N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Diablo4は「こういうので良いんだよゲー」

2023-06-28 10:46:11 | ゲーム
先週~今週は相方が旅行中なのでまともにゲームできず

Diablo4、一緒にプレイしてる相方がストーリー全クリしたら多分やる気が出ない
と言っているので、メインを追うのではなく地域を先にしらみつぶしに開拓
相方は強い武器を求め続ける+難易度が高いゲームが好きじゃないので
そもそもハクスラに向いてない
それでも、一緒にプレイしてくれるのは感謝

別の友達がDiablo4をやっていて、ナイトメアとかトーメントプレイしてくれるらしいので
そっちの方の望みが叶いそうではある

そして、このまま全部の場所行ったらレべル100になりそうな予感はある

ただ、プレイしていてやはり神ゲーとまでは行かないかな、という印象
やはり神ゲーって「何か革新的な事をしつつ、めちゃくちゃ面白い」
という要素がないとダメだと僕は思う
オープンワールドも、正直オープンじゃなくても何も変わらなかったと思うので
革新的という要素でもなく
「全体的に高いレベルでまとまっているハクスラ」という感じでしょうか

そもそも、Diabloが望まれているのはそういうゲームなのかも
「こういうので良いんだよゲー」というか

個人的には想像を上回るゲームであって欲しかったけど

運命とは

2023-06-23 20:44:05 | 日記
予め決められたものをなぞるのではなく、自ら切り開いていくもの

今日1日で、僕の人生がこれから全く別のモノになる前兆を確かに感じた

さようなら、過去の自分
こんにちは、未来の自分

悩みを解決する上で最も大事な要素は

2023-06-19 09:49:46 | 日記
自分の解決法(攻略法)を見つける事
悩んでいる時に一番しんどいのは、心がモヤモヤする時
逆に言えばモヤモヤが無ければ悩んでいてもしんどくない

つまり如何にそのモヤモヤの発生時間を減らせるかが鍵
勿論、悩んでいるのだから0にすることはできないが
限りなく0に近づけることはできる(かもしれない)

悩みをいち早く解決できれば良いのだが、早く解決できない悩みも沢山ある
なので自分の攻略法を見つけれているのかいないのかで、天と地ほど違うのだ

そしてその答えは自分で見つけるしか、ないのだ

それプラス自分に絶対的な自信を持つこと(過剰はダメ絶対)
これが無いと無駄な悩みが増えがち

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック 外伝「聖騎士」

2023-06-19 09:49:00 | ゲーム
ネタバレあります
現状、スキル継承無し、エンゲージ武器の強化無し
力の涙などの永続強化アイテム使用無し、一時強化アイテム使用無し
(縛っている訳では無いので、きつくなったら使用していくつもり)

今回はシグルドのマップ
上下に分かれていて、下の砦を確保すると上と繋がる仕組み
敵の数が多いが、まあなんとかなるはず

今回初めて雑魚敵に蘇生が付いているのが2体もいる(3回蘇生と2回蘇生)
いや強

これ味方だったら最終章の時より強くね?
シグルドがボスなのにこのステータス、涙目やろこれ・・・

いや弱(さっきの見た後だと)

このマップは強い敵以外特に無いので、ただひたすら向かってくる敵を処理
方向も左からだけなので、楽
最序盤はちょっと敵の数が多いので早々に女神の舞で倒す
指導もできるので、大分楽に倒せます
砦にはメティオ(射程3-7)持ちが居るので向こうから攻めて来る方が楽
強い(力が若干気になるが)
ソードマスターなのに守備と魔防が地味に高くて強いんだよね・・・
左下にいるのは最強の雑魚2体
主人公+ベレトのエンゲージがもう1度必要だと思うので
泉で回復をしに行く
その他のメンバーは近づいていく
主人公待ち
パネトネ+指導(全)で反撃からの戦闘スタート
ダメージ47はエグイて・・・
後は出来るだけやるしかない
パネトネ+リンで反撃来ない状態でゴリ押し(避けられたら終わり)
女神の舞2回目
ツインストライクで1撃は良い感じ
カゲツでこれは辛すぎ・・・本当に化け物

