明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バカ市民運動家とマヌケ判事

2016-03-09 20:41:58 | 地球と物理
<問>

ムードで暴走するバカ市民と迎合するマヌケ判事が関西の経済の足を引っ張った出来事ってな~んだ?ww

<答>

このニュースを見よ!

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6193939

まぁ、このアホみたいな連鎖を断ち切ろうと思えば、新基準に適合したと判断されたにもかかわらず仮処分という速効性のある処置を乱発させて損害を被らせたって訴訟を関電が裁判所を精査したうえで起こして、バカ市民運動家の財を削いでいくのが効果的だろうし、電気代の値上げなどで酷い目に遭った関西のサイレントマジョリティーの分も含めて、見せしめに膨大な賠償が課されるようにすれば、これからこんな屁みたいな市民運動家に連なろうというバカも減るでしょwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハインリヒの法則

2016-02-24 18:18:11 | 歴史
桜宮高校の体罰教師が引き起こした自殺に対して市に賠償を命ずる判決が出たようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000040-mai-soci

まぁ、体罰の是非については他の論客に論じてもらうとして、裁判の中での弁論であきれ返ったのは体罰教師のこの一言w

>たたいて指導すればチームの士気やプレーの向上につながると思っていた。過去に自殺した生徒はおらず、男子生徒の自殺は思いもよらなかった

この教師、悪いことをした生徒を殴ったのではなく、不真面目なプレーを窘めたのでもなく、負けたからとキャプテンに責任を負わせて殴りつけたわけですよね。

そう、立場に応じて責任が問われるのも真実。

ちなみに試合に負けるというのは原因ではなく結果ですよね。

結果に責任を問うて殴ったわけですね。

ちなみに顧問という立場にあればもっと結果を問われるべきですね。

ですから、本人が予測できなかろうが部員の自殺の結果に対して責任を取らせて、

執行猶予つきの生ぬるい刑事責任や市民の血税で賠償することをもって責任を問うたなどというのでなく、

この教師の一生を棒に振らせるぐらいの責任の問いかたをするべきと思うのは私だけなんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪対策も面倒になったら

2016-02-13 11:44:28 | 日記
お題「大雪の対策は何ですか?」に参加中!
冬タイヤ装着、タイヤチェーン携行で早起きして雪かきは当然だけど、嫌になってきたら

トコトン積もって大渋滞と架空の体温上昇を口実にズル休みなんてのも悪くはないかもww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリダシにもどる

2016-02-13 11:38:40 | 電験2種への遠い道のり
分かりきってはいたけど、

不合格って奴は、何遍喰らってもいい気分はしないものですなぁ・・・

電験3種→電験2種1次とマークシートは受かって記述は2連敗・・・

つくづく自分の実力と努力がそんな程度のものかwってことを突き付けられているようで・・・・・

さぁ、気を取り直して再びサイコロを振り続けましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年は初詣のハシゴから

2016-01-03 13:12:02 | 日記
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今年の正月でしたが、元日はゴロゴロしてまして、2日に京都市内へ初詣に行ってきました。

まずは上賀茂神社から・・

今年の破魔矢と厄除けのヒカゲノカズラを・・・

そしてすぐきを手に次へ向かいます。

続いては平野神社へ



静かな雰囲気で、喧騒に巻き込まれがちな初詣の中で、静かな気持ちでお参りのできる良い神社でしたね。

そして至近距離の北野の天神さんへ



絵馬を買い、電験2種の合格を願います。

何と言っても菅原道真公は生前は学問に通じておられ、死後に雷神として宮中清涼殿にアーク放電を命中させ、多くの公卿を電撃で焼き殺し、時の醍醐帝を崩御に至らしめた高電圧のエキスパートでもあらせられます。電験合格を願うにはここほどふさわしい場所は他にない事でしょう。

さてと、昼食をはさんで次は下鴨神社へ、

そうそう、最初の上賀茂社もそうなんですけど、昨年は式年遷宮でしたね。



で、最期は平安神宮へ向かいます。

思い出の地とでも申しましょうか・・・

かつて電験3種を取得した時の試験会場が平安神宮のすぐ近くのみやこめっせだったわけです。
初めての電験で何もわからないときに平安神宮の大鳥居をくぐって試験に向かいました。
連れ合いは「訳の分からんことをw」と笑ってましたが、私が合格して連れ合いが科目合格も引っかけられなかったので、
「鳥居はちゃんとくぐっておくものさw」などとまるで根拠のない事を言っていたのを思い出します。
大体、鳥居をくぐれば電験が取れるんだったら、試験会場を京都に選んだ人は、会場がみやこめっせを使い続ける限り、みんなくぐりますよね。
それで合格できるんだったら世話無い話です。



そして護符をGETして帰路につきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鍋料理で食べたい魚

2015-12-31 10:07:19 | さより
お題「福井県小浜市で、鍋料理で食べたい魚を投票で決めるイベントが。あなたの好きな鍋料理は?」に参加中!


