二回に分けて実行した山陰鉄旅も最終日となりました…米子駅からのスタートとなります。最終日のスタートは散々の苦行?に耐えた
キハ120から開放されて・・・・気分も上々 ウキウキ気分で伯備線に乗車です。
米子から長閑な田園風景の中 モハは中国山地に向かって走りますが、山間部に入ってからは停車する度に5分 10分と比較的
長時間停車をするようになりました・・・写真は黒坂駅 ここでは10分くらいの停車です・・お陰で無人駅の改札を出て駅舎の撮影も余裕でした。
黒坂駅を出てからも交換やら信号やらで 走っている時間より停車時間の方が長いような ゆる~い鉄旅が続き この上石見駅では特急列車との交換で
15分程も停車時間がありました。中国山地の山の中にしては立派な駅舎ですが無人駅です。
交換駅だけあって…島式二線・・退避線もあって広い構内でした・・・・・前方に見えてる山は伯備線の分水嶺になります。
米子駅から 今回の鉄旅では三回目となる新見駅に到着しました・・・・新見からは山陽本線経由の和気行きに乗り換えて 岡山を目指します。
岡山からは赤穂線に乗り換えて 途中 播州赤穂で乗り換えて姫路まで 赤穂線では本日最初のオーシャンビュー!!!!!
姫路からはJR西日本名物?韋駄天新快速で 尼崎まで・・・・・見えてきました明石海峡大橋が!!!
尼崎からは未乗路線である東西線に乗り換えました・・・・・片町線の放出駅(はなてん)まで来ました。放出からはひがし大阪線に乗り換えます
ひがし大阪線は最近 新設された僅か9.2kmの短い路線・・・現在の終点は久宝寺駅ですが、この先 伸延されるようです。
ひがし大阪線の あまがえる色の電車 鮮やかで綺麗な塗色ですね
久宝寺駅にて・・・・・
久宝寺駅からは関西本線の「大和路快速」で奈良まで 奈良からは「みやこ路快速」に乗り換えて 今回 最後の未乗路線
奈良線を完乗し弾丸ツアー二連戦が終了しました。
最後の駅です・・・・・がしかし??ここからも最寄り駅までは5時間の長~い乗り慣れた東海道線の旅が待っています。。