鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

雑誌

2020年08月19日 | 日記

                   月に2,3冊雑誌を買います。

「暮らしの手帖」は2か月に1度ですが必ず。後は、中身を見ながら(失礼!)色々です。

ぜんぜん自分の年齢とか、趣味とか違うもの、およそ縁遠い雑誌も買うことがあります。

「好き」だけを追っていると、どうしても狭ーくなります。流行、はやりの色が知りたいのではなく、いや、正直それももありますが、知らない「何か」を知りたいのです。

それにしても、雑誌の雑、雑貨の雑って何なんでしょう?

語源調べたらおかしかったです。いろいろなものがいり混じっている、とこれはわかりましたが、主要でない、色々の事、上級の役目を持たない、はっきりと区別がたてにくいもの・・・、とありました。

なんかかわいそう、「雑」さん。そんなこといわれてもねー。

私の持つ「雑」のイメージは、生活に密着した、もろもろ、あると便利、知ってると助かるよー、という物。

私の作る商品はまさにこのカテゴリーなので、「雑」に特別親しみがあります。

いいじゃないですか、上級の役目なんて最初から求めてません。手にしてホッとするようないつもそばに置いておきたいような、お客様にとって、そんな「私だけの物」が作れたらと思っているのです。

手仕事屋さん、頑張ってます。

有隣堂アトレ川崎店の催事が昨日で終了いたしました。ありがとうございました。

同じく、アトレ恵比寿店の催事が明日までとなって居ります。(20時終了予定です)

数あるお店の中、お立ち寄り頂きましたお客様、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダー承ります。 | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事