金曜日の夜は満月がきれいでしたね。
月見を兼ねて夜釣りへ行きました。水温が下がってきたのと、太陽が照り付けない夜でイカの活性も高かったです。
漁港の常夜灯下で鰺を放り込むと割とすぐに鯵が暴れて糸がピーンと張られてドラグが鳴るか、糸がゆるゆるになります。そんな後で糸を引っ張るとスーパーのビニール袋を引っ張るような重さが伝わります。少し強引に引っ張ると相手からの反撃の引きがあります。昼と違ってイカが底を切っている確証がないので長めに寄せを入れて薄明りにゲソが絡みついた鰺が見える程度まで来てからヤエン投入。
ヤエンが届いたかは視覚では何もわからないので張力の微妙な変化から判断するしかありません。まだイカが小さいので合わせを入れて針を食い込ませないと水面を抜き上げるときにヤエンが抜けることもあったりします(泣)。合わせを入れて引っ張って2度以上反撃の引きがあってなおかつ重みが残っているなら間違いなくフッキングしています。
そんなこんなで日付が変わって土曜日0:00ぐらいから2:00ぐらいまでで5杯。
もっと釣りたいのはやまやまですが、前日から寝ずの釣りで妻から眠い!!と言われて自分も疲れてきたので納竿にします。
道具を片付けながら空を見上げれば🐰模様がはっきり浮かび上がる満月が。ときにはこんなお月見も良いでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます