鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

Red Wing (227系)

2016-07-13 12:07:52 | JR西日本


九州鉄旅での行き返りに広島地区で乗車した ちょっと恰好良い通勤型新型車両 RED Wing






連結部分に意匠なのか機能を持たせているのか??機能的であれば連結部分への風の侵入を防ぐ制流板 カラーリングも相まって ちょっと格好良い






九州 鉄旅まとめ

2016-07-13 11:33:25 | JR九州


春の九州鉄旅のまとめです 全行程6泊7日 青春18きっぷとJR九州のアラウンド九州フリーきっぷの二枚のフリーきっぷを組み合わせての鉄旅になりました。 以前の九州行きでは静岡からムーンライトながらで出発当日に博多までの弾丸ツアーでしたが、今回は余裕を持って九州への行きに2日間 帰りも2日間と 特に九州ではアラウンド九州フリーきっぷを詳細な計画を立てず とにかく使い倒す・・そんなラフプランでの鉄旅でした。


費用 

青春18きっぷ4回分   ¥9.480
アラウンド九州きっぷ   ¥30.860

宿泊費 6泊分     ¥30.000
雑費(昼食 お茶等)  ¥15.000

合計         約¥86.000


完乗路線

鹿児島本線
日豊本線
宮崎空港線
日南線
吉都線
指宿枕崎線
肥薩線
豊肥本線
久大本線
三角線
筑豊線

九州新幹線

計 12路線


乗車距離

JR九州管内     2、284.0km
静岡~門司(往復) 1、853.8km

総乗車距離      4,137.8km

原田駅

2016-07-13 11:02:56 | JR九州



三角駅を後にして あとはひたすら青春18きっぷで帰路につきました 三角より一旦熊本駅に戻り熊本からは鈍行列車を乗り継いで鹿児島本線を北上 筑豊本線との分岐駅 原田駅へとやってきました。 なぜか駅舎の撮影を忘れてしまいホームに停車中の 三角線と同型車両キハ37の撮影だけになってしまいました。







木造の上屋がレトロな原田駅のホーム 筑豊本線は原田駅~柱川駅の間は非電化のためキハ車両で運行 桂川駅~折尾駅の区間は博多から篠栗線を経由して飯塚や折尾へと向かう電車がメインの路線になっています。  原田駅を後に途中 桂川駅で博多からの列車に乗り換えて折尾駅まで JR九州 12路線目の完乗路線 筑豊線を完乗し九州とお別れです。 

三角線

2016-07-13 10:27:41 | JR九州


九州最終日の早朝 この日は前日までの【アラウンド九州フリーきっぷ】から青春18きっぷにて今回最後の盲腸線である三角線の終着駅を目指して熊本駅から三角線の始発列車に乗り込みました たった一両編成の列車への乗客は私を含めて僅か三名







車内はこの通りスッキリしたものでした。







熊本駅からは三角線の終着駅 三角までは僅か1時間程の行程でしたが。有明海を望む海岸線を走りました 小さな漁港と その向こうには天草(たぶん)が望めます。






三角線 三角駅に到着です 時間の都合でそのまま引き返さなければ ならないため僅か5分ほどの滞在時間のあいだに 取り敢えず駅舎と駅前の撮影をしてきました  駅前は道路一本隔てて三角港が漁港ではなさそうです。






三角駅の改札と待合室。







今回の鉄旅 最後 若松駅 門司港駅 宮崎空港駅 志布志駅 枕崎駅に次いでJR九州6駅目の盲腸線 終着駅の制覇?となりました。