今年は小浜港のサヨリが激渋だった。

でも、犬見のサヨリは絶好調だった。

そして秋に釣り貯めしといて、練り物にしてサヨリの揚げ団子を量産したうえで、
おでんダネにしたら熱燗が進みますな~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手筋

2015-12-31 10:06:13 | 日記
碁や将棋って一手が最も有効に働く手筋がありますよね。

韓国の朴政権は手筋を間違えてリカバリーに必死になってる状態なんですね。

ちなみに韓国が日本から金をむしり取る一番オーソドックスな手筋として、

1.政権交代後に友好ムードを醸し出して金の無心

2.政権がやばくなったら反日を煽ってしのごうとする

3.それでも不正などが表に出てどうしようもなくなって政権交代

4.1.に戻る

なんですけど、要するに最初から反日を煽って引っ込みがつかなくなったんですね。
ですから親日ムードでカネを無心できなかった・・・
でもカネは欲しい・・

ってことで、リカバリーに失敗していただいて、日本大使館前の慰安婦像の撤去なんてもってのほかで、国内外そんじょそこらに慰安婦像を増設していただいて、契約不履行を理由に日本は韓国へのカネの動きを封じるなんてことが出来たら安倍政権を本っ気で見直すけど、期待薄でしょうね。

ってか事の発端を捏造した朝日新聞が発行部数を大幅に減らして経営難に陥って欲しいところですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメだったぁ~w  ではダメ!!

2015-11-23 11:25:06 | 電験2種への遠い道のり
さて、昨日は電験2種2次試験に悪あがきしに行ってきたわけですけど、ちょぼっとワクワクするのは、同じ教室の受験者にギャルが3名も入ってきたことですね。

確率論からすればスゴイことです。

確率論から言えば、電験3種の初受験。

私の隣に座った人に挨拶して、「初めてなんですよ」と言えばお隣さんも初めてとのこと。

鉛筆を置かされると回収する間に隣同士でマークパターンをチロチロ見るわけですが、、ほぼ一致している模様w

私が1発合格でしたからお隣さんもそうなんでしょう。

電験3種の1発合格はそんなに珍しい話じゃないけど、初受験同士が隣に座って双方1発合格というのは確率論からすれば大したものだと思いますよw

でも、本題として確率論にすがっちゃだめなんですよねw

今回の問題用紙、同じような問題は当分出てこないでしょうけど、全部の問題を自分の力で調べ物をしながら時間をかけてもいいから解いておくってことでしょうね。

結局電験ってパターンを覚えて過去問をスラスラ数こなしたって当日少しひねられたら努力は問題冊子を開いた瞬間に吹き飛んじゃうんですよね。

1問を苦労して答えを導出した経験の積み重ねが初めて見る問題から答えをもぎ取ってくる力になるんですよね。

ってことで、今年の電験2種の問題をとりあえず全部解いてみようw

それから勉強は理論少々おさらいと2次試験対策を中心に。

理論はともかく、他の科目って2次試験対策をもって1次試験対策もかなりカバーできるんですよね。

まぁ、来年マークシートすらすべったら笑っていただいたのでいいと思いますけど、受けてみて思ったのは電験2種は誰でも受けることが出来るけど、記述で理解力を試さなきゃ免状の権威を保てないw

で、記述採点の手間を減らすためにマークシートで受験者を絞っているんでしょうなぁw

ってことで、1次試験対策を万全にするってのは本気で免状がとりたいならあんまりいただけた勉強方法じゃないんですよねww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こてこてな大阪のおっさんw

