かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

レンブラントの夜警、日本公開 (TH)

2007-12-15 08:46:35 | お知らせ

 あの、レンブラントの夜警、ついに日本公開です!でも、レンブラントの「夜警」といえば、まさに「オランダの至宝」と称され、確かアムステルダム美術館から門外不出だった筈では?

 レンブラントの「夜警は、いろいろ謎に満ちたレンブラント絶頂期の作品です。正式名称を「フランス・バニング・コック隊長の市警団」と言い、これは基本的には18人のスポンサーの集団肖像画です。ところが、18人が均等に費用を負担したにもかかわらず、中央の2人以外はまともに描かれておらず、しかもなぜか関係の無い1人の少女が強調されており、これがスポンサーの不評を買いました。「夜警」と言う作品名は、背景が暗いためですが、これは単に上塗りのニスが変色したためで、本来は昼間の絵だそうです。いずれにしても、この絵自体は高い評価を受けたのですが、なぜかこのころを境にレンブラントの運命は下降線をたどります。

 残念ながら、今回公開されるのは、レンブラントの名画「夜警」ではありません。レンブラントの生涯と名画「夜警」にまつわる謎を描いた映画「レンブラントの夜警」なのです。ぜひ、この映画を観て、そしてすぐにアムステルダムへ飛んでください。そこでは、レンブラントの「夜警」との感激の対面が待っているに違いありません。

 この映画は、2008年1月12日(土)から公開ですが、関東での上映館は、新宿の「テアトルタイムズスクェア」のみです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