☆映画の旅の途中☆

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『熱帯雨』(2019) Wet Season @東京フィルメックス2019

2019年12月05日 | 西洋/中東/アジア/他(1990年以降)
『熱帯雨』 Wet Season
【作品概要】
シンガポール、台湾 / 2019 / 103分
監督:アンソニー・チェン (Anthony CHEN)

「イロイロ/ぬくもりの記憶」以来となるアンソニー・チェン待望の監督第2作。前作のキャストを再び起用し、中学生と担任の女性教師の間の感情の揺れ動きを繊細に描く。トロント映画祭のプラットホーム部門でワールド・プレミア上映された。
(フィルメックス公式ホームページより)

【感想レビュー】
物語性のある作品で、等身大のシンガポールに潜り込んだような感覚になりながら観ました

俳優陣が素晴らしくて、心の繊細な揺らぎが直に伝わってくるようでした。
中学生役の俳優さん/コー・ジア・ルーは、存在感のある眼差しがとても魅力的でした
なんだか憎めない可愛らしさがあります。
中華武術の技も迫力があって素晴らしく、身体性を伴った彼の魅力もあって、中学生と女性教師との恋という危うい展開を、興醒めせずに観ていられたのかなぁと思います。

上映後のQ&Aによると、俳優の選考にとても時間がかかったようで。
結局、前作『イロイロ/ぬくもりの記憶』と同じ俳優さんになったとお話しされていました。

女性教師役の俳優さん/ヤオ・ヤンヤンの妻の顔、義理の娘としての顔、教師の顔、女の顔…色んな顔にぐいぐい惹き込まれました

現在、シンガポールの中国系の人達は8割が英語を話すらしく、母語である中国語が軽んじられる傾向にあるとのこと。
中国語の教師は、シンガポールでは人材不足で、隣国のマレーシアから補填することもあるそう。
母語の危機は何を招くのか。。

また、介護、不妊治療、家庭不和、あらゆる問題が絡み合っております…

社会全体の危機、家庭の危機が、現代の病であるアイデンティティークライシスを浮き彫りにしていきます。

ただ、生と死の営みは、どんなに高度な文明社会になっても、そこだけは生々しさを持って繰り返されることが印象的でした。

複雑化した問題も、シンプルな選択が明るい未来を予感させるラストに。
熱帯雨の後に晴れ間が覗くように、爽やかなラストでした。

よく考えると、ん?教え子の子?
ん?…
…と、なりますが、まぁ、映画なので…そこは…。



上映後のQ&Aの様子