明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

ほんとうのいっぱつごうかくりつは?

2014-11-10 23:10:18 | 電験2種への遠い道のり
電験3種の一発合格率はせいぜい2%程度と言われる。

これを聞いて、これから電験を受けようって人は一発合格は夢のまた夢、選ばれし者のみが成しうるなどと思い込んじゃいないでしょうか?

でもね、1回試験会場に行ってみましょw

かなり不真面目な受験者も結構いて、とりあえず受けてますってオーラを出してるのも結構いるからw

それに、2%って全受験者に対する割合ですよね。

ってことは初回受験で本っ気で受けに来た人に対する一発合格率ってもっと高いはずじゃないですかw

ちなみに難儀なことに本っ気で当たってるかどうかは何を探すのかで分かりますよね。

本気で何とかしようって人はなんとかする「方法」を探しますし、

そうでない人はなんとかならない「理由」を探します。

これはなんとかならないときの「言い訳の王様」である私が言うんですから間違いありません。

電験3種と違って電験2種について語っている私のエントリーを見てくださいw
言い訳の王者の威厳と風格すら漂ってきてますよね(笑)

そして、資格試験ですから定員はありません。

言い訳は何とでも言えます。

>文系出身だから

理系の資格に殴り込みをかけるんだったら理系の考え方を習得しましょう。

>合格率が低い

本当に資格が必要ならば他人の合否は気にしないことにしましょう。

>寝食の時間も惜しんで勉強してるのに合格できない
>忙しくて勉強の時間が取れない

だったら「より少ない時間で理解を深める勉強方法」を一緒に考えましょうよw
私だって仕事から帰ってきた後に好き好んで口をへの字に曲げて勉強時間を取っているわけではありませんので、そういう発想のできる人は大歓迎です。

>努力することに価値がある

いえいえ、資格試験は免状を取ってこれてなんぼですよね。


電験3種の一発合格経験者として言います。
電験3種は法外に難しい狭き門ではありません。
努力は求められます。
でも努力を減らす工夫はできます。

「これだけ努力してるのに」「忙しくって勉強時間が取れない」
と嘆く前に「自分が行っている勉強方法」が妥当かどうか疑ってみましょう。
嘆くのはそれからでも遅くはないと思います。

これから電験を取ろうと考えておられる方がたまたまこのエントリーを見られたなら、
自分は合格できる側の人間なんだってことを信じて怯むことなく免状を手にされることをお祈りしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包丁研ぎ | トップ | 不快な人々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおりです。 (oka416R)
2014-11-11 06:04:49
おはようございます。
恥ずかしながら、電験とエネ管を
本気で行って撃沈した者ですw
やり方が悪いというか、
そのやり方でしか出来ないのかもしれません。
幼少の頃から、
「こうすればいいよ」というアドバイスどうりに
実行しようとしてもそうならない場合が多かったです。
「ドンくさいw」と笑われてました。
ドンくさいですけれど、いつか結果が出ればギリセーフかなw

返信する
Reおっしゃるとおりです。 (kamigamo)
2014-11-11 20:34:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。

電験の試験勉強を始めるにあたって

1..睡眠時間は今までの水準を守り抜く
2.晩酌はやめない
3.説明文や公式に対して自分なりの理解モデルを構築してから演習に入る
4.初めて見る問題を何も見ずに解けるようになることを意識した勉強方法を採用する

というモットーを立てました。
まぁ、前半にアホ丸出しのモットーを平気で掲げる私が出来ることと言ったら、みんなが一般的に採用している勉強法が妥当かどうか疑ってかかることぐらいでしたから・・・

努力は諦める瞬間までは決して無駄にはならないと思います。結果が出るのはいつかは分からなくても、結果が出ることを信じて努力を続けることが大事なんだと思います。
返信する

コメントを投稿

電験2種への遠い道のり」カテゴリの最新記事