明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

2020年理論問8を解く

2022-01-20 21:48:35 | 電験2種への遠い道のり
電気の計算がある程度できるかどうかの指標は交流回路の計算が出来るってことでしょうね。本質という点では中学校で習うオームの法則とジュールの法則が分かっているなら電気の計算は半分以上理解したといってもいいと思いますが、具体的に実用・実務に使える程度に計算できるといえばリアクタンスを含んだ交流回路の計算がスムーズにできるかということです。

電験3種の2020年理論問8を見ますと、コンデンサと抵抗の直列回路に交流電源という組み合わせです。条件は電源が10V 1000Hz コンデンサが2μF、電流が0.1Aの時の抵抗を求める問題です。

この手の交流回路を解きたければとりあえず直角三角形を書いてみましょう。きれいに書く必要はありません。所詮マークシート試験答えが合えばそれでいいのですから自分が分かればいいのです。こんな考え方の人間が同じ記述の試験を6年間も受け続けたのですから採点官は災難としか言いようがありませんw
さて、交流回路の直角三角形を書くときは底辺を抵抗や有効電力、高さをリアクタンスや無効電力にして置く癖をつけておきましょう。斜めのところは必然的にインピーダンスや皮相電力になります。
今回の問題は10V印加したら0.1A流れたのでインピーダンスは10÷0.1=100Ωです。したがって斜めのところは100ですね。
次に高さはコンデンサのリアクタンスの公式1/2πfCから250/π
この三角形の底辺はピタゴラスの定理から60.559となり答えは⑷となるわけです。

さぁ、ここで電卓の使いこなしを考えてみましょう。
リアクタンスが250/πとなることろまで筆算できれば100の2乗は暗算で10000ですから求める抵抗は
①250÷3.14159265=  リアクタンス
②×=         リアクタンスを2乗
③-1(00)(00)=  インピーダンス2乗を引く
④+/-          これからルートしようってときにマイナスの時は後で苦労しますので√する前に符合を逆転させておきましょう。
⑤√           最後に√キーを押せば答えが出てきましたね。

電卓の使いこなしは特に交流回路の計算で力を発揮します。ってことで、次回も交流回路の過去問で電卓のキーの使いこなしを解説します。

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学問と勉強とは?

2022-01-10 14:05:49 | 歴史
歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第19弾】


学問とは学ぶことと問うこと、問いかけて学ぶことや、学びを通じて生じた疑問を問いかけ続ける姿勢を指す。根源にあるのは好奇心。

一方で勉強とは勉めて強めていくこと、強く勉めることを指す。原動力は努力。

つまり学問=勉強ではないんですね。

アテネの学堂やヨーロッパの大学の起源は学問を学ぼうとする人たちがその道を知る人に教えを乞うことであった。一方で義務教育は世の中を渡っていくにあたって必要と思しき教養や常識を勉強させることを目的に作られた。

学問を行うには疑問を突き詰めて解明していくには様々な知識を習得していくことや自ら立証するための努力は欠かせない。つまりは論理学的に言えば勉強というのは学問の一手法ではあるが時として学問と相反することも起こりうるということ。ちなみに論理学を小学生のうちから体験的に学ばせたいなら宿題を忘れるがままに学校に行かせてみればいい。おそらく教師は宿題をしてこなかった理由をしつこく問い詰めるであろうし子供はそれに対抗する言い訳を必死で考える。これは体験的に論理学の一分野である詭弁術を学ぶことになる。
私もよく宿題をしてこなくて絞られて必死で言い訳を考えたものでした。これが自分の中で一定の論理的思考の形成に役立ったとは思っています。つまり宿題を忘れた経験は無駄ではなかったw
論理的に考えるってのは電気関係の仕事に就くと、何か思い通りに設備が稼働していないときの原因追及には欠かせません。制御盤の中を見ればリレーやマグネットスイッチがガチャガチャとクツワムシの如く音を立てています。さらにはPLCのランプがついたり消えたりしています。これはある条件がAND・OR・NOTの組み合わせで次の条件を送るために動作しているわけです。ですからどのリレーまでどのロジックまでが動いて次に行くときに糞詰まり状態になっているかを調べて故障個所を特定しているわけですね。

