鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

伯備線~京都まで

2011-08-09 21:13:59 | 鉄道




二回に分けて実行した山陰鉄旅も最終日となりました…米子駅からのスタートとなります。最終日のスタートは散々の苦行?に耐えた
キハ120から開放されて・・・・気分も上々 ウキウキ気分で伯備線に乗車です。









米子から長閑な田園風景の中 モハは中国山地に向かって走りますが、山間部に入ってからは停車する度に5分 10分と比較的 
長時間停車をするようになりました・・・写真は黒坂駅 ここでは10分くらいの停車です・・お陰で無人駅の改札を出て駅舎の撮影も余裕でした。









黒坂駅を出てからも交換やら信号やらで 走っている時間より停車時間の方が長いような ゆる~い鉄旅が続き この上石見駅では特急列車との交換で
15分程も停車時間がありました。中国山地の山の中にしては立派な駅舎ですが無人駅です。












交換駅だけあって…島式二線・・退避線もあって広い構内でした・・・・・前方に見えてる山は伯備線の分水嶺になります。











米子駅から 今回の鉄旅では三回目となる新見駅に到着しました・・・・新見からは山陽本線経由の和気行きに乗り換えて 岡山を目指します。











岡山からは赤穂線に乗り換えて 途中 播州赤穂で乗り換えて姫路まで 赤穂線では本日最初のオーシャンビュー!!!!!













姫路からはJR西日本名物?韋駄天新快速で 尼崎まで・・・・・見えてきました明石海峡大橋が!!!











尼崎からは未乗路線である東西線に乗り換えました・・・・・片町線の放出駅(はなてん)まで来ました。放出からはひがし大阪線に乗り換えます











ひがし大阪線は最近 新設された僅か9.2kmの短い路線・・・現在の終点は久宝寺駅ですが、この先 伸延されるようです。












ひがし大阪線の あまがえる色の電車 鮮やかで綺麗な塗色ですね













久宝寺駅にて・・・・・














久宝寺駅からは関西本線の「大和路快速」で奈良まで 奈良からは「みやこ路快速」に乗り換えて 今回 最後の未乗路線 
奈良線を完乗し弾丸ツアー二連戦が終了しました。



最後の駅です・・・・・がしかし??ここからも最寄り駅までは5時間の長~い乗り慣れた東海道線の旅が待っています。。