N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ハジドラ・・?

2016-10-31 19:35:28 | ゲーム
なんというか大介頭悪すぎやろ、どこにハジドラの要素があるのか
このレベルのイベントを月1ぐらいやって、システム大幅改善してやっとハジドラかもしれないぐらいなのに・・・・

更に言えばもっと上級者用のイベントやダンジョンダメだろ、結局課金してる人はやる事ない(金の力で終わらせた)っていう人ばっかだし

プロデューサーにガンホーの社長もいたはずだけど(今は知らんが)、なんでなんもいわないの?
もうパズドラに期待してないって事なのか?

同じこと

2016-10-30 20:30:29 | 日記
この運の話とゲームの話は過去にもう何度も似たようなことを書いている
何度も書く理由は3つ

1.反復して自分が忘れないように
2.同じ人が毎回見ているとは限らない
3.同じといっても全くの同じではなく、ステップアップしている

という理由につき。

自分の運を理解する事で人生は別物になる+ゲームでの経験を無駄にしない

2016-10-30 20:30:29 | 大切なこと
運は生きていく上で最も重要なパラメータのひとつ(少なくとも学力、見た目よりは上)
そして
運が無い人はこの世には存在しない
何故それが言い切れるか

運が無いと思っている人は大体勘違いをしている
それは運が無いのではなく「運が向いていることに気づいていない」だけなのだ

運の多い少ないというのには、1回あたりの量と回数が多いか少ないかの(大まかに)2種類ある
俺はこれにどこで気づいたのかというと「麻雀」だ
運の種類はかなりの量になるのだが、今回話すのは「どうしようもない運」と「どうにかなる運」の2種類

麻雀に例えると、どうしようもない運というのは配牌(一番最初に配られる牌の事)だ
まあイカサマを使えば別なのだが、今回それは置いておいて
そしてどうにかなる運というのはツモ(1回ずつ引いていく牌の事)だ
麻雀が分からない人はUNOの様なカードゲームでもいい

最初に配られる牌は全くのランダムなのでどうしようもないが
ツモは捨てられた牌からある程度引く確率を推測し、自分により有利なように進めることができる
20%の確率で当たりが出るくじと40%で当たりが出るくじどっちを引きますか?という問いに20%と答える人は100%居ないと断言できる
裏で何等かの別の力が働いていれば別だが
それこそが運を自分の方に引き寄せる行動、つまり「どうにかなる運」なのだ

麻雀を何百回とやっているとわかるのだが、明らかに自分に運が向いている時とそうでない時がある
ずっとツキ続ける人は居ないし、ずっと運が悪い人も居ない
ただ、なんか運が良い事が多い人は居るし、なんか運が悪い人も居る
問題なのは自分に運があるのか無いのかという事ではない
自分にどの様な種類のどの程度の運がどのような周期でくるのかを知る事だ
そしてできれば自分の運をできるだけ細かく分析し、舐めるように研究する事
それこそが自分の人生をより良い方向に変える第1歩だ
自分の運を理解し使いこなすことができれば、恐ろしいほど世界は変わるだろう

そしてそれは他人から教えられるものでは無い、絶対に自分しか知りえない情報だからだ
(というか24時間体制で傍にチェックしろって事になるので、ありえないw)

俺が今回言えるのはここまで

――――――――