N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

World War Z(Epic Games) 総評 5点満点中 ソロ2点、coop2.5点

2019-05-31 21:34:56 | ゲーム評価

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点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

プレイ時間まだ5時間ぐらいですが、底は見えたので
PvPvEはやってないので分からないです

ジャンルはゾンビ無双(TPS)、もっと簡単に言えば「左四死」とほぼ同じ
各ステージに難易度が5つ設定されていて、どのステージからでもプレイ可能
PvEはクラスが6つあり、好きなプレイスタイルを選択可能
レベルを上げてポイントでスキルを覚えたり、ポイントで武器を強化したりできます
近接が強い(スタミナゲージの様なものがあるのでずっと近接連打はできない)
現在3×3 + 2しかステージが無い
キャラはマップによって選択はできるがクリエイトはできない

良い点
・ゾンビワラワラをヒャッハーしながら倒しまくれる

悪い点
・ステージ数が少ない

・現状日本語版が無い

・爆発物のエフェクトが極端にしょぼい(恐らく視認性を重要視した結果?)

・プレイヤーを飽きなくさせる工夫みたいなのが考えられていていない気がする

・オンラインcoopをするとマッチングするまでプレイできない
今始めると低難易度に殆ど人が居ないので、酷い時は分単位待つ時もある
4人用で作られていると書いてあったが、NPC入れたり数を3/4にするとかで2人や3人でもできるようにしてほしかった

ボリューム   ☆☆
キャラクター  ☆
グラフィックス ☆☆
サウンド    ☆☆☆
ストーリー   ☆  
快適さ     ☆☆
ゾンビワラワラ  ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆

ボリューム ☆☆
3000円台だとしても少ない
難易度でかさましはしているが、、、、ちょっと少なすぎる

キャラクター ☆  
何とも言えない感じ・・・w

グラフィックス ☆☆
現在の標準的なグラのチョイしたぐらい
こんだけゾンビ表示させるとグラフィック綺麗だとFPS安定させるの難しそうというのもある

サウンド ☆☆☆
普通

ストーリー ☆
あるけど無いに等しい

快適さ ☆☆
低難易度だとかなりマッチングしないのでちょっと辛い

ゾンビワラワラ  ☆☆☆☆☆
この点しか褒める部分が無いw

コスパ ☆☆
安いのは安いけどすぐ飽きそうなのでコスパあんまりよくないですね

総評5点満点中 ソロ2点、coop2.5点 
なんというか凄く評価しがたい
褒めるべき点はゾンビワラワラという点だけで、それ以外は大体不満

ソロはしてないですが、coopでもそこまで楽しくないのにソロだとやばそうなので-0.5点
オンラインすれば知らない人と4人で行けますが、ボイチャ無しcoopって個人的に微妙

クソゲーという程では無いですが「面白い?」と聞かれても「うーん・・・」と言葉を詰まらせるようなゲーム
個人的にステージ数が少ないのが一番のデメリットかな、今の倍あったら+0.5点ぐらいにはなってたかも
ハック&スラッシュでもないのに同じマップを周回するのって、テンション下がります

友達のグラボ修理が暗礁に乗り上げた

2019-05-31 01:47:00 | 日記
そもそもの発端は友達のASUSのRTX2070が使用し始めて2週間ほどで動作がおかしくなり始め
最終的にディスプレイが一切表示されなくなった
 
それで諦めて今まで使っていたGTX970を使っていたのだが
特に支障がなかったから修理をサボっていたらしい
そして3カ月ほど経ってSatisfactoryを一緒にプレイし始めたのだが
スペック不足からなのか、ある程度規模が大きくなると移動以外の何も出来なくなっていった
 
余りにも密集させすぎたからかなと思い、また最初からゲームを始め
今度はお互いのエリアをかなり遠くして始めたのだが、、、
やはり石油に手をかける頃に何も出来なくなった
 
その間に保証書を無くしたかもとか、領収書を無くしたかもとかゴタゴタ言っていたが詳細は知らないが
取りあえず電話したら翌営業日にメールしますと来たので待ってたら1週間経っていたらしく
 
、、、
 
というゴタゴタがあって今
自分のこと全然話さないので今どうなってるのか全くわからんのだが
ASUSのサポートってこんな適当なの?
 
