N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

これはMODが公式を超えているのでは・・・(Factorio)

2018-05-23 18:25:32 | ゲーム

もうすぐバニラ(MODがあるゲームで公式のデータのみでプレイする事)をクリアするのでMODを色々見ていたのだが・・・
内容が濃すぎてやばい、特に


Bob'sAngelシリーズ


一括データではなく個別のMODになっているし、ニューゲームのMOD設定でかなり細かく取捨選択可能

Bob'sシリーズの簡単な説明
・鉄鉱石、銅鉱石、石炭、石、原油、ウラン鉱石、水に加えて
「錫、銀、金、鉛、タングステン、ボーキサイト(アルミニウム)、亜鉛、ルチル(チタニウム)、石英、ニッケル、コバルト、クォーツ(シリコン鉱石)」が追加される
(ただし初期設定では半分以上は天然の鉱石ではなく、抽出等をしないとゲットできない)
↑何を思って書いたか分からんが、半分以上ではなく一部の間違い
宝石「ルビー、サファイア、エメラルド、アメジスト、トパーズ、ダイヤモンド」が追加
液体の天然資源は、原油のほかに「リチア水、純水」が追加
資源の種類が増えるという事は新たな部品、設備も増えるが、バニラでも存在していたものの素材も複雑になるという事


ちなみに天然資源はこれだけだが、精錬・加工・濾過・電気分解・組み合わせた資源としては
塩、カーボン、炭化ケイ素、レジン、塩化水素、塩化カルシウム、リチウム、塩化リチウム、グリセロール、ニトログリセリン、硝酸、硫酸と硝酸の化合物
ワセリン、ニトロセルロース、コルダイト、窒素、二酸化窒素、アンモニア、一酸化窒素、ヒドラジン、過酸化水素
・・・・・まだまだある


バニラでも「やべえw」だったのに、これは「YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEWWWWWWW」という感じである
てか、科学博士にでもなるつもりかっていうw


・電子回路系統が一新されレシピが複雑化し、より現実の作成工程に近くなる
銅線+鉄板=電子基盤の様ないかにもゲームらしい仕様ではなく
いきなり半田+抵抗(カーボン+錫メッキ銅線)+基本回路(銅線+木の板)という複雑な工程を求められる


・ほぼすべての設備・装置の上位版・広範囲版・高速版が多数追加


・植林もできる(バニラは序盤以外木材はゴミになるが、このMODでは少量だが基盤に必要)


というもはや「Factorio2」
下手すると「Factorio3」
ぐらいのボリュームになる、そして難易度もハードになる


そしてAngelシリーズはBob'sシリーズをベースに更に現実的(工程が複雑)になる
・なんと鉄鉱石とか銅鉱石が単体で埋まっているわけではなく、いくつかの種類が混ざった粗鉱という種類になり
サフィライト→鉄、銅、クォーツ、ニッケル、チタン、亜鉛
スチラタイト→銅、鉄、コバルト、錫、チタン、ボーキサイト
ルバイト  →鉛、ニッケル、ボーキサイト、金、チタン タングステン
ボブモニウム→錫、クォーツ、コバルト、亜鉛、ボーキサイト、タングステン
ジボライト →鉄、銅、ボーキサイト、亜鉛、銀、タングステン
クロニチウム→銅、鉄、鉛、銀、金、チタン
というように選鉱処理にかけ、各種鉱石を抽出する必要がある(技術を上げないと一番左の鉱石しか抽出できない)


・宝石もフィールドにはなくなっていて、この粗鉱の中に混ざっていて
硫酸で溶かし、溶液を石炭/セラミックフィルタで濾過し、晶析装置を通すことで、鉱石/宝石が取得できる
とかいうもはや日本語で桶状態、Dr.STONEも真っ青な「難易度リアリズム(ベリーハード)」になる


・抽出した鉱石をそのまま炉に突っ込んで完成・・というやり方でなく
例えば鉄なら、粉砕機 → 溶鉱炉(要コークス)→ 誘導電気炉 → 鋳造を経てやっと鉄板になるとかいう
カジュアルクラフトゲームなら鉄板作ったらゲームクリアぐらいの手順を踏まなければならないww


・工程が多すぎてめんど複雑すぎる為か、無限資源というのが追加されている
こんだけ工程増えたら枯渇した資源を確保するのめんどすぎるからなw(というかやってる余裕ない気がする)


