今朝の、ホノルルマラソンTV放映はご覧になりましたか?参加したことのある人には懐かしかったと思いますし、そうでない人はぜひ今年ご参加ください。今回のTV放映で最も印象に残ったのは、大阪から参加の河野栄さんという80歳のランナーです。年齢を感じさせない力強い走りで、ネットタイムは4:41:54、もちろん80歳代トップです。練習は毎日10Kのラン、さらに腹筋と腕立て伏せを50回ずつとか。今後の目標になりますね。
さて、今回から「ホノルルの見所」と題して、マラソンの前後の暇つぶしに良さそうなスポットをご紹介しましょう。行ったことのある人は、どんどんコメントを投稿してください。まず第1回は、「ダイアモンドヘッド」です。ワイキキからすぐ近くに見えるのですが、実際に頂上まで上った人は意外と少ないのではないでしょうか?
- ワイキキから、半日ツアーに最適。頂上からは、ワイキキビーチ、ホノルル市内、カハラからハワイカイ、ココヘッドまでが一望できる。入山料1ドル。車で行くとまとめて5ドル。
- 登山口は、海側ではなく、山側から火口内に入る。頂上までは、片道40-60分。登山口まではワイキキから走っても行けるが、エネルギーを浪費したくない人は、The Bus (22番か58番)で登山口入り口まで行くと良い。
- 登山道路は整備されているが、一応山なので、ビーチサンダルなどは奨められない。スニーカーかランシューズが無難。
- 途中、真っ暗で長いトンネルがあるが、2003年に電灯が設置されたので、懐中電灯持参は不要となった。
- 下の写真は、山頂からワイキキ方面を見たところ。マラソンの前日だったので、カピオラニ公園内にはゴールのマラソンテントが見える。
[写真:走る前のまだ元気な3人、撮影TMさん]
今後、思い出したように時たま、ホノルルの「暇つぶしスポット」を写真付きで紹介します。お楽しみに!