まあ直ぐに連絡せず数か月も放置していた友達も悪いと思うので(7万もしたのによく放置してられるなと思うがw)
どっちもどっちな気もしなくもないが、、、

過去最高に自作PC欲が沸いている

2019-05-30 20:42:07 | 日記
やべえ
AMDさんのせいで、ガチのPCを久しぶりに作りたくなった、いやあの頃(10年ぐらい前?)以上かも

水冷でキンキンに冷やして、マザーボードまでLEDとヒートシンクのオンパレードになり
PC内部がLEDでキラキラして、強化ガラスのケースで中身が見えて
パチンコ店並みの光度になりそう

取り敢えず今の所RX 5700と3900Xは購入する予定
X570マザーもできれば最上位の1個下(過去のシリーズを見ると大体3万↑ぐらい?)クラスのが欲しい
今んとこどのメーカーのにするかは決まっていない、値段が出てないのが一番大きいがw
この3つで13万は確実に超えそうだw

ケースとcpu水冷クーラーは買い物かごに入れておいた(ちゃんとした仕様が出てからでないと、万が一入らないとかもあり得る為)

後はNAVI(次世代AMDグラボ)の詳細が6月10日(だったか?)ぐらいに詳細が出るらしいのでこの時に値段も出るだろう


やはりビットコインはヤバすぎ(悪い意味で)

2019-05-29 01:12:41 | 日記

このチャート、上の矢印が最高値、下の矢印が最安値なのだが
上が95万、下が55万・・・・

数時間で最高値のほぼ半分になってんねんけど・・・・
(そもそも数時間の間に何回も95万と55万間を行き来しているのもヤバすぎる)

ほんとこのギャンブル通貨ヤバイ
数時間で1ドル100から1ドル50円になると考えて見れば分かると思う
どれだけこの通貨が気ちがいじみているかが・・・

多分これ、人間の心理を巧みに利用したトレーダー達が楽にお金が欲しい素人集団から搾取してるんやと思うわ・・・・
えげつない

これプラス資金流出
言い方が悪いが、完全にカモネギされてるだけ
いい加減目を覚ませ

7月のAMDはヤバそう

2019-05-28 19:00:57 | 日記
「第3世代Ryzenデスクトッププロセッサ(特にRyzen 9 3900X)」と「Radeon RX 5000」シリーズ(Radeon RX 5700)」
ちょっとこれに惹かれてしまった

この前i9 9900KとGTX1660tiを買って満足はしているが
AMDの次の手戦力っぽいCPUとGPUの価格、性能をみて「これは」と思ってしまった
特にPCI Express Gen 4に対応してるのがデカい、というかかなり安い(インテルと比較して)

超グラフィックゲームを配信するには1660tiではちょっと厳しいという事に気づいてしまったので・・・
普通にプレイするだけなら恐らく現状ほとんどのゲームを最高画質でプレイすることができるけど
それに配信をプラスるのはちょっときつそうなんだよね(*´Д`)

発売して暫く評価待ち、評価が良ければ買おう、買おう

FactorioとSatisfactory、今(2019/5/27)始めるならどっち?

2019-05-27 22:02:01 | ゲーム
俺はFactorioを先にプレイしていたので良いのですが、どちらも未プレイの場合かなり迷うのではないかなと思って何となく書きましたw

まずは、基本

Factorio(以下F
・2D
・見降ろし型マップ
・工場(自動ライン化)を作る

Satisfactory(以下S
・3D
・FP(1人称視点)
・工場(自動ライン化)を作る

まあこれだけ見ると2Dと3Dしか差が無いので、そこで選ばない人にとっては同じゲーム(の様に見える)

一番重要な点、違い

・上でも書いたが2Dと3D

Fは2Dの欠点(1マスに1ラインしかベルトを設置できない)をインサータ(ベルトからベルトに資材を運ぶアーム)でカバーしている
地下もあるので一応無理やりすれば2ライン重ねれるが、出入口は重ねれないので実質1ライン
物流ロボットまで発展できればラインを無視して自由に物資を運べるが、「ベルトの上を物資が流れる工場感」が著しく減る

Sはコンベアポール(スタック可)で縦に幾らでも(200は余裕)積めるし
4月のアップデートで実装されたコンベアリフト(縦方向のベルト)のおかげで縦方向の物流が格段に良くなった(特に見栄えが)


細かいけど大事な点として、処理の量が違うので、Sの方が性能が高いPCが必要

一見するとFの方が大量の設備を置けるように見えるが、縦方向に積んでいけば実質Sの方が置ける
最終的にはFはマップが無限なので本当の本当はFの方が置けるが

Fは工場に敵が襲ってくる、Sは襲ってこない(少量の敵はうろついている)
個人的にここが一番大きな違いだと思います
Fは進化、増幅する敵の進行を食い止める為に軍事技術も発展させる必要がある
(設定で敵を0にすることもできますが、軍事研究の意味は無くなります)
Sは軍事技術という程のものは無く、簡素なものしかありません(少なくとも今は)