ちなみにこの2つはほぼ日本語化(一部英語の場所もあるが素材名とかなので)MODもあります


とまあ、これだけのMOD作られてFactorioの正式版ってどんなのが来るんだろうか・・・・
正直このMODのデータだけ使わせてもらってグラフィックのクオリティ上げたら(MODのグラフィックは素人臭いのでw)正式版でいいんじゃねって感じなんだが
Bob'sはハードモード、Bob's+Angelはリアリズム(ベリーハード)モードという設定ですれば良いと思う


正式版リリース時は値上げをするらしいが、「MODの方が優秀」とか言われて評価下がる可能性もある・・・
なんにしても正式版の敷居が死ぬほど上がっているのは間違いないわ


勿論公式無くしてMODは無いのでそこを踏まえたうえでの発言です
というか公式がMOD推奨なので、プレイヤーと一緒に作ろうというのが口だけじゃない
という点を考えると、わざわざMODで出来る事をやるとは思えない
しかし、これ以上何があるんだろうw


Factorio 10回目 ハイテクサイエンスパック製造ライン基本完成

2018-05-22 23:37:21 | ゲーム
先週と今週は一緒にやってる友達が忙しいから日曜日しかできないので更新がほぼ無いです



蓄電池の土地が狭くなってきた(想定外)ので第2地区を確保(右上)
その下にハイテクサイエンスパック用(仮)の鉄鉱石を確保
下の部分にハイテクサイエンスパックの基本製造ライン



いつもの如く、青が鉄板、緑が銅板、白がプラスチック
今回新参で黄色の硫酸が参入
今回緑がやたら多いのは、ハイテクサイエンスパックはひたすら銅板オンラインの為
今まで鉄板オンラインだったのでここでバランスを取っているらしいw

これにてこのゲームのサイエンスパック(全研究)はすべて自動化完了

線を描くのを忘れているが
一番左上に1個だけあるのがハイテクサイエンスパックを作っている組み立て機
こいつ1個を常時動かすだけでもこれだけの設備が居るっていうww

(まだ全てがきちんと回っていないので正確には違うが)

そして製造ラインが矢印だけでは表現できない領域に突入する
飛行ロボットを使ってラインを無視して素材の輸送が可能になるからだ(万能ではないが)

それと同時にいつでもクリアの研究(衛星ロケット打ち上げ)ができる状態になった、個人的には少し寂しい
ここから先はもういつこのゲームを辞めるかはプレイヤーに委ねられるから
そして俺がそんなにやり込みをしないタイプだという事を踏まえると・・・・

ただ、もう一人の友達とやっている方は結構やり込みをする人で
これをクリアしたら資源量を最高まで上げて、ひたすらむちゃくちゃやってみようという事になっているw

MOD探したらなんかスゲーMOD色々あるわ、これでまたご飯3杯は行ける


昨日と今日の飯

2018-05-22 19:13:29 | 日記
どうせバレても○○市付近位しかバレないので、店の名前を出すことにしました


昨日は「あさの」というスパゲティの店でランチ
写真のライスは半分
ここの名物はミートボールという名前のスパゲティ
あんかけスパゲティにミートボールが乗っている
俺が食べたあんかけスパの中では一番美味しいかも
(ちなみにここのスパゲティは基本的にあんかけ)



今日は「錦山」(クムサンと読む?)という名前の韓国料理屋
この店の味は日本人に媚びてる味じゃないので好き
写真はランチのチヂミ定食とスンドゥブチゲ
2枚目は定食についてくる三種の小皿
スンドゥブチゲとチヂミはかなり美味しく
スンドゥブチゲはアサリの出汁が利いてる、チヂミはチヂミもタレも美味しい

基本的に食べ物の為に色んな場所行かないので
俺の中の美味しいが世の中のどのぐらいの位置なのかはよく分かりません( ;´Д`)

PS4版「レイルウェイ エンパイア」の最新トレイラーが公。DL版の購入特典は機関車「スーパーハドソン」用の限定スキン

2018-05-22 01:05:53 | ゲーム
ワンダと巨像をクリアした(俺ではない)ので次のゲームは「Assassin's Creed Origins」をプレイして貰ったのだが
俺が見ても情報量が多くて、本人も「何をどうやっていいのか分からない」というのでもっと簡単なのを選ぶことに
今俺が持ってるゲームの中では「スーパーマリオオデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を順番にやれば
結構いい感じでアクションゲームにこなれていくと思ったが、何もアクションゲームにこだわる必要もない

それで4Gamerを見ていたら
4gamerの記事
↑に鉄道会社経営ゲームの記事があった
Steamでの評価も高いし、これでいこう!

