鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

百花 その2

2022年09月10日 | 日記
今日は中秋の名月。

横浜駅のホ-ム、鎌倉の神社の鳥居の上からも、それはそれは神々しい月が望めました。有り難うございます・・・、と誰にともなくつぶやいていた私。


昨日書いた「百花」の続きです。母を看取ってから、今月の3日で10年がたちました。その間、私は極力、認知症関連の本も映画も、あえて見ないようにしていた。見れなかった。

偶然、10年という区切りに、一昨日有隣堂様の東口ルミネ店で「百花」を手にした。単行本が出ていたのは知っていた。映画化され、この秋、公開されるという。

詳しいことは分からないが、おそらく、祖母様の生涯が色濃く描かれているのでしょう。

段々遠いところに行ってしまう母を、私も見ていた。「お母さん」「お姉さん」と微笑ながら、私を呼んだ時の憤りと悲しみを、何に例えればいいか・・・。

「記憶が消えていく」|誰もが抱える、「認知症」への不安。勿論私も。
































日書いた「百花」の続きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花 | トップ | 百花 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事