Fはアーリーアクセスがリリースされたのがかなり前なのでMODを含めたボリュームが半端ない、Sは最近リリースしたばかりなので少ない
FはMODの充実が半端ないので、数百時間とか余裕で遊べます
Sはまだまだ発展途上の初期なので数十時間遊べれば良い方です
Sには液体と気体が無いので(実装するのかどうか分からない)、かなり少なく感じます
ただ、SもMODは出来るようにするつもりらしいので、そこで半端ないMODが出たら話が変わります
ちなみに俺が最後にやっていたFのデータにはBob'sMODと+αで素材数2000ぐらいありましたw
Sは現状100ほどです

Fでは野ざらし工場しか作れないが、Sはマインクラフトの様に土台と壁と屋根を作って好きな形、大きさの工場を作れる
見た目を重視した作りができるのはこういう箱庭シミュレーションゲームが好きな人の心をくすぐる

あんまり長く書いてもあれなので、大きな違いを4点書きました
この中で一番大きいと思うのは「現時点でのボリューム」だと個人的には思います
両方やりたい場合は先にFをプレイしてからSをプレイするのをオススメ
その頃にはもっとできる事が増えていると思うので
あと、単純に2Dと3Dなので3Dを先にやってしまうと2Dがショボく感じる人もいるかもしれないです(個人的には関係ないですが)

どちらか1つだけしかできないと言われたら・・・・どっちも神ゲーなので選べません

結論

この2つのゲームは自動化工場作成というジャンルは同じですが似て非なる比較できないゲームです
(RPGというジャンルが同じでFFとドラクエみたいな感じ?w)
どっちかやりたいなら両方やるべきで
順番としてはFactorioSatisfactory強くお勧めします

病気で本当の突然死になる人って多分ほとんどいない

2019-05-26 17:15:08 | 病気(本態性血小板血症or骨髄線維症)
病院に行って診察をして貰ったら、今回は精密検査をする必要は無いけど
次にどんなに軽い症状でも違和感が起きたら精密検査をするという事になった

今回母が数分間でも片目を失明したのに、呑気に「治ったから大丈夫」とか言っているのを聞いて心配になった
「片目が完全に失明する」って「のどが痛い」みたいに簡単に終わって良い問題じゃない

一時的に具合が悪くなって「治った」とかいう人が一番危ないと思う
それを本当に「治った」と言って良い証拠が何一つない
「一時的に体に異変が起こらない程度まで衰退した」状態だった場合、次にいつ致命的な状態になるか分からない
体の中に時限爆弾を抱えてる状態で「大丈夫」と言っている様なものだ

そういう人が突然死に一番合いやすいと思う
周りの人から見たら突然死だけど、本人には何かしら体から様々な警告があったに違いない
それをすべて無視した結果、周りから見たら突然死んだように見えるだけだ

勿論全く何も身体に異常が無く、本当に突然死ぬ場合もあるとは思うけど
どっちが多いかと言われたら、何かしら異変がある方がダントツに多いと思う


母が脳梗塞の前兆?っぽい症状になった

2019-05-25 20:49:00 | 日記
今日、母がレストランに居る時に急に吐き気→嘔吐と数分間片目が完全に視界が無くなったという話を聞きました
姉が看護師なので母が姉に電話したところ「一過性黒内障」という脳梗塞の前兆だと思うと話したらしく
月曜日にも脳神経外科に行くことになりました

俺も数年前は病気ですったもんだした時期があったので、こういうのは本当に早期発見が大事です
皆さんも20過ぎたら最低1年に1度は健康診断(CT、MRIとかも)をした方が良いと思います
それにより若くして病気で死ぬリスクはずいぶん減りますし
自分の体の事を自分が知らないのはいけないと思うので

俺も30代で亡くなった人(主に暴飲暴食)を数人知っているので・・・

俺が有名人なら多分言わないと思うけど

2019-05-23 12:22:43 | 日記
HUAWEIの件で、遂に始まったな・・・と思った、トランプ大統領ならなんら不思議ではないけど
あの国は他の国に嫌われる事めちゃめちゃやってるから、いつかこういう事が始まるんじゃないかとは思っていたが
挙句の果てに昔知り合った中国人留学生に「あの国嘘ばっかりで嫌い」とか言われる始末(中国内でこんな発言したらヤバそう)
 
もし第3次世界大戦が始まるとしたら「中国vsアメリカ(+α)」になるやろなあ…
 
そうなったら日本の位置ヤバすぎワロエナイ
まあ+αの中に入る可能性は日本も十分あるんですけどね
まさかその為の国防軍・・・なんてことは、ナイ、とは言えナイ
 
戦争はもういいよ、誰も幸せにならないのに、終わった後も復讐と悲しみの連鎖が続くだけなのに

「satisfactory」v0.1.13パッチ(5月22日)

2019-05-22 08:41:41 | ゲーム
アップデートノートを翻訳して移したものです

パッチノート:Early Access - v0.1.13

パイオニアこんにちは!

