明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

センスの問題

2023-06-01 22:31:26 | 日記

岸田総理の長男の首相秘書官が更迭されましたね。

世の中の流れに乗る前に敢えて言っておくと、岸田首相も長男も大それた悪事を働いたわけではない。

何かあれば年中四六時中対処が求められるから公邸に住まい、職場でアルコールを交えた飲食の機会があることだって悪いわけじゃない。知人を公邸に招き入れて忘年会して記念撮影すること自体は目くじらを立てることでもない。

ただし、長男を首相秘書官にすると言うこと自体、世間は適切な人事と見るより身内に甘い人事と捉えるであろう。メディアだって何かあれば叩いてやろうと手ぐすねを引いている。

そんな中で彼が首相秘書官になったことは適切だったと認めさせるには実績と地道な職責のまっとうによって見返すしかない。だけど、岸田翔太郎氏の今迄の言動はその真逆を行くものとしか思えない。わざわざ叩かれるように行動していると言われても仕方がない。

そう考えると、やはり岸田翔太郎氏はドラ息子、みちょぱ流に言えばバカ息子と断じて差し支えあるまい。

ところで文春と言えばもともと菊池寛や芥川龍之介など物書きのギルドだったんですね。菊池寛と言えばサザエさん打ち明け話で窮地に陥った長谷川家に手を差し伸べた人ですし、芥川龍之介は羅生門・鼻など人間を斜め下から観察したような作風の持ち主ですね。晩年の夏目漱石、芥川龍之介、太宰治と続く人間を斜に見据えた文学を好むのはひとえに私がひねくれているからでしょうか・・・

もともと文学者のギルドですが週刊誌も出してゴシップに踏み入れてから、ジャニー喜多川の性癖をいち早く報じてました。ですので元ジャニタレが性的虐待を受けたことを公にして最近騒ぎになってますけど、驚くよりもようやく騒ぎになってくれたかwってのが私の印象ですね。

ガーシー砲がてめぇの事になったらヘタレ全開で海外逃亡を図ったんですが、文春砲は相変わらず下世話であるけど冴えてるなぁと思い知らされます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺なんだね | トップ | ポークカレーと筍茄子カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幼稚絵NJU)
2023-06-02 14:46:47
こんにちは
ガーシーの出した本の題名を思い出すと
「その題名なのに外国で
おめおめと生き延びてよいのか」
と思わない事は無いです。
岸田の息子はガーシーよりも諦めが早いなと
思いました。
岸田家は今の国民のイライラを
受け止めて尚且つ左右とも突き放しているので、
スケープゴードだと思っています。
文春が物書きギルド?というのは初めて知りました🙇🏻‍♀️
返信する
Re 幼稚絵NJU様 (kamigamo)
2023-06-02 20:09:04
コメントありがとうございます。

左右から突き放されても、池田勇人・宮澤喜一と同じく広島選出の財務主計の息がかかっている人なのでそう簡単にくたばるとは思えませんが、スケープゴート感はハンパないですよね(笑)

文春で何がメインかと言えばもともと物書きの作品が中心の文芸春秋で、保守最右翼を走る諸君や下世話なゴシップに手を出した週刊文春などは本来添え物のはずだったんでしょうけど・・・
かつては産経新聞と親和性が高く似たような論調中心だったのが統一教会の合同結婚式騒ぎの時に文春はゴシップに走り出した週刊文春はもとより最右翼の諸君までこぞって統一教会を叩いたのに対し、ヘタレ全開の産経新聞とはこのころから疎遠になったような感じですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事