何とか1ターンで倒せたので後は砦だけ
メティオに耐えれるキャラだけ前に出して、次のターンでボコす

射程が3-7なので近づくと何もできない
さっくり倒せたので次です・・・・・
えええええええええええええええええ
いやいや何この増援の数・・・
さっきまで戦ってた敵全員出てきた感じやんけ・・・
ただ、シグルドだけ移動速度がけた違いなので
雑魚は全員戦わなくても良いのは助かる
シグルド久しぶり過ぎて、このスキルの事忘れてた(*´Д`)

誰も死ななかったので、竜呪+呪縛でシグルドを固めて雑魚を全部処理したい
と思ったら・・・・
後ろにいるセイジがメティオ持ち×2、無理やん・・・
なので出来るだけ倒すやり方に切り替え

うーん、ヨワイ
主人公が最後に攻撃したの、もういつか覚えてないかも
下手に攻撃しても反撃で死ぬだけの主人公
はい強すぎ
GOD
最後はカゲツで


前回の結果・・・・
あれこれ戻ってきたやつの方が圧倒的じゃね・・・?
お菓子の武器はショボいけど、スキルの書が結構エグイ
今の所使う予定ないけど、いざという時めっちゃ強くなりそう

そしてまた要らない装備を井戸送り
3つで☆4はおいしい

このゲームのキラー武器要らないんだよね・・・
運要素とかおまけでしか考えてないし
むしろ意味不明にクリティカルで敵が死んだせいで味方が死ぬこともあるし
効率よく経験値を稼げないしでデメリットの方が大きい


Diablo4 その2「パラゴンボード突入」

2023-06-16 21:04:31 | ゲーム
レベル50になると、レベルのゲージが4分割され
25%毎にパラゴンポイントが貰える
そしてパラゴンボードでそれを消費して強くしていく
(隣接するマス目を進んでいく、FF12のあれと同じ)
今までレベルアップではスキルポイントが割り振られていたが
スキルポイントは今後レベルアップで貰えなくなる(別の方法でが貰えるのはある)
パラゴンボードで主に割り振るのはステータス(筋力、知力など)
特殊なマス(スキル強化等)もあって、取っても取らなくても良い
要は、今までは強くなる方向性をスキルだけで決めていたが
そこからステータス+αに変更される感じ
(勿論、パラゴンボードの影響でスキルの振り替えをする時もあるだろう)

最初のスタートは形が決めれている
端まで行くと次のボードに行けるのだが、次のボードのスタート位置は4か所から決められる
四角形なのでグルグル回して好きな場所から入ることが出来る、楽しい
ちなみにこの四角形の端にも3つの出口があるので、まだ先があるんだろう・・・
デカすぎるw
レベルは50から100まであって、レベル1につき4ポイントなので
レベルアップで貰えるポイントは全部で200
スキルと同様レベルアップ以外にも取得方法はある
こんなの進んでたら200ポイントとか一瞬で消えちまうよ・・・


大分探索もできてきました
見えてない下側にもこれと同じぐらいのエリアがあるんだけどね()
まだそこには1度も足を踏み入れて無いし・・・
いや広いわ
しかも大型DLC2個出るの確定してるらしいじゃないか
Diabloシリーズの大型DLCは2で1つ、3で1つしかないので
既に2個作ってるとかいう時点で本気度が伺える
それに加え3-4カ月に1度シーズンがやってくる
ヤバいね



そういえばこのゲームプレイ時間見れない?
キャラ毎にプレイ時間表示してると思ったけど、なさそう

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「17章」

2023-06-16 21:04:17 | ゲーム
ネタバレあります
現状、スキル継承無し、エンゲージ武器の強化無し
力の涙などの強化アイテム使用無し
(縛っている訳では無いので、きつくなったら使用していくつもり)

今回のボス軍、一人忘れたけど大体似た様なもの
ここから竜呪で全ステ-4になるので、まあ大したこと無いですね
蘇生も1度なので楽
バラバラじゃなくて、全員同時にやってこられたら地獄だけど