学校は勉強はさせるけど学問に対してはむしろ破壊的な役割を果たすものです。子供が好奇心を抱いたときに「そんなことをする暇が合ったら勉強しなさい」という説教は学問への破壊行動そのものでしょうw。かといってきれいごとばかり述べて勉強させなくても将来困ることになるでしょう。

ちなみにデカルトは覆されないことを数学に見出したようですね。一方で同じモラリストでもパスカルは信仰によりどころを求めデカルトをかなり嫌っていたようです。どちらも自然科学には多くの功績を残していて、直線に直行するxyz座標系をデカルト座標と呼びますし、圧力の単位はPaと書いてパスカルと呼びます。よく天気予報にヘクトパスカルなんて聞きますが、1パスカルというのは1へーべーの面積を1ニュートンの力で押しているって意味です。じゃあ1ニュートンの力とは何か気になればさらに調べていくというのが学問のあるべき姿勢です。ヴォルテールはパスカルを「崇高な人間嫌い」と呼んだみたいですし、一方でルソーはモラリストについて人間不平等起源説で人間を語るときに「デルフォイ神殿に刻まれた言葉は多くのモラリストたちの分厚い書物より価値がある」と述べているわけです。なお、デルフォイ神殿ではご神託を受けるときに「汝自身を知れ」「多くを望みすぎるな」「出来ない約束はするな」と柱に刻まれた言葉を読んでから神殿に入ったみたいです。私もマークシートテストではズイブンご神託のお世話になりましたがこれも自分自身をわきまえず多くを望みすぎてできないことを出来るかの如くふるまってきたことの証左でしょうか・・・




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笑止千万

2022-01-05 23:44:43 | 歴史
エマ・ワトソンさんがパレスチナをサポートする投稿でイスラエルの高官どもから一方的に反ユダヤ主義者のレッテルを貼られているみたいですね。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/emma-watson-pro-palestinian-post_jp_61d4e050e4b0bb04a63e2b2e

私は少なくともイスラエルの狗っコロとして立場もわきまえず、なりふり構わぬイスラエル擁護と五輪に関してユダヤ人の癪に障りそうなことをした人物をサイモンウィーゼンタールセンターにチクったアホ全開の元衆議院議員よりは遥かに共感を覚えますね。落選ざまぁw 辻元清美とコイツの落選は本当に喜ばしいww

気が付けばちょっと生意気気なガキなハーマイオニーを演じていた彼女も気が付けば典型的な英国美女に育ったものである。
もっとも英国人らしい端正な顔立ちといえばマルフォイパパが一番でしたね。

彼女は何も反ユダヤを煽ったわけではない。パレスチナ人に共感を示しただけだし、そもそもホロコーストだってもともとはフランスのルール地方への一方的な占領でドイツ人が苦しんでいるときにユダヤ人は投機でぼろ儲けしていたことへの反感も原因の一つと思うがこうしてことを指摘すれば「反ユダヤ主義者」「歴史修正主義」のレッテルを貼られるのであろう。

魔法が使えるならサイモンウィーゼンタールセンターと寛容の博物館の記憶をこの地上から永遠に消し去りたいと思うのは私だけでしょうか?


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なぜ歴史の授業は糞なのか

2022-01-04 06:55:54 | 歴史
遅ればせながら あけましておめでとうございます。
昨年 このようなブログに訪れていただいた方々には感謝に堪えません。
今年もあまり大した内容をUPすることもないでしょうが、できれば読んでやっていただけますと幸いです。

さてさて、ドラマなんかでは歴史というものは実に面白く演出され、書籍などでも様々な見解を目にして色々考えさせられますが、学校に行ってた頃に受けた歴史の授業というのはどうにも面白みに欠けますね。

理由は案外簡単で授業をするからには諸説を考えさせるより定説を覚えさせ評価を行わざるを得なくなる。
大きな流れを知ることは歴史教育では重要であるが、歴史で興味を抱かせるのは出来事のクローズアップや人物伝ではある。ただし、このスタイルでは収拾がつかない授業になってしまう。
また、歴史で客観的に学力を評価しようとなると、どうしても年号暗記が中心になってしまう。歴史を学ぶ上で本来年号というのはある出来事や体制が別の出来事や体制につながる経過を見る線としてと、同時期に他の地域で何が起きているかを見る面として活用してこそ価値がる。年号と出来事を点でとらえて意味があるわけないし、ましてや暗記する必要など皆無に等しい。資料ですぐに答えが出せることを暗記させることに価値があるかは甚だ疑問に思う。

