うっTと植物たち。

トウガラシの展示

 カボチャの展示終わりました。
 展示が終わった後も、カボチャ達はまだまだ活躍します ^-^。
 観光地は勿論、レストランや福祉施設へ。
 遠くは東京の国立まで行きますよ~。
 私よりも先に東京へ行きよってからに、、ちっくしょーーー(笑)。

 おおっと、カボチャの次は「トウガラシ」の展示が始まります ^-^;
 世界各国で栽培されるトウガラシ、約180点を展示しました。
 その一部の品種を載せますね♪


 
 スナック菓子で有名になった「ハバネロ」です。
 レッドサビナ種。激辛トウガラシです。
 何を思ったか、職場の仲間が、おもむろに実をかじりよった(大汗)。
 
 職「全然辛くないやん」
 うっT「・・・え?喰ったの?」
 
 その数秒後、水場へ急行。
 そして悶絶・・

 辛さの中にフルーツのような香りがあるらしいけど
 香りを楽しむ余裕なんてないことは分かりましたよ ^-^;


 
 ハバネロ「チョコレートストレイン」
 やっぱり激辛。


 
 「ブートジョロキア」
 2007年に世界一辛いトウガラシとしてギネス認定された品種。
 ハバネロをも凌駕する怖ろしいほど辛いトウガラシです ^-^;
 原産地では「唇がちぎれるほどの・・」とも表現される、デンジャラスなやつ。


 
 ペッパーソースの代名詞「タバスコ・ペッパー」


 
 「韓国トウガラシ」
 キムチ作りには欠かせないですね。
 辛さの中にも甘味があるのが特徴みたい。


 
 「ハンガリアン」


 
 「レモンドロップス(アジ・レモン)」
 鮮やかな黄色の辛いトウガラシ。ペルー産
 色だけでなくて、柑橘系の香りがあります。


 
 スウィートペッパー「トペポロッソ」イタリア。
 肉を詰めて焼くと美味しいみたい♪

 
 私は中辛カレーも食べられないくらいだから、試食してみようなんて、まず思えないけど
 とってもカラフルで、みてるだけでも面白いです。

 
 それでは、明日も頑張りましょ~。


コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
 hiroroさん、こんばんは ^-^。

 トウガラシもなかなか面白いですね♪来年も作りたいと思ってます。昨年作った観賞用の五色唐辛子を温室で越冬させたものが、良い感じになりましたので、いくつかの品種はまた温室で越冬させてみようと考えています。そしたら、毎年沢山の品種を播かなくて済みますもんね~。

 私も個人的にスイートペッパーを作りたいと思いました。展示物をみていると、すごく美味しそうで(汗)。
hiroro689
私も唐辛子を栽培していました。
http://ameblo.jp/hiroro689/
引っ越しなどで、種が無くなりましたが、自分で採取したものや世界各国からの種もありました。
また作りたくなってきました。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 カボチャたちは、再び展示されますよ~♪ちょうどハロウィンのイベントがあっちこっちであるみたいで、需要があります。本当に嬉しいことです♪本当だったら、展示が終わったら処分される運命ですもんね。。こうして最後まで沢山の人にみて頂けて嬉しいです ^-^。

 トウガラシはパプリカと中辛くらいのはちょっと試食してみたいです♪でも日本のトウガラシよりも辛いのばっかりで、こりゃ~とても無理です ^-^;このトウガラシを利用して、シカ避けスプレーを作りたいから分けて~という話もあります。この強烈な辛さだから、きっとシカも嫌がるでしょうね~(汗)。

 私もオーリーちゃんと一緒なんです(笑)。トウガラシを食べると(カレーでも)もう汗が止まらなくなるんですよ~。なのでカレーは好きなのに、お店で食べるのはちょっと躊躇してしまうのです ^-^;もう、風呂に入ってきた?というくらいになりますからね~。そしてトウガラシの成分のカプサイシンには肌に刺激性があるようで、特にカプサイシンの多いハバネロなどは素手での取り扱いは危険とされているみたいです。

 もこっ・・はシクラメンの発芽だと嬉しいのですが、、雑草だったら凹むなぁ。。
うっT
ミントのみんさん、はじめまして ^-^。
 ミントのみんさん、はじめまして ^-^。コメントありがとうございました~。

 トウガラシの育苗は私たち(職場のみんなで管理)も初めてだったんですよ~。植物公園で、普段は花ばかりですから、野菜の栽培に関しては全く知識がなくて(汗)。しかも展示会の予定は半年以上も前から日にちを決めないといけないので、開催期間にベストな状態にもっていけるかどうか、種子播きの時期をかなり遅らせたりと大変でした ^-^;

 トウガラシ、カラフルですね~♪料理の彩りにも使えそうです。ですが、海外のトウガラシは日本のトウガラシよりも桁はずれに辛い物が多いですよね。もちろん食用として栽培されているんですよね、、ひょ~(汗)。

 スイートなほうは私も試食してみたいです♪
オーリー
こんばんは(*^^*)
かぼちゃ 展示されたあと、きちんと食されているのですねっ とうがらしも展示されたあと食されるのでしょうか~?
生のとうがらしって食用で食べた事がないのですが・・・
辛そうですね。私はとうがらしとお酒に異常に反応してしまう体質で、とうがらしを食べると滝のような汗がでてしまうので人前では恥ずかしくて食べられないのです。
あとは肌が弱いので痒くなってしまいます。
あまり食べられませんが でも大好きですよ~
うふふ。うっT様は辛いのが苦手なのですね・・・

ヘデリ可愛い桃色ですね~
種蒔きしたものがもこっとしているのも見てみたいです。


ミントのみん
http://min-and-mint.at.webry.info/
こんにちは。

トウガラシの種蒔きにはまっているど素人の私。
とっても興味あります。
色も綺麗ですし。
トペポロッソ、と言う品種、肉詰めにいいんですね。
甘い系統の唐辛子は、肉詰めにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事