今回は比較的開けた大マップ
色々オブジェクトがあるけど、経路としては右下から左下に動いて終わりなので
余り意味が無かったですね・・・

まず一番近い所にいる敵がやってくるので待ち構えつつ倒す

右上にいる敵が全てやってくるので心構えをしておく
グリがセリカ持ちなのでワープライナを警戒
しないとこうなります
うわああぁぁぁっ・・・・・・・

というわけで、別の耐えれるキャラで耐えて竜呪をかけて倒します

竜呪をかけたらメリン+チェインアタックで1撃

後は雑魚を処理

重装兵じゃなくても1撃で倒せるアンナ・・・エグイ

パネトネ改め鬼神パネトネ、もう誰も止められない
このゲーム最強はダントツでパネトネ+リンで決定です

ここで異形竜が動き出します


メリン+エイリークのツインストライクで1撃なのでめっちゃ助かる

これで右半分は消し炭になりました

ここから先は進まないと襲ってこないので左に出ます

ルイでおびき寄せる

スタルーク+カムイで竜呪攻撃

ロイは1撃で倒れないスキルがあるので倒せない

が、この状態で1残ってもあまり意味が無いので、ボコして終わり

モーヴにも竜呪

今回は雑魚敵が多かったので、女神の舞を使いました

わが軍の三銃士「パネトネ、メリン、アンナ」ですね
(幻の4人目、ルイ、強いて言えば5人目、カゲツ)
王族チートスキル持ってるのに誰もTOP5に入ってない・・・

佳境、まず異形竜を屠る


真ん中左側から上の敵はおびき寄せると全員来るので注意

下にある泉(?)でエンゲージを回復し、再度エンゲージ技で異形竜を退治

そしてボスに竜呪(これもう毎回だし書かなくてもいいのか?w)

もう後はベルトコンベアで運ばれてくる荷物を処理する様に
上から流れて来る敵を順番に抹殺する作業

ルイの覇克・天空で耐えて

ハイアシンスのエンゲージ技のダメージ9は強い(ルイが)


ボスが3マス以内で縦に並んだので竜穿で固めて弱体化



いやウルヴァン初めてまともに使ったけど、強
これをパネトネに使わせたら地球割れるのでは・・・


毎ターン長弓+カムイで固めれば射程2以内の武器しかない敵は何もできん
しかも全ステ-4なので最強
ちなみに攻撃が外れてもダメージ0でも関係なくスキルが発動する、オーピー

この状態までくればボスなどもはや形骸化した仮初の堕天使(?)


主人公の指導を受けたルイ+アイクつっよ
レイピアって重装特効のはずだがね・・・

バフデバフ使いまくってるとはいえ、長弓でボス1撃は流石にチート臭い

そういえば今まで一度も利用してなかった井戸
要らない装備を試しに入れてみました
期待度5にしようとしたけど、無理だった
もっとすごい装備を入れないといけないのかな?

何が出るかな・・・

平穏

2023-06-16 01:07:00 | 日記
ここ2週間ぐらいわめいてましたが
平穏無事な人生をほぼ取り戻しました

最終的に思っていた通りにはならなかったものの
特に悪い事も起きず、元の鞘に戻ったというか
そもそも鞘は最初から一つしか無かったというか

ベストの選択が複数ある時もある、ということを学びました
全て思い通りにならないのも人生
それすらも楽しめれば、人生に負けはなくなる

それでも突然の不幸は誰にでも起こりえること
だからこそ特に何もない日だとしても
その普通の日常がそもそも幸せなんだということを認識しなければならない

Diablo4 その1「初ブッチャー」

2023-06-15 15:42:35 | ゲーム
昨日はじめてブッチャー出てきて倒しました
まあぶっちゃけ僕は1回死んだけどね・・・(一緒にプレイしてる人は生きてた)
今の所、正攻法で倒せる気がしない(狙われた方が逃げ、狙われてない方が攻撃する)
単体特化のビルドすれば行けると思うんだけど
いつ出てくるか分からない敵の為にそんなのする訳にもいかないし・・・