一方で戦前の歴史は出来事や人物伝をそこそこ学べるが、忠臣VS逆賊の構図で特定の方向からしか見なくなる。平清盛・足利尊氏は実に魅力的な人物ではあるが皇室への忠義を中心にした人物評価のフィルターを通るから実際より小さく醜く描き出されることになる。
また、日教組は自国の支配階級の否定に余念がなかったからこれもくだらない歴史観のお披露目になる。

こうして明治以降学校で行われた糞同然の歴史教育は戦後輪をかけて糞になったのである。

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ゆたぼんについて

2021-12-26 23:08:02 | 日記
学校なんて行かへーん!でええねん


人の生き方にケチをつけるつもりはない。
しちゃいけないことってのはあるけど、こう生きるべきなどという確固たる人生の答えなど分かるわけもなく、人によって生き方が変わるのは当然であろう。また、「みんながそうしているから」「そのように決まっているから」しか答えが返ってこない義務を守る必要があるのか?という問いかけも素晴らしいとは思う。ヤホーで否定的なコメントしてる人々は少なくとも「学校に行かない」という選択をする度胸がないであろうから気にする必要もない。まぁ「学校に行かない」という選択をする度胸がなかったのは私も同じではあるが・・・

日本の学校教育が従順な人や点数を取れる人を高く評価し、それが学歴につながって前例のないことにマニュアル的な答えしか出せない人をトップに据えていくという縮小思考の社会につながっていることは否定のしようがない。そのような社会・国家の末路は歴史で見れば北宋に学ぶことが出来る。

私がゆたぼん氏に問いかけたいのはまだ年齢は低いけど、本当に自分自身の意志で確信をもってやっているのか?ってことですね。
20代になってくると何かをしようってときに義務教育も出ていないってのは何かと大きな制約になってくる。その時に後悔して「あのとき自分を持ち上げる大人たちに騙された」と抜かすだけなら哀れとしか言いようがないし、40過ぎてもこの選択を後悔せず確信をもって発信できるなら天晴であろう。疑問に思うのはこの歳で本当に場合によっては人生を棒に振るだけの覚悟をもってこの選択をしているのか?ってことですね。

ちなみにヤホーなどで彼が割り算が出来るかなどと揶揄するコメントがあったが、もちろん文明の利器であるスマホや電卓に答えを求めればいい。だがどんな時に割り算を使うのかが分からないと実生活はかなりヤバイことになる。私も中学校の数学が分からなくても世の中そうそう不自由に感じる必要もないでしょうwとは思うけど、小学校の算数が分からないってのは実生活に致命傷をもたらすとは言っておこう・・・

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頭の体操と称する悪あがき

2021-12-26 21:11:08 | 電験2種への遠い道のり
電験1種を受けようなどと思わないにしても、電験2種取得後の頭の体操には電験1種の過去問を解くのはいいのかもしれません。
で、2018年 機械・制御の問4を解いてみました。
感想としては長時間かけて解いてふらふらになって、よくもこんな問題を30分以内に解ける人がいるもんだwと感心させられるではありませんか!

解いてみた内容を写真に挙げてみましたが、分かる人が見たらツッコミどころ満載でしょうw



一応、小問⑷が模範解答と違う解き方で正解にたどり着いたってのは単なる意地です・・・

電験2種と1種は同じ日に同じ場所で受けるんですが、2次試験の折に1種の会場に向かう人々を見て「私と違って賢そーな顔しとるわw」と思ったのはどうやら気のせいではなかったようですw

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交流回路のインピーダンス

2021-12-26 10:41:11 | 電験2種への遠い道のり
電気の計算といえば交流回路のインピーダンスを使いこなすことが出来るってことでしょう。
インピーダンスとは何かと言えば「複素数であらわされる電圧と電流の比」ということです。直流回路で習った抵抗と何が違うかといえば複素数ということです。じゃあ直流回路でコイルとコンデンサは何してるの?ってことになればコイルは素通し、コンデンサは通せんぼってことです。逆にスイッチを入れた直後はコイルは通せんぼ、コンデンサは素通しなのです。

