでもうすぐ『青春18きっぷ』も利用期間になりますが、少しでもと千葉県に行ってきました。東海道線を大船駅で乗り換えて
横須賀線・総武線直通の【快速エアポート成田】で成田空港まで。横須賀線快速は三浦半島の久里浜・逗子から東京湾をぐるっと廻り内房線の君津・外房線の上総一宮・成田空港の三系統で運行されています。画像は大船駅に待機中の横須賀線快速
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c4/ea5fd3bffe99fddff4bd7483cf4ac76b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/74/423eee92d5b7ca819a3f65986fd590d2.jpg)
成田線は本線の他に空港専用の支線と常磐線我孫子駅までの支線が成田駅で交差する珍しい路線です空港専用は盲腸路線・・これより先に線路はありません。大型のスーツケースを持った乗客が多数…乗車していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/88/d3b4c79c5b759d7996e18e1c8e197c23.jpg)
成田空港駅には約20分の滞在で乗車してきた【快速エアポート成田】で成田線と総武線の乗り換え駅である佐倉駅まで戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c7/ac7e79e5922ee0fba24ad6ea30a3f305.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a1/559b4f331747050c1a566dccbadf5cc8.jpg)
佐倉駅からは数分の待ち時間で総武線に乗り換えて…本日のメインイベント東金線に乗車するために佐倉駅から乗車時間25分の成東駅で下車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3a/bc359cbc9d4d984d25dc19a2054173cc.jpg)
成東駅の一番ホームです・・・・東海道線では一年前に姿を消した車両が千葉の田舎で頑張っています!ローカル線には横須賀線の快速より古びた車両が似合いますね!四街道行の鈍行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/2b/f66f98b7131f39578ca0ddda25a0fd44.jpg)
成東駅の改札・・田舎の駅でもしっかりと・Suicaが使えます…駅前には?小さな商店街があり数分歩くと畑が広がる田園地帯 なんか良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fc/ad316611e912b118a344807bb45fafed.jpg)
路線が交差する成東駅は…一応ターミナル駅?休日の午後ということで高校生が数人・・・閑散としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/42/a848fd6138e3410d1b31bcb9ba59157f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f0/a28807c78926c03b08031bb4e19a3b65.jpg)
東金線は僅か十数キロの短い路線です…乗車時間も20分程・・成東駅を発って…あっという間に終点の外房線大網駅に到着・・・この東金線は総武線成東駅と外房線大網駅を結ぶ連絡線になっています。大網駅からは上総一宮駅からの横須賀線・総武線直通快速にて東京駅まで・・東京駅中央コンコースにてウィークデーもホリデーも東京駅には関係なさそうですね人・人・人・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/94/5dd8950ebbb27a03457a021e1301104a.jpg)
東京駅・東海道線ホームより八重洲口・・高層ビルがニョキニョキと大丸百貨店などが入居している高層ビルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/35/a9383f8537d9b0eb5cf9c81cb287315d.jpg)
東海道線ホーム・JR東日本の通勤型の新型車両・常磐線・中央線・湘南新宿ライン・宇都宮線など…ぞくぞくと導入されています。スマートで格好は良いのですが唯一の難点はシートが薄っぺらで硬い!長時間乗車する時は・・・普通列車とはいえグリーン車が二両 連結されているので迷わずグリーンに乗車すします格安で乗れますと!画像は熱海行きの普通列車です・・・これで熱海まで!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/96/e2f4ef5e553ebc1ecf0fad862cc0a0a8.jpg)
向かいも東海道線ホームですが寝台特急や特急などの優等列車専用のホームなので閑散としています・・この後 熱海で乗り換えて無事 最寄り駅まで帰ることができました。 いよいよ関東七県 完乗のゴールが見えてきました!!!残りは18きっぷで近々にやっつけられるでしょう・・・乗車距離…約600キロまだまだ余力あり。