今回ようやく結構良いなと思うレジェンダリーを拾った
武器の達人スキルが追加のチャージを得るというレジェンダリー効果
僕は今「死の一撃(ノーコスト、クールダウン、高ダメージ、小範囲)」が結構気に入ってて
これで敵を倒すとチャージが1回復するんだけど
マルチプレイしてると、友達のスキルで敵が死んでスキルがミスることがある
それが起きるとクールダウンが上がるまで大分火力が落ちるんだけど
このチャージがあると1回はミスが許されるので、安定した火力維持に凄く貢献している

昨日やっと破砕山脈のほとんどの探索が終わった
とはいえ、リリスの祭壇は半分も見つかってない・・・
これ攻略ページ見ずにリリスの祭壇全部取るの無理では

左上の部分が探索されてるのは、そこにクラス専用クエストがあったので
友達のドルイドと僕のバーバリアンのクエストをクリアした時のもの

というかこの時点でもうレベル45なのだけど・・・
レベル100とかマップの半分も開拓しないうちになりそうw


Diablo4 Blizzard史上最速売上 5日で6.66億ドル

2023-06-14 10:38:05 | ゲーム
6.66億ドルといえば、今のレートで約932億円・・・・
3の時もなんかすごい売り上げだった気がするけど、4エグイね
というか6.66という数字にこだわってる時点で、発売日6月6日はやはり狙ってたなw

今の所不満は、人口が多い時間帯に死ぬほどゲームが重くなる時がある(10分ぐらいおきた)ぐらいかな
酷い時は30秒ぐらい情報が更新されず、何が起こってるのか全く分からなかった・・・



Cities Skylines2の最新トレイラー見たけど

2023-06-12 10:55:00 | 日記

正直、このトレイラー見ただけではそんなに変わったように見えないな
グラフィックもそこまで革新的なレベルで変化したようには見えない
(最近1やってないからうろ覚えだけど)

と言うことは、グラフィック以外の内部的なとこが進化してる感じか
特に人々、都市、環境の細かい要素の部分
そうでなければ2を出す意味無いし



他人は色

2023-06-11 11:08:42 | 日記
産まれた時、人は真っ白なキャンパスを与えられる、しかし絵具は持っていない
色は他人、色々な他人と関われば関わるほど鮮やかな絵が描けるようになる
つまり、人間関係が少ないとそれだけ人としての幅が狭くなる

一度開けた後で閉めるのは良いと思うんだよね
「やっぱり人間関係ってメンドクサイな」とかなって
でも1度もそこに入らずに死ぬというのは、1度キリの人生なのに勿体ない所存でありますです

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「遭遇戦その2」

2023-06-11 11:08:31 | ゲーム
ネタバレありません
大分久しぶりに遭遇戦出てきました、こんなでないもんなんだね

もうエンゲージ技全力フルぶっぱしないとかなり厳しい戦い
そして遭遇戦は全員が同時にこちらに向かってくる仕様なのでキツイ


下側メリンで削りつつ1ターン目は全員下がる

2ターン目左側は覇克・天空で削って頑張る

とにかく敵の射程3はマジでヤバイので、速攻つぶしておきます

左側の敵が思うように覇克・天空の範囲に入らず「ツンダ・・・?」
とりあえずできる所まであがくことに
とにかく敵のソードマスターが強い、速さ30近いのでマジで厄介
なのでとっとと潰します
下の敵がうまく縦長でくっ付いてくれたので、ここぞとばかりに竜穿
呪縛(足止め)+竜呪(弱体化)で固定させておく
その隙に左に残った敵を排除
女神の舞で確実に倒す

弱体化してるので楽でした

てか、茂みに入ったパネトネの残像が強すぎてヤバ
回避100もあるので、敵の攻撃避けて反撃でHP半分まで削ってるんだがw
残像はチェインアタックする為にいたんじゃなかったのか・・・
この残像・・・動くぞ・・・・!
後は簡単に炒めました

すくすくルイで嬉しい


意外と用事が多く

2023-06-09 08:37:52 | ゲーム

Diablo4まだ1回しかガッツリプレイできず(2人でやってるから予定がかみ合わない)
まあ別に良いんだけどね、時間はたっぷりあるし
無理に早く消化しても、ゲームの寿命縮めるだけだし

一緒にプレイしてる人に
「ワールドティア上げてみよう、経験値とゴールド量上がるし!」
って言ったら
「別に無理して早く終わらせなくても良いじゃん、じっくりやろうよ」
と言われ「確かに」と思った

