うっTと植物たち。

虫草観察2



カメムシタケです。



写真ではよく分からないけど、メタリックカラーで
なかなか渋い色の宿主。

カメムシタケといえば、最もポピュラーな冬虫夏草でして。
割とどこにでも生えているので、虫草の世界では
みつけてもスルーしちゃう存在ですが(汗)。
ワタクシは虫草の中では一番好きです♪

ビジュアル的にもキレイじゃ~ないですか~。
それに落ち葉などにフンワリと埋まっているだけなので
あまり掘らなくても観察できるし。
しかも確認されているだけで、40種類ものカメムシから発生するのだから
どんな種類かな~ってワクワク感半端ないでしょ(笑)。

この日も発見した虫草の8割はカメムシタケで
その殆どが地味なものばかり。
日も暮れかけて、もはやこれまでか~と諦めていたその時っ!!
すんごいの発見しちゃったヨ!!(←私ではないのだけどね ^-^;)



何、この金属光沢!



この輝きはまさにエメラルド!

必死の交渉の末、このカメムシをゲットすることができました(笑)。
わーいわーい。
後日、標本にしようと思っとります ^-^。



これは私がめっけたの。



上のムシに比べて、青みが全くないメタリックグリーン。
でも残念ながら、羽が傷んでた;

植物も面白いのみつけました♪



腐生植物の「キヨスミウツボ」です。
珍しいですよ~。

虫嫌いな方、本当にごめんなさい ^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事