明日は明日の風が吹く

明日の事を今日悩んだって何にも解決しない
まぁ何とかなるさ!

皇帝のワンプレート

2023-10-09 22:49:13 | あおりいか

大げさなタイトルですが単なる駄洒落ですw。

アオリイカのエンペラを使ったワンプレートです。

イカの耳と言えば体の大きさに対して一番広いのはアオリイカじゃないでしょうか。

スルメイカや剣先イカは三角形で短いですし、コウイカは胴回りびっちり耳がついているんですが幅は狭いですね。

イカの耳を生で適当な大きさに切り分けてポン酢をかけて小さな角切りにしたバターを散らしておきます。

オリーブオイルにクミンとフェンネルと黒胡椒の粒を入れて徹底的に炒めます。十分に炒めたところに紫蘇葉を入れてなじませます。油をエンペラの上にかけてバターを溶かしてなじませます。

 

付け合わせの野菜は茄子とピーマンと舞茸の炒め物。ごま油にクミンとブラウンマスタードそしてピーマンの種と茄子のへたを入れてよくよく炒めます。こうすることで野菜を全く廃棄しない料理になるわけです。あとは野菜を炒めて塩・胡椒で味付けするだけ。

ワンプレートでパンはバケット。

仰々しい名前を勝手につけましたが、軽いスタイルの夕食です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の小浜湾もサヨリが熱そう! | トップ | 免状が届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あおりいか」カテゴリの最新記事