ちなみに現状こんな感じです
レジェンダリーは1回出たけど、レベル上がって直ぐに付け替えたので
まだ特に語るような事も無いですねw
大した効果でも無かったし・・・


FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「16章」

2023-06-09 08:36:55 | ゲーム
ネタバレあります
このマップはメインマップでは久しぶりにかなり難しく感じました
敵の強さも、前の章は一体何だったんだというレベル
総合力140前後がバンバン出てくる(ちなみに自軍の総合最強はパネトネの130、平均115ぐらい)
つまり、まともに1対1をしていると確実に負ける

あと、潮の満ち引きがあり
地上キャラは移動距離が激減(1マス)になるのも注意しなければいけない
勿論、利用する事もできる

今回は紋章士エイリークが参入

エイリークの一番の強みは相手の防御力に応じてダメージが上がるスキル
硬い敵にも大ダメージ(エンゲージ技)が出せる点

そしてそれを有効活用しろと言わんばかりに、異形竜が目の前にいます
異形竜は防御と魔防が超絶高く、通常だとダメージが入らないので
しかも射程1-3(防御無視で攻撃力38とかいうチート)と穴が無いと来てる・・・・
最大の弱点は移動速度が遅いのと、体が大きいので狭い場所を通れない
そこを利用して倒す感じ

最初は全員エンゲージできるのでエンゲージ技で削って倒します





異形竜を倒したら、全員で上側のルートを左に行く準備をします
このマップは上と真ん中と下の3種類のルートがありますが
左上に宝物(黄▢)があるので上のルート1択です
緑〇の所からならずものが出てきて、黄▢へ一目散に向かいます

ただ、力が高い隠密+リンの流星群なら射程が20なので
1撃で倒せるなら中央ルートからでも行けると思います
僕の場合、隠密はユナカ、ゼルコバ、エーティエ、スタルークの4人
ユナカとゼルコバはシーフで力が低いし、エーティエは育ててない
スタルークは力が低いので1撃で倒せない、つまり
全員で上のルートを行く選択肢を選ばざるを得なくなりました

カムイのエンゲージ中の「束縛」がめちゃくちゃ優秀
特に魔法使いか弓使いにつけるのが良いなと思いました
攻撃した相手(命中しなかったりダメージが0でも良い)の周囲にいる敵を1ターン束縛
射程が勝っている武器の場合、壁が無くてもタコ殴りができる
丁度上側の敵がL字で固まってたのでタコ殴る

(結果1ターンで倒せてしまったので無意味ではありましたが)


後ろから追っかけてくる兵(緑〇)はスタルークとアンナで対処しつつ
前にも全力で行かなければいけない

女神の舞を使って前の敵を殲滅、後方もめんどくさい事になってるので
なるべく1ターン内で敵を減らしたい

主人公神上がりしてるけど、もう主人公は完全サポート(ルキナorベレト)ですね・・・・
種族が竜(全てのエンゲージが強い)なのでギリギリやってけるレベル
HP→低め
力→低め
技→低め
速さ→普通
守備→低め
魔防→低め
総合C+

ぶっちゃけ、前線に出せなくなってしまった

後ろはスタルーク+足止めを食らってたアンナの2人で何とか撃破


前は前で(ほぼ)全速力で行かないと、宝物が奪われるので精神的にキツイ
ならず者はどんどん前に行ってしまうのだけど、ここで1度潮が満ちるので
そこで引っかかった時に食らいつけば何とか倒せます

と思ったら・・・・・・・・増援(緑〇)来た(*´Д`)
3体×3セットの9体・・・・右上の所大分つらい



このマップは基本経験値稼ぎの余裕が無いので全力
速さの吸収パネトネで1体倒し、再行動、もう1体倒す
経験値の効率は最悪だけど、1体でも残ると本気で死ねるのでそうも言ってられない


左上ではアイビーがならず者の排除に完了
これでようやく焦って何かをしなきゃいけないフェーズが終了


真ん中にいる3体まで攻めてきました、大丈夫かな



右上側は引きながら削り、倒す


1つ救いがありました
中央エリアで攻めて来る敵はほぼ全員射程1の武器しか持ってない
つまり、絆盾で無敵(気功タイプは100%なので)です
問題は2回攻撃されない事だけど、速さも大したことない