簡単のためにRLC直列回路を考えてみましょう。
前にコイルとコンデンサのリアクタンスについて述べました。インピーダンスは抵抗とリアクタンスを足し合わせたものになります。あとは電圧、電流とインピーダンスとやらが複素数であることを踏まえる以外は直流回路と同じように直列・並列の回路計算をすればいいのです。

ここでコンデンサのリアクタンスがマイナスであることに注目するとある角周波数ωでリアクタンスがゼロになります。これを共振といいます。この時の周波数を共振周波数と言います。

複素数である電圧・電流・インピーダンスを表すときにはその記号の上に・を付けます。これをフェザー表示と言い複素平面上では大きさだけでなく方向と向きを持つので複素ベクトルと呼ばれます。回路の各箇所の電圧と電流の足し引きを複素平面上で視覚的に分かるようにしたのがベクトル図というわけです。これを見ればどうやら交流回路の計算の大半は三角形の辺の長さを求める問題とやってることが一緒だってことに気づけますか?
このことに気づけば交流回路の計算はぐっと楽になります。電験3種の計算問題の大半を1分以内に解くにはこうした省略法への気づきと電卓の使いこなしということになります。

直流回路では電圧と電流を掛け合わせたものがそのまま消費電力ということになりますが、交流回路では電圧のフェザーと電流に共役なフェザーの積が皮相電力S【V・A】と呼ばれるもので、これは当然複素数になり、

S=P+jQと表すとき実部のP【W】が有効電力、虚部のQ【Var】が遅れ無効電力と呼ばれるものです。Qがマイナスの時は進み無効電力となるわけです。

これらを踏まえて次回は過去問の演習をしてみましょう。交流計算のキーワードは「三角形の辺」と「電卓の使いこなし」です。この2つをよくよく習熟して計算問題を1分以内に解けることを目指しましょう。

同じ試験を受けるなら時間ギリギリまで悪戦苦闘するより、どうせだったらさっさと解いて合格の確信をもって鼻糞でもほじりながら途中退出の合図を待った方がいいですもんねw



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ぶれいんまさらもどき

2021-12-21 21:23:10 | グルメ
ずっと前に美味しんぼでフグの白子を所望した人に対し、手に入らない場合は牛や羊の脳みそで同じような味わいを再現できるってのがあった。
羊の脳みその料理といえばパンジャーブではブレインマサラという羊の脳を使ったカレーがある。

実際に食べようにも羊の脳を手に入れるなんて並大抵でないし、外食でも心斎橋や首都圏に行かなきゃありつけそうもないw

で、美味しんぼの逆向きの発想で白子を使って近い味を再現してみようってわけです。

フグの白子は高くて手に入れがたいのでタラの白子を使います。

ビジュアルもこの通り


なんだかんだ魚のカレーなのでホールスパイスもパウダースパイスもフェンネルを多用します。

野菜のカレーは豆苗のカレー

バスマティライスも良い炊き上がりです。

京水菜のサラダに近所のネパール料理屋で買い付けたドレッシングをかけました。
白子のカレーはガラムマサラも多めに入れて辛めの仕上げ、
豆苗のカレーはコリアンダー多めで・・・

白子の濃厚な味と、豆苗のしゃっきりした風味と、ネパールドレッシングの味わいを楽しめる食卓になりました。



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🐡ビリヤニ

2021-12-07 23:16:57 | グルメ
この前フグ釣りに行ってきた。
もちろんフグ免許など持ってないので帰港後身欠きしてもらう。
毒さえ取ってもらえば硬骨魚類ではあるが構造的には軟骨魚類のように単純な骨格なので料理は楽ではある。

今回はたくさん釣れたので保存していたら妻がビリヤニを作ってくれた。

カルダモンの香りとフグの白身のマッチングが最高!!

ビリヤニはホールスパイスを炒めたオリーブオイルにバスマティライスの生米をなじませてから炊くのがいい。
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田中英寿容疑者もどうせだったら

2021-12-05 17:23:05 | 日記
日大の首領もやっと捕まったというのが率直な印象ですなw

こうなったら、どうせだったら一蓮托生で彼とずぶずぶの交友関係を全部吐いて、
政財界、極道の人々も道連れにするのが最期に彼が出来る日大と世の中への貢献策なのかも

とくに清和会系ことさら安倍晋三の政治生命を絶つことが出来れば讃えてもいい。
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