『レイルウェイ エンパイア』How Toトレーラー

今日は虎に襲われてハンマーで殴られ友達に嫌われて地震と津波に襲われた

2018-05-21 10:32:26 | 日記
今日は四連続で別の夢を見てしかも内容が全部良くない( ;´Д`)

一人で旅行(日本)かなんかに行って
少し森のようなとこに入ったら前の虎が居て、後ろに逃げようと思ったら別の虎が居て
横に逃げたはいいが、凄い急な坂になってて疲れて追いつかれて腰のとこを噛みつかれたが
何とか両手で上顎と下顎の牙をつかんだが時間の問題と言うとこで目が覚めた

二度寝するとハンマーで殴られた( ;´Д`)

その後は起きたかどうか覚えてないが、いつもの如く(小中の夢はほんとうによく見る)小学生になって夏休み直前の終業式の日に
何をやっても迷惑がかかる事になって皆に嫌われて学校にいられなくなり
家に帰ってる途中で巨大地震に襲われ
あり得ない早さで津波が来たのでそばにあった非常階段みたいな場所に上って何とか逃げれたとこで目が覚めた

なんやコレ

まあでも高いとこの夢が来るよりはマシかな、、、
何回かあり得ない高さのエレベーターとか乗らされる夢見たけど地獄だった
観覧車に乗っただけで入院した俺にとって地獄とはまさにこのこと

未満の上バージョンは「超過」らしいが、、、

2018-05-20 01:02:48 | 日記
何で未満という言葉はあるのに1以上の1が入らないバージョンはないの
未上なんて言わないしな
≦はあるのに<が無い

この前「知り合い(他人以上友達未満)」と書いたが
「他人≦知り合い<友達」ってなんか変な感じがする(てか他人と知り合いが同じだし)
「他人<知り合い<友達」と書くとしっくりくるが
「<」は口語ではなんて言えば良いんだ?

数学的には「〜は〜より大きい(小さい)」と書いてあるが

「他人は知り合いより大きく、友達より小さい」
なんて言い方しないし
人間関係で「≦」(以上)を使うと
「他人≦知り合い≦友達」って「他人=友達」になっておかしいし
知り合い≦友達の部分がなんて言えば良いのか分からんし(他人以上知り合い以上なんて言い方するわけにもいかんし)

調べたら「<」は「超過」と言うらしい?

知り合いは「他人超過友達未満」
日本語でおけ

言葉は完璧ではない、以上

飯、飯、飯

2018-05-19 22:23:26 | 日記

昨日の昼は四六時中の焼き飯ランチ
途中で苦しくなった( ;´Д`)
いつものおひつご飯にしておけばと後悔
ここのマグロとサーモンのおひつご飯はマジウマ(特に出汁茶漬け)
俺が苦しみながら食べなくて済む数少ない店(料理)の一つ



今日の昼は、とあるラーメン屋の辛ネギ塩ラーメン?
俺は普通だと思ったけど、一緒に来た人は味噌ラーメンを頼んで二度と来ないと言っていた
(実は前も来ていて、その時も二度と来ないと言っていたが
近くの別の店に行ったらめちゃくちゃ混んでて仕方なく入った)

夜は寿司の持ち帰り(二人前)
お寿司は冷蔵庫に入れてるだけでとんでもなく質落ちるね( ;´Д`)

全部食べきる前に満腹になりました
量を調節できる店とそうでない店だと食べれる量が変わる?

ワンダと巨象(PS4)総評 5点満点中 4点(ラスボスがああじゃなければ5点)

2018-05-19 16:33:07 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式HPへ飛びます。

ワンダと巨象攻略wiki

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通に面白い
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

難易度EASYで総プレイ時間20時間程度、ただし初代マリオぐらいしかやったゲームを事無い人がプレイ
俺は横で見ていただけ(後半の難しい場所は何度か手伝った)

ちなみに俺は初代ワンダを5つか6つ目の巨人までやって途中で止めてます、理由は他にやりたいゲームがあってやらなくなった為


良い点


・風景のグラフィックがパネエ
馬に乗って走ってると実写にしか見えないレベル
特に遠くにある水の表現がやばい

・基本倒し方を見つけるゲーム、やり方が分かれば大体簡単

・ああいう感じのストーリーは結構好き

悪い点


・正直ラスボスさえああでなければほぼ不満0の神ゲー評価だった・・・
ネタバレあるので下の方に書きます(見たくない人は下まで見ない様に)

