☆映画の旅の途中☆

色んな映画をどんどん観る旅

『ポリス』(1985)

2013年11月13日 | 西洋/中東/アジア/他(クラシック)
『ポリス』(1985)

モーリス・ピアラ監督、ジェラール・ドパルデューさん、ソフィー・マルソーさん、リシャール・アンコニナさん、パスカル・ロカールさん、サンドリーヌ・ボネールさん、ジャック・マトゥさん、ヤン・デデさん出演。


【STORY】
マンジャンは麻薬捜査担当の警察だ。アラブ人の麻薬取引捜査のなかで、若い女性ノリアと出会う。マンジャンはしつこく尋問するが、ノリアは罪を認めない。その後、仮釈放されたノリアとマンジャンは偶然にも再会する。マンジャンは妻に先立たれた寡夫だ。「恋愛など馬鹿げている」と言いながらも、彼は次第にノリアに惹かれていく……。
フランス本国では183万人を超える動員を記録したピアラ最大のヒット作。原案・共同脚本は『ロマンスX』の監督で知られるカトリーヌ・ブレイヤ。81年に公開された『ラ・ブーム』が驚異の大ヒットとなり一躍国民的アイドルとなったソフィー・マルソーは、ドパルデューの希望により本作への出演が決定、本作を機にアイドルを完全脱皮した。(公式サイトより)

【感想レビュー】@theater
面白かったです

台詞が多くて速くて、字幕を追うのがちょっと大変でしたが、その分、テンポが良くて次々と軽快に展開していくのが心地良かったです

麻薬の密売人の一味、警察、弁護士といった登場人物達がゴチャゴチャ沢山出てきますが、本当の悪党はだれだっ⁈ってなっていくのが楽しかったです

ジェラール・ドパルデューさん、『悪魔の陽の下に』と全然っ全然っ違って、凄かったです

今回観た4本の中で、一番の娯楽映画だったかなぁと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