引き続き絆盾で無敵モード、右は1体ずつになったので楽勝


ていうか左上の家屋のマスに敵が入って一瞬焦った・・・・
けど、ならず者じゃないから大丈夫でした、この人に人として最低限のモラルがあって良かった


そうこうしてるうちに、真ん中の砦からシーフ(銀のナイフ)が2体・・・
射程1-2なので絆盾がかかってないキャラにも届くのでちょっときつい
そして速さも25とかあるんだけど・・・



限界まで速さ吸収したパネトネ姉さんの前では、シーフなどと・・・


ここで光の弓の攻撃力判定が良く分からない事に気付く


はがねの弓の方が光の弓より攻撃力は高い
        さらに
   敵は防御より魔防の方が高い

という事を踏まえて


どういう事?
はがねの方が攻撃力が高く、尚且つ敵は魔防の方が高い
つまり感覚としては、はがねの方がダメージが高い
はずなんだけど、何故か実際は光の弓の方が強い
光の弓は魔法ダメ―ジではないのか・・・? 分からん

ルイはすくすくと成長しております
てかこのゲージなんだ?
守備29もあるのに1/3ぐらいのとこまでしかないけど・・・・
これ、全部ゲージは100まであるのか
体格が100になることは100%無い所を見ると、これで限界値は測れないっぽいね

女神の舞でダメ押し

残念ですが、少しも強くなれてません・・・

敵のシーフ+砦で回避が100超えてるので、無難に流星群で1確
下手に避けられて倒せないと、マジで誰かが死ぬのが怖い
死の恐怖を一生感じ続けてプレイするのもFEの特徴
カジュアルモードにすれば倒されても、戻ってきますけどね
僕はそんな甘ったれたモードで行くわけにもいかず・・・

ここまでくればあと一息

念の為に指導だけしておいて

反撃で削っておいて、確実に堅実に


流石にここまでくれば勝確

パネトネがリンの最強の弓「ミュルグレ」を手に入れて、怪物に・・・
スキルで速さ+5、速さの吸収で+10、ミュルグレで+5
実に基本値から20も速さがアップするという・・・
速さ36て、味方最速で26なんだけども

後はちょろちょろやってくる敵を倒し

潮の満ち引きを利用して限界まで近づいて、異形竜を最初の時と同じ感じで倒します



はい、神

全員倒したのでようやくアイテム(黄▢)の回収

増援が突然来ると嫌なので、なるべくまとまって行動

リカバー!・・・・
正直リライブで良くね?っていう現状要らないです・・・

ちなみにその間スタルークは一生「龍脈→踊り」のコンボで絆経験値稼ぎ

ボスも簡単で潮の満ちを利用して限界まで近づき


このマップで覚えた竜呪(攻撃すると全ステ-4、ダメージが0でも良い、1ターンに1ずつ戻って4ターン後に元に戻る)
を使ってボスのステータスを下げる

以下略
(後はフルボッコで美味しく頂きました、の意)

しかし、カゲツやばいね・・・・鬼ステ過ぎ
真面目に主人公何1つ勝ってない・・・・・・・

章が終わって
エイリークを誰につけようか悩んで、メリンにすることにしました
エイリークのスキルには槍を装備すると回避が上昇するスキルがあるので
元々、回避(速さ)が高いキャラが良いかなと思って
ドラゴンナイトにすると防御もあるし回避も高い最強が出来上がるやん!
と思ったので・・・・・





ウルフナイトからウルフナイトにクラスチェンジしました!
まあ剣ウルフから槍ウルフにしたんですけどね
理由はドラゴンナイトだとメリンの武器が剣B槍Bとかいうしょっぼいのしか装備できない事
現状Sナイフを使えるのがメリンしかおらず、それはどうなんだろうとなった事
槍で回避が上昇するのはおまけという事で・・・

そういえばスキル継承、今の所使って無いけど
そろそろ使わないとヤバい章が出てきそう、限界まで使わないでいるつもりだけど