賛否両論


・馬の操縦がかなり癖が強いが、慣れるしかない
昔のバイオやった事ある人なら大して違和感ないと思うけど

ボリューム     ☆☆☆
キャラクター    ☆☆☆☆
グラフィックス   ☆☆☆☆☆
サウンド      ☆☆☆☆☆
ストーリー     ☆☆☆☆
快適さ       ☆☆☆☆☆(ラスボスは☆☆)
コスパ       ☆☆☆

ボリューム ☆☆☆

全クリ20時間はトリコとほぼ一緒な気がするが、ワンダはプレイしたのが俺じゃないので何とも言えないw

キャラクター ☆☆☆☆

キャラクター性はほぼ無いに等しいが、無いなりにある中では☆☆☆☆

グラフィックス ☆☆☆☆☆

素晴らしい、の一言

サウンド ☆☆☆☆☆

この人の作品のサウンドにケチをつける人が果たしているのか

ストーリー ☆☆☆☆

最後にほんのりある程度だけど切ない感じで好き(巨人倒す時のあのBGMはある意味ラストの為にある?)

快適さ ☆☆☆☆☆(ラスボスは☆☆)


ほんとこれさえなければ・・・
このゲームはボスの攻略法を見つけるゲーム、攻略法さえわかれば簡単・・・だった
最後らへんは確かにちょっとはアクションゲームとして厄介のはいくつかあったが別に楽しめた
だが、ラスボス、おめーはダメだ
まず、腰の所まで行くのは全く問題ない、問題は腰に剣を刺してから
その後痛がるように手を腰の近くに持ってくるので飛び乗る、ここもまだいい
そのあと2回手をくるくる回すのだが、籠手みたいなところの段々になってるとこにR2を押してるのに落ちるのを6回ぐらい連続でなった(*´Д`)
そこも一番下まで落ちると何度も何度も同じルートを通らされる(しかも結構長い)のでかなりストレスだった
まあ、でもこれもまだ俺が雑かったかもしれないので許す(腰から先は難しいのでほぼ俺がやっていた)
二の腕を刺してまた手を持ってくるので飛び乗る、この先が問題
次は肩っぽいが何回か飛んでも届かないしで攻略法を見たら
「手を剣で刺すと安定するのでその間に肩を矢で射る」と、書いてあった
手を剣で刺すって、それだったら赤いもやもやを手にも表示させるべきでは・・・
今までずっと刺す場所には印が浮かんでたのに何でラスボスだけ突然仕様を変えた
印を矢で射るっていうのも無かった気がするが、これはまあ印があるので分からんでもないが(あとヒントもそれを示唆するような事言ってるし)
手を刺すと安定するとかいうなんのヒントも無いのをいきなりやってくるってのが一番謎だった
まあ手を刺さなくても一瞬止まった間に矢で射る事ができるんかもしれんが・・・

ラスボスの腰から上だけはどうしてもワンダと巨象というゲームだと認めれなかった

コスパ ☆☆☆

少なすぎず多すぎず
攻略法知ってたら一瞬でクリアできるバイオみたいなゲーム

総評5点満点中 4点(ラスボスがああじゃなければ5点)
いやもうほんとラスボスの腰から上で相当点数堕ちました
あそこがあんな謎仕様じゃなければ神ゲーだったんだけどな・・・


マクドナルド渋滞

2018-05-19 13:04:21 | 日記
さっき、いつもこんなとこ混んでないのになんやと思ったら
マクドナルドからずっと100台ぐらい並んでた(半分以上関係ない人だと思うが)

今日なんかあるのか?

マクドナルドとか基本行かないからわからん
うちは親がマクドナルド嫌いだったから(味ではなく健康面で)親といった記憶も無いし
親が行かないから俺も行きたいと思わなかったし
友達とは付き合いで行ってたけど

ただ、ジャンクフライドポテトの中では一番美味しいとは思うけど

2万円のゲーミングヘッドセットの利便性を購入から1年半以上たって気付くとは・・・

2018-05-18 21:19:16 | ゲーム
1年半年ぐらい前にヘッドセットを買ったのだが、マイクは別で買っていた

そして最近マイクの支える部分がグワングワンしてきたので使いづらくなったので、ヘッドセットのマイクにすることに
音質が変わらない(むしろ口との距離が一定なので上がったとすらいえる)どころか、マイクを上下にするだけで自動ミュートON/OFF切り替えれるって何この便利機能
今更過ぎ・・・

宝の持ち腐れってこういうことだわ、まあ今日からは腐らないけども!

