海の生き物達

私、かまぢが海で出会った生き物達を画像と共に思う事を書いていきます

ウツボ

2006-08-14 23:32:28 | 長物系
和名 ウツボ
学名 Gymnothorax kidako

本州中部から珊瑚礁域を除く日本全域に生息する。
ウツボはその容姿からイメージが悪く悪者にされてしまう。
鋭い牙を持ち常に口をあけているので
どうしても獰猛で危険と思われるのでしょう。
実際には臆病で自らダイバーに襲い掛かる事はないでしょう。

岩礁域を好むが砂地でも障害物があれば身を寄せる姿も普通に見られるが
隠れる障害物がないような場所では見られません。
日本人には不人気だが外人さん達には人気がある。
外国のリゾート地ではウツボの類にを餌付けしている場所もある。
頭も比較的良いのか人に慣れ
人の手からの餌も食べるようになります。

食用にもなり和歌山ではウツボ鍋にしたり
皮煎餅などがお土産やで売っていたりします。
皮はかなり脂っこく一度にたくさんは食べれませんでした。
ウツボ鍋は残念ながら食べた経験はありませんが
なかなか美味しく評判だそうです。
パラオにいた時にドクウツボの天丼を現地人からもらいましたが
脂がいい感じで乗っていて非常に美味しかったです。
なのでウツボも美味しいだろうとは思っています。

一般ダイバーには恐れられがちですが
被写体として考えた時には非常に良い相手でもあるようです。
その証拠にフォトコンなどで
ウツボを扱った作品が入賞している事もあります。
ソフトコーラルなどに絡み付いていると絵的にいいらしいです。
体色も黄色に黒っぽい模様でなかなかシックです。

ウツボを恐れている方はもう一度見直してみてはどうですか?
よく見ると愛嬌のある顔してますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