海の生き物達

私、かまぢが海で出会った生き物達を画像と共に思う事を書いていきます

ノコギリヨウジ

2007-10-26 18:56:09 | ウミテング科カミソリウオ科ヨウジウオ科
和名 ノコギリヨウジ
学名 Doryrhamphus japonicus

遊泳性のヨウジウオの仲間で温帯種。
他の遊泳性のヨウジウオと同じように体色は派手で
クリーナーでもありウツボを掃除している姿が見られる。
個体数は比較的多いのだが派手な体色の割りには
細く暗がりにいるので目立たない。

熱帯種のヒバシヨウジや深場のダイダイヨウジに似ているが
関東近辺で通常見られるのはほぼノコギリヨウジで間違いない。
と、解っているのについついガイド中には「ヒバシヨウジ」と伝えてしまう。
名前のインパクトのせいだと思うのですが
間違って教えてしまうのは自分の勉強不足で申しわけないです。

被写体としても撮りにくい位置にいるのと
その体型によりあまり人気はない。
コンパクトデジカメで目にピントを合わせるのは
至難の業じゃないでしょうか?
遠くから高画質で撮り切り抜いてしまう
というのも奥の手もあるんですけどね。

この写真を撮った時はいい感じで障害物の無いところに出てきてくれて
ちゃんとストロボの光も当てる事ができました。
せっかくならペアで並んでる所を撮りたかったのですが無理でした。

カワハギ

2007-10-10 23:07:00 | フグ・カワハギ系
和名 カワハギ
学名 Stephanolepis cirrhifer

日本全域に生息する超普通種とも言える魚。
釣りの対象魚としても有名でありとても美味しい。
体型は扁平してまた正方形に近いであり
おちょぼ口、と飄々とした感じからマッタリ系の代表魚とも言える。

ダイビング中は1匹から数匹でいる姿で砂地をついばむ姿が見られるが
釣りの場合は連続して釣り針にかかる事からそこそこの群れも作るらしい。
餌に誘われて集まってきてるだけかもしれませんが・・・。
あまり人を恐れない為上手な人は手づかみで捕まえる事もできるとか・・・
しかしおちょぼ口が幸いして釣りでは餌取り名人の異名も持つ。

皮が固く食べる時に剥くようにさばく為
皮を剥ぐ=カワハギという名前になったのは有名な話し。
肝醤油で食べる刺身は絶品。
普通種なのにお店で食べるとかな~り高い。
なんか納得いかないのでありました。

夜間寝る時は何かを噛んで体を固定する姿もナイトダイブの定番ネタ。
この写真も就寝中です。