車内でマルチプレイヤーセッションから切断されたプレイヤーがゲームに接続できなくなることを修正するための小さなパッチが、今日あなたに提供されています。

今後数週間で、より多くのバグ修正パッチがあるかもしれませんが、最も深刻な問題のためだけに。これは、次の大きなアップデートに完全に焦点を合わせているためです。6月末までに完了します。;)


ほんとパッチの頻度おかしいやろ・・・w
いやまあ良い事なんですけどね

プレステ4販売1億台目前

2019-05-21 15:39:44 | ゲーム
流石にプレステ2程売れる前に5が販売されそうだけど
PSNのアクティブユーザーも9400万人とかやばいな、毎月9400万×400円前後・・・WTF

そもそも俺の中でゲームはPCでやるのが9割以上になってしまったけど、ゲーム市場そのものが大きくなるのは良い事
両方が大きくなれば全体の活性化に繋がるしね

FPS/TPSシューターゲームの操作性は多分一生コントローラーではマウスキーボードに敵わないと思うので
あとコントローラーでRSTも厳しいし・・・(*´Д`)
俺がPCでばかりゲームをするのはそこらへんが一番大きい
コントローラーでエイムはマジで補正かからないと無理だし、補正かかるとなんか違う感あるし


Satisfactory(Epic Games)総評 5点満点中5点「3D工場建設系神ゲー」

2019-05-20 23:42:56 | ゲーム評価

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Satisfactory Reveal Trailer E3 2018

(現時点では列車と原子力発電所っぽいのは未実装、2019年6月末に実装予定)

点数の基本評価

1点台はクソゲー2点台はプレイは出来るが面白くない3点台は普通4点台は良ゲー5点は神ゲーとなっています

文句なし神ゲーです


Factorioという「2D」工場建設系神ゲーをやっていれば、かなりすんなり入れると思う
(↑Factorioを知らない人はここへ、Factorio評価ページへのリンクになってます)
個人的には「(マインクラフト+Factorio)÷ 3をして戦闘パートを消極的にしたもの」が現状
何故「÷3」なのかというとまだアーリーアクセスも始まったばかりでボリュームが結構少ない為
あと1年もすれば「÷2」になると思います
2019年9月現在、ティアー8まで実装されてやることめちゃくちゃ増えました、ボリュームは既に満足の域
山岳地帯で始めたので平野に比べてかなり場所が制限されるのと
その分見た目がめちゃくちゃ凝れるので、数百時間持ってかれますw

MODも受け入れる予定らしいので、MODが出たら多分ヤバい事になるw
どうせFactorioの時みたいに訳わからんぐらいの種類の素材追加してくるのは目に見えているのでw

2019年9月現在、MODか開発会社によるサポートのどちらを続けて欲しいのかの投票みたいなの行ってるっぽいです

俺が見たときは若干開発会社によるサポートの方が投票率多かったですね

個人的には既にボリュームは満足しているのでどっちでもいいですw

Factorioの時はラインの制限がかなりありましたが(2Dなので仕方がない)、Satisfactoryはほぼ無限に縦横無尽なラインを組み立てれます
あと、最近実装された縦方向のベルトコンベア「リフトコンベア」のおかげで更に複雑で美しい(?)ライン作りが可能に

Factorioとの比較が多いですが、その方が分かりやすいのでそうしています
未プレイの方はスイマセン(*´Д`)

良い点
・マルチプレイ可「重要」、4人まではできる、5人以上は分からん

・Factorioは野ざらしの工場だったが、土台と壁を組み合わせて限りなく本物に近い工場(階層も増やせる)を建設可能

・Factorioの様に工場が壊されることが無いので安心して工場を拡張できる

・マップの地形や植物等のバリエーションがめちゃくちゃ豊富、洞窟なんかも探すと結構ある

・マップがめちゃくちゃでかい30㎢(5km×6kmぐらい?)
Factorioは無限だったが、3Dで縦方向にも階層を増やせるので、とても広く感じる

・Factorioと違い(MODで無限にできるが)資源は枯渇しないのであくせくしなくていい

・美麗グラフィック

・安い(3500円ぐらいだったかな?)