ただ、音楽を聴くのには全く向いていないので注意
ゲーミングヘッドホンは普通のよりも音質下がる可能性あります、そういう用途で作られてないので

ただ、音質にこだわってない人じゃないと10分もこれで聞いてたら慣れますがw

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ”THE END OF THE BEGINNING"トレーラー 日本語吹き替え版

2018-05-18 15:54:49 | ゲーム
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ”THE END OF THE BEGINNING"トレーラー 日本語吹き替え版


この前シャドウ オブ ザ トゥームレイダーはトゥームレイダーシリーズの最後の作品と書いたのだが
「リブートシリーズの完結編」という書き方に変わっていた・・・
てことはシリーズが終わるわけでは無さそう、なんやそれ
トゥームレイダーはまだ触ったばかりだったのでもうちょっとやりたいとは思っていたから好都合なのだけど

「人殺し」は如何にして生まれるのか

2018-05-17 22:33:39 | ちょっと真面目な事
「何があって人が人を殺すまでに至るのか」それが少し気になった
殺人事件は毎日どこかでは起こっている、2015年の日本の殺人事件で死亡した人は363人(恐らく確かだと思う)
これは世界的に見たらあり得ないぐらい少ない数字(人口10万に対しての比率では殺人少ない世界ランキング10位以内)らしいけど
「毎日日本のどこかで一人は誰かが誰かに殺されている」と考えたら「少ない」とは思わないと思う
(逆に考えたら日本の10倍20倍ぐらいが世界の平均値なので・・・と考えたら恐ろしいが・・・)

人殺しが何故誕生するのか、俺はその多くは人間関係における「ストレス」が原因なんじゃないかと思う

近い人間関係

「プライベートな人間関係」
親、兄弟姉妹、親戚、友達(ネット上含む)、知り合い(他人以上友達未満)、恋人、配偶者、子ども

「それ以外の人間関係(主に仕事や学業に関する)」
担任の先生、(担任の先生以外の)先生、先輩、同級生、後輩、上司、同僚、部下

中間的な人間関係
主治医、習い事の先生等、隣人、自治会やらの地域の人達

遠い人間関係
他人(出かけた時に近くに居たり、通り過ぎる人達の事、一生に1度も会わない他人は「基本的には」影響が0の為)

関係は無いが影響される人物

芸能人等のテレビに出て来る人、ミュージカル、歌舞伎、能等の出演者、歌手、スポーツ選手等々

パッと思いつくだけでも人間関係だけでもこれだけあるが、その中での色々なストレスが蓄積されていく
発散させることができなかったり、逃げれなかったりする人は最終的に我慢ゲージの臨界点を突破して
「犯罪を犯す」「自殺する」「病気になる」
(引きこもりは逃げている状態なので、この中には入らない)
この3パターンのどれかになるんじゃないかなと思う、ちなみに俺は病気(肺炎)になった訳だが(*´・ω・`*)

そしてこの犯罪の中でも一番重いのが殺人だが
もう心が限界まで達すると正常に機能しないと思うから、理性の箍が完全に無い状態なのだと思う
そうなってしまえば何をしようが不思議の状態じゃなくなる

恐らくそういう人たちはどっちかというと大人しい人に多い気がする
ストレス発散の仕方が分からなかったり、ストレス発散の対象にされてしまう場合があるからだ

しかし人間社会がある以上対人関係でのストレスを受けるのは不可避だ
それはもう自分で何とかするしかない領域・・・・
それが嫌な人がホームレスに自分からなったり、人里離れた場所や無人島で一人暮らしをしているのだろう
だから、俺はそこから逃げた

逃げて無かったら俺も犯罪者になってたかもなあ、まあそうなる前に病気で入院してたけどw

恐らく人を殺した人も自分が人殺しになるとは思ってなかったんじゃないかな
交通事故で人を殺してしまった人と同じで、まさか自分が・・・という人の方が多いんじゃないか
つまり誰でも人を殺してしまう可能性はあるという事なのかもしれない


それ以外に極極極極稀に先天性の快楽殺人者も恐らく存在するとは思うが
まあそれは例外中の例外なので・・・・