ゆふいんの森 2016-06-20 15:25:39 | 特急列車(JR九州) 九州の観光列車のパイオニア的な存在 大人気の「ゆふいんの森」旅行中何度もトライして取れなかったチケットが幸運にも当日キャンセル分が手に入ってラッキー 大分出発時には それ程でもなかった乗車率が途中 由布院からとんでもない事に ハイ此処でもいらっしゃいました中国人ツアー客 観光列車なのか通勤電車なのか???
九州横断特急 2016-06-20 15:10:50 | 特急列車(JR九州) 九州横断特急 肥薩線の人吉駅から鹿児島本線 豊肥本線 日豊本線を経由して別府までの特急列車 現在では熊本発となりましたが 当時は小倉~宮崎空港までの「にちりん」に次ぐJR九州で二番目に長い距離を走る特急列車でした。 吸収横断特急の車内です 人吉駅では乗客も疎らでしたが、熊本駅から大挙して中国人のツアー客が押し寄せて?? 人吉駅では大幅に遅れて到着したため撮影出来ず 熊本駅の停車時間に急いで撮影しました。
指宿のたまて箱 2016-06-05 11:07:21 | 特急列車(JR九州) 隼人駅から日豊本線を完乗して鹿児島中央駅に到着です ここからは今回の鉄旅五つ目の終着駅 日本で最南端の路線である指宿枕崎線の終点 枕崎駅を目指します。以前よりほんの少し興味があった観光列車「指宿のたまて箱」のチケットが偶然にも乗車当日 隼人駅でゲットできたのですが??? ちょっとがっかり・・・通常のシートではなくスタンドバーのような 長~い一脚の席 荷物は置けない なによりも寛げない 更に車両丸ごと中国人の団体ツアー客 まさか 九州の南端のローカル線にも中国人ツアー客が押し寄せているとは大失敗 鉄旅一人旅で観光列車などに乗るものではないと痛感しました。
787系 2016-05-30 10:53:33 | 特急列車(JR九州) 九州二日目 早朝の小倉駅にて787系 宮崎空港行き 特急にちりん 九州の東海岸沿いを担当する在来線のエ-ス的存在です 今回の私の鉄旅では都合6回 787系に乗車しました。