京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

海上自衛隊 護衛艦かまぼこ「みょうこう」が、密かに人気です。

2021-05-09 | かまぼこ

 舞鶴は、明治時代より 軍港として栄えた町。
 
 今も舞鶴は、日本海を守る海上自衛隊の拠点のひとつで、
 多くの護衛艦が停泊し、舞鶴の観光名所になっています。

 特に舞鶴は、岸壁から、真近に護衛艦が見学できる
 全国でも稀な港なので、
 イベントや週末の見学の際には、
 全国から多くのや護衛艦ファンのみなさまが、
 見学に来られます。

 嶋七かまぼこでは、
 舞鶴の勇壮な海上自衛隊の護衛艦の
 パッケージのかまぼこを 販売しています。

 

 海上自衛隊 護衛艦かまぼこ「みょうこう」

 パッケージの護衛艦は、日本が誇る
 最新鋭のイージス艦「みょうこう」

 舞鶴海上自衛隊 総艦部さまより
 直接提供していただきました
 護衛艦の写真をもとにデザインしました。

 もちろん、中身のかまぼこは、
 ぷりぷりっとして、お魚の風味豊かな 
 舞鶴名産の本格かまぼこです。

 中身のかまぼこは、
 舞鶴の海を颯爽と走る護衛艦が作る白波や、
 海上自衛隊の夏の制服をイメージして、
 真っ白いかまぼこに仕上げています。

 海上自衛隊の舞鶴合同演習レセプションパーティでも
 おつまみとして出されたんですよ。

 また、舞鶴の海上自衛隊に在籍されて、
 舞鶴を離れた全国の海上自衛隊ご出身の皆様からも、
 「舞鶴にいた頃のかまぼこが美味しかった」と
 お取り寄せいただいたり、
 毎年のお歳暮などに使っていただいたりしています。
 

  

 かまぼこのパッケージになっている
 護衛艦「みょうこう」は、
 舞鶴海上自衛隊( 海上自衛隊 舞鶴地方隊 )のある
 海上自衛隊第3護衛隊群に所属する護衛艦で、
 最新鋭のイージス艦のひとつです。

 日本海を守るため、日々活躍しているほか、
 地震や災害の際でも、
 舞鶴の護衛艦も、いち早く被災地に出航し、
 支援活動を続けておられます。

 また、この護衛艦、
 舞鶴が舞台の映画
「名探偵コナン 絶海の探偵」で
登場する護衛艦のモデルとなっている護衛艦です。

▼映画については、
 こちらで 詳しく紹介しています。

舞鶴が舞台の最新映画「名探偵コナン 絶海の探偵」見てきました。 - 京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔 (goo.ne.jp)

 
 舞鶴へ海上自衛隊の護衛艦を見学に来られた方に、

 海上自衛隊や護衛艦の好きな方に、
 喜んでいただければ、うれしいです。

 護衛艦かまぼこは、
 以下の 舞鶴のお土産店でも販売しています。

舞鶴港とれとれセンター海鮮市場内かまぼこ専門店「嶋田商店

西舞鶴インターそば 「ドライブイン舞鶴かね和」

■ 舞鶴赤れんがパーク
 3号棟 お土産店「まいづる知恵蔵」


■JR西舞鶴駅内 舞鶴観光ステーション

■西舞鶴 さとう バザールタウン店

▼舞鶴での海上自衛隊のイベントに参加した様子は、
 フォトチャンネルでも紹介しています。
 
舞鶴 海上自衛隊の護衛艦体験航海 展示訓練に行って来ました-ch304746 | 写真共有 - goo blog「フォトチャンネル」

> 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの味でふるさとを感じて | トップ | 初夏にぴったり!グレープフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (kirari)
2011-04-26 17:31:02
護衛艦がパッケージってすごいアイデアですね
舞鶴にピッタリです
返信する
ありがとうございます (かまぴ-@嶋七4代目嫁)
2011-04-28 14:29:18
護衛艦の好きな方って、結構多いんですよ。
私も、最近「NHK坂の上の雲」にはまってから、護衛艦や明治~大正にかけての歴史に興味があり、先月6年生の娘(歴女になるべく修行中)と自衛隊の海軍記念館に行ったり、春休みに石川県まで戦艦三笠(レプリカ)を見に行ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かまぼこ」カテゴリの最新記事