うっTと植物たち。

スッポン祭り

ズッコケ三人組の作者、那須さんの「遊びは勉強」

名言だよな~。

それを聞いてからというわけではないけれど

オッサン化してもなお、おもいっきり森で遊んでいる。

自分では分からないけど、何かプラスになっているはず。

私事ですが、思いっきり活動できるのも残り4ヶ月あるかないか・・

月日が流れるのは早いなあ (;´Д`);

 

W杯スペイン戦を観戦し

勝利の余韻に浸ったあとにスッポン祭りへ(笑)。

卵(幼菌)はたくさんあるのに

思ったほど本数は出ていませんでしたが

昨日確認したのも、まだ萎れることなく残っていました ^-^;

気温の低い朝イチだからかな?無臭でした。

 

スッポンタケって普通、梅雨時期から秋に発生しますよね。

冬に発生するなんてちょっと意外。

キノコ的にも、胞子を運ぶ虫がいないので

なんで今、出ちゃったんだろって後悔しているかも。

でも引っ込むわけにはいかないしなあ(笑)。

なお、スッポンタケは竹林に発生することが多いので

松林に発生しているというのも、これまた意外。

とはいえ、元職場では花壇内に発生したこともあるくらいだから。

 

↓は先月アップし損ねたキノコ

これは年内にアップしておきたかったので、この機会に(笑)。

ウスムラサキホウキタケ

まさかこのキノコが山口県内にも生えるんだな~って驚いたものですが

今年はすごい数見られました。

人が踏み入るような場所ではないけれど。

 

キノコっていえば春から秋にかけてのイメージですが

数は少ないものの案外、冬も見られます ^-^。

冬キノコ探しに出かけませんか?

昨日、たくさん出てたアシナガタケ。

アシナガタケは冬にもよく見られる種類です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きのこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事