N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Factorio 7回目

2018-05-08 22:37:44 | ゲーム


そろそろ狭くなってきたのでさらに拡張、マップアイコンですらごちゃごちゃになって来た始末
蓄電池と下側に炉を追加
黄色で囲っている部分を拡大したのがこれ↓



紫の枠は制御基盤、上の赤いのはサイエンスパック1、緑はサイエンスパック2
下の黄色が石油製品、下の赤いのは発展基盤、下の水色がサイエンスパック3
サイエンスパックは最終的に右上の研究所に集めています

それ以外にもごちゃごちゃ細かい事をやってますが割愛、ルートの矢印も割愛(書いたら画面が全部色で潰れるw)
管理がえぐくなってきたw
一応何とかなってるけども、次はやっと原子力発電
あと製造サイエンスパック(紫)、最後はハイテクサイエンスパックで全クリまで行けるが・・・残り資源がヤバくなってきたw
終盤は相当と奥から引っ張ってこないと無理だな~
今は駅から駅まで30秒ぐらいの距離だけど、1分とか2分ぐらいかかる距離からも引っ張ってこないと足りない気がするわ
これでも資源量多い、サイズ大きい、資源場所の頻度多いにしてあるんだけどなw

研究費2倍、素材高コストにしてるから最終的にそんなに変わらんのかも
でもそのおかげで大規模な工場が作れて満足はしている

今んとこプレイ時間60時間弱経ってるけど、100時間になるまでにはクリアできそう(多分)

うまくラインを組めば回路ネットワークは要らない(Factorio)

2018-05-08 10:43:27 | ゲーム
最初は回路ネットワークで色々制御してたが、これは甘えだな
絶対にライン上の素材を混ぜない様にすれば(1つのラインに2列あるのでそこに1種類ずつはOK)完璧に制御できる
あとは環状線みたいにラインを繋げていい場所とダメな場所を理解しなきゃムリ
環状線はライン上のモノが多くなりすぎると完全に停止するから回路ネットワークで操作しないといけないが
行き止まり仕様にすれば一番最初の採掘の所が止まるだけで、ようは生産速度を上げるだけで調整できるから凄く楽
まあその為にも生産ラインは(出来れば倍の広さの)余裕持たせて作らないとダメだけども

謎のフォローリクエスト

2018-05-08 10:33:19 | ゲーム
久しぶりにツイッターの画面を開いたら(アカウントはあるがほぼ見ない)Taste of Powerというゲームのアカウントからフォローリクエストが来てた
見てみたらどうやらRTSゲームらしいが、何故俺にリクエストをしてきたのか謎
強いて言うなら結構前にAOE4のフォロワーになったので、それを見て俺にリクエストを送って来たのか
まあなんにしても謎であるw
普通ゲーム会社の方から送ってくるとは思わんし・・・・
てか認証するかしないかどうしよう・・・結局俺がフォローするわけじゃないし向こうが見るって事でしょ
何の意味があるんだろう、よくわからん

喧嘩をする時の鉄則

2018-05-08 10:29:23 | 日記
昨日久しぶりに喧嘩っぽい事をしたのだが、俺は怒らなかった
何故なら俺が悪いのだ、それは事実

俺が最後に「弱火で10分」で仕上げの料理をした時にタイマーをかけたのだがONボタンを押し忘れてそのまま放置してしまった
消してはくれたのだが、俺はそのことを完全に忘れていてご飯を食べる時に説教をされたのだが
余りにもその説教が長く、上から押さえつけてくるような言い方だった為に

「1回目は説教じゃなくて忠告にした方が良いよ、それでもやった時に説教した方が良い」

という事を言ったら怒り気味になって更に色々言われたのだが
鉄則として俺は自分に1%でも過失があったら絶対に怒らない(声を荒げない)、というか怒る資格がない
怒るって喧嘩をするうえで一番やっちゃいけない事だと思う
売り言葉に買い言葉になって思ってもない事言うし、なんの合理性も無い
なので基本俺は怒らない、というか100%自分に過失がない事なんてそんなにない

そして「○○も~~」みたいな言い返す言い方も絶対にしてはいけない
これは火に油を注ぐ行為なので、言いたい事があっても1度我慢して本当に言っていいのか考えた方が良い

昔母親と死ぬほど喧嘩したが、結局意味のある喧嘩がいくつあったのか思い返すと・・・・そこで俺は学んだのだ
勢いだけの喧嘩をしても仲が悪くなるだけなので、ちゃんと冷静に喧嘩をしなければならないのだと
勢いだけの喧嘩って仲直りしづらいのもデメリットだと言えるし