京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

京都・舞鶴のお花見ツアー(吉田瑠璃寺しだれ桜)

2006-04-12 | 舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより

京都府北部・舞鶴は、
桜満開の絶好のお花見シーズン。

舞鶴は、京都市内のように、
あふれんばかりに咲き乱れる桜スポットはありませんが、
美しい海岸線と山々、そして田舎にとけこむ桜を
静かに楽しむ、そんな情緒豊かな風景があります。

特に、吉田にある小さな小さなお寺・瑠璃寺のしだれ桜は
樹齢300年の古木と新木の流れるような桜が見事です。

特に、夜はライトアップされて、
古いお寺の前に妖艶に浮かぶ
桜は誰もが心を打たれることと思います。

吉田は、町の人全員が知り合いのような小さな町ですが
年に1度、このシーズンだけは、
大阪や神戸からも多くの人が訪れ、
観光バスが来ることも・・

もちろん、小さな町ですから、
多くのボランティアにや町の人たちみんなで
お客様を歓迎することになります。

今年は、この「吉田瑠璃寺 しだれ桜」のツアーの皆様の
舞鶴の土産 スポットとして、
当店も参加することなりました。

ツアーの内容は、
 五老ヶ岳
 (美しい舞鶴湾を見ることのできる絶景スポット)

→ 老舗旅館 でのご昼食
→ 舞鶴名産 かまぼこ 製造元 嶋七 見学・ご試食、お買い物
→ 吉田瑠璃寺 しだれ桜 見学
→ とれとれセンター海鮮市場 お買い物
   (ツアーは、神鉄観光 さま)

昨日は、お花見ツアー初日。
神戸からの老人倶楽部ご一行さま だったのですが、
ご昼食のおかずの一品としていただいた
京都・舞鶴名産のかまぼこ


がおいしかった・・と、試食・お買い物が殺到し、
用意していたかまぼこがすぐに完売。
追加することになりました。

▼昨日 一番人気だった かまぼこは?

舞鶴名産かまぼこ 御蒲鉾 焼


このツアーは、舞鶴の桜シーズンの期間 来週まで続きます。

舞鶴の桜シーズン、皆様の思い出に残る旅行になったらうれしいです。
追伸: どうか・・雨よ降らないでください~。



京都・舞鶴かまぼこ嶋七


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝からのTV取材~ 舞鶴出... | トップ | ミチコロンドンのデザイナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより」カテゴリの最新記事