明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

振り返ってみて(2)

2014-11-24 18:49:43 | 電験2種への遠い道のり
さてさて、電力・管理ですが・・・

自分が解いた問題についてだけ述べてみましょうかね・・・

問1

歯磨きしてて勢いよく蛇口をひねって、きゅっと閉じると水道管が「ゴンッ」て音を立てますよね。
(1)よーするに急激に停止したり、負荷が減ったら水圧が水管に衝撃を与えるって話でしょw
(2)ですから水管が壊れるw
(3)サージタンクは答えたんですけど、デフレクタって言葉が思い浮かばんかったw

問2
各巻線の%インピーダンスでマイナスが出てきても怯んじゃなりません。
1次・2次・3次の間でつじつまがあったらいーんですw

それから△-Y変換の公式は使っちゃダメw

連立方程式を立てて解くんです

で、コンデンサの潮流を計算に入れるのを忘れるというバカやってしまいましたw

問3

パス

問4
(3)でメンドくさくなって近似式を使ったので減点間違いなしw

問5
問4に通じるところがありますね
で、法令で定める202±20Vど忘れしてますw
まあ、電圧上昇を抑制したかったらコンデンサを切り離したり、トランスのタップを調整するってところでしょうか・・

問6

パス


う~ん、我ながらヒドイ出来栄えだなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返ってみて(1) | トップ | 振り返ってみて(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電験2種への遠い道のり」カテゴリの最新記事