・マインクラフトの様に、土台を積み上げて巨大建造物を作れる(高さの上限不明、だけどかなり上まで行ける)

・特殊なバカでかいオブジェクト以外の木や岩なんかは壊せる(専用の道具が必要)
俺はあえて自然を残しつつ、調和するタイプを選んでますがw

悪い点
・美麗グラフィックで3Dな為そこそこスペックを要求される
最初の頃は良いけど、どんどん工場が拡張されるにつれて重くなる
9900K、1660tiだと最高画質でもソロなら問題ない

マルチプレイ、配信しながら、3画面ディスプレイ、ブルースタックスで別ゲーしながらだと結構かくつく
(そういうのがしたい人はもっと高性能にしましょう)

・まだ発売されて間もないためにボリュームが余りない(Factorioと比べると、という意味もありますが
2019年9月現在、数百時間持っていかれるぐらいのボリュームになりました
・分岐機はベルトに直接つけるタイプにして欲しい
今のままでは床に敷いたベルトにしか適応できない

気付いたらそうなってました、いつバージョンアップされたのか不明


賛否両論
・戦闘はおまけ、だが、間違いなくMOD解禁されたらでサバイバルゲームを作る人が出るw

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   ☆  
快適さ     ☆☆☆☆☆
工場建設     ☆☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆
どこまでやるかにもよりますが、色々考えてきちんと全ての素材の作成速度のバランスを整えて、見た目も重視して・・・
とやると数十時間数百時間は一瞬で飛びます

キャラクター ☆  
ない、ていうか要らない

グラフィックス ☆☆☆☆☆
普通にきれいです、そりゃ最高レベルのグラフィックと比較したら見劣りしますが
それで重くなるぐらいならそんなに美麗グラフィックいらない、というか今でも十分すぎる
色とりどりの美しい景色満載ですし

サウンド ☆☆☆☆
人によっては眠くなる感じのBGMかもしれませんが、難しい事を常に考えているのでこれで良いと思いますw

ストーリー ☆
ない、ていうか要らない

快適さ ☆☆☆☆☆
かなり細かく自分の作りたいようにラインを作る事ができます、コンベアポール(スタック可能)にハシゴ機能があるのは地味に神
ゲームのプレイが快適なのはさることながら、修正パッチの当たるスピードが尋常じゃない
初の大型アップデートを実装する為の「Experimental」クライアントが最新だった時2週間で5回ぐらいバグ修正パッチ来てましたw

工場建設     ☆☆☆☆☆☆
工場を建設するという部分においてはFactorioよりもこちらの方が圧倒的に上です
10階建てぐらいの工場なら余裕で作れます

コスパ ☆☆☆☆☆
そもそもの値段が安いのに現時点のボリュームで数十時間遊べれば十分です

総評5点満点中 5点 
Factorioにハマった開発者が3Dで工場を作るゲームを作った、というような感じのゲーム(実際ハマったと言っていたような)
現時点ではそこまで素材数は無いですが、下地が素晴らしいのでこれから幾らでも成長の可能性があるゲーム
個人的には素材が増えたらFactorioよりもSatisfactoryの方が面白いゲームになると思っています

既に超えました


2Dではラインの作り方に制約が結構あったのでちょっと狭苦しいと思っていたのですが
それが完全にこのゲームで解放された感じですね

Factorioの時のようにMODでSatisfactory2になるのを期待していますw
2019年9月現在、既にボリュームは発売当時の倍以上になってます(下手すりゃ3倍以上)
公式動画見てちょっとでも面白そうと思ったそこの君
買う以外の選択肢はない

タイで逮捕された日本人のおれおれ詐欺集団

2019-05-19 23:43:34 | 日記
15人の日本人がタイにおれおれ詐欺の拠点を作っていたという事件がある

そのせいで外国人がタイで滞在する時に面倒な手続きが増えていて、滞在しづらくなっているらしい
それって基本的に緩和される事は無いだろうし、ずっと続く制約になる

たった1つの犯罪のせいでどんどんその国に外国人が来辛くなるような事件って、大犯罪だと思う
捕まえました良かったねで済まずに、めちゃめちゃ大勢の人に迷惑が掛かる

正直今回の犯罪集団は全員終身刑で良いと思う
外国人に対するイメージも悪くなるし、ほんと悪
擁護できる点が1ミリも無い

こういうのがあるからAIとかマイナンバーとかで管理しなくちゃいけなくなるんだよね・・・
結局自分の首を苦しめるだけになるというのに、本当に愚か