2015-11-22 23:48:39 | 電験2種への遠い道のり
まぁ今年もしょーこりもなく電験2種を受けてきたわけです。

結果は、まぁ解答用紙を鉛筆で汚す程度の事はしてきたとでも言っておきましょうかw

で、昼時に聞こえてきたのは、

「午前中で出来が悪かったから午後は帰るから受験代の半分を返してくれwと受付嬢に言ってやろかww」

ってな会話ですなw

値切る文化が浸透した大阪らしいすっばらしいノリじゃござんせんかw

私も今年の申し込みをするときにマークシートは受けないから受験代を値切れんもんかwって思いましたからw

で、昔まだまだお受験のころにマークシートの学校は受かって記述の学校はすべった連れ合いに

「そもそもマークシートは受かって記述にすべるのは根本的な理解が出来ておらず表面的な理解に留まっているのであろうwだいたいマークシートは全く分からなくても、えいやっ!!っと何か塗りつぶしておきゃ一定の確率で当たるからねぇ」

などとからかったが、電験2種でマークシートに受かって記述にすべったことを聞きつけられて、同じ言葉で逆襲されましたから若気の至りとはいえ悪いことは出来ないものですw

まぁ、振り返って何が情けなかったかというと、

電力・管理では分布負荷の問題がほぼ過去問のリサイクルであったにもかかわらず初歩的な積分計算を解ききれなかった計算力の無さw

機械・制御では問1で同機器の問題と聞いて反射的にパスしたわけですが、あとから見たらそんなに難しい問題ではなかった。しかも問2のトランスの問題でおバカしないように丁寧に解いた反動で問4制御は時間が足りなくってほぼ潰れた状態でした。

ホント電験2種ってのは長丁場を覚悟しなきゃならないですねw

一昨年に電験3種に受かった勢いでなどと深く考えずに突っ込んでみましたがここまで難儀するとは・・・

ってことでフリダシに戻るんでしょうけど、まだたった2回です!
諦めるには早すぎます。
5年ぐらい受け続けて諦めるのなら人生の選択としてアリと思いますが、1度や2度で諦めるのだったら初めから受けないほうが良いんです。

ってことで、まだまだしょーこりもなく勉強を続ける予定です。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間は闘うようにできている

2015-10-04 10:49:27 | 歴史
もともと人間が野生動物から進化したものだから、本能的に人間は闘うように造られているって当然なんだよなw

「戦争法案反対!」ったって戦争できる枠組み作っとかなきゃ戦争する気満々の周辺の国から侵略されたらどーするよ?って話ですね。

大体「戦争反対」ってデモやってる連中って既に安倍政権を敵に見据えて戦いを繰り広げているわけですよねw(断っておくがどこぞのバカウヨのように日本国民ならば安倍政権を敵視してはならないと言っているわけではない。時の政権を擁護するか敵視するかは主権者たる国民個々人の自由権に属するので念のため・・・)

で、SEALDsなんか露骨に我らの日本国を敵に見据えて日本国内で戦っているわけですよね。
おそらく公安は当然彼らをマークする対象にしているので、覚悟の上で彼らに連なる人々は敵ながら度胸だけは評価してやるってところでしょうなw

彼らにつられて行動した若い人々に言っときたいのは、後に「あのとき自分は間違っていた」と振り返るのは問題ではない。間違いは気づいたときに正すのがあるべき姿ですから。
40過ぎても一国の独立と主権が軍事力の裏付けなしに守り抜けると信じ込んでいたらバカそのものですけど、20代に信じたくなること自体は悪いこっちゃないw

でも、振り返って自分を被害者の側において「あのとき自分は騙されていた」なんてことは言わないようにねw

で、問題は・・・・



与党代議士の立場でSEALDsを批判したこの人(もちろん与党や政権が反対運動に対して無批判でいるべき理由などどこにもなく、施策の必要性を説明するうえで彼らを必要に応じて批判すればいいのである)

叩くときは勢いが良くって、メディアに叩かれ出したら雲隠れ・・

本当に疾しいところがなければ理をもって説明して徹底抗戦すべきですよね。

それが出来ないんだから疾しいんだと見做して問題ないでしょうw

さらに表に出たくないからと代議士の職務たる議会をズル休みを続けてまぁ・・・・

よくもこんな奴が「戦争に行きたくない奴は利己的」なんて批判できたもんだww

戦後の悪しき部分の集大成ともいえる出来損ないの人間が戦後を否定・・

パロディとしか言いようがありませんねww

ってか議会に出てこないんだったらさっさと議員辞めたら?
民間企業でこんな形でズル休み続けたらとっくに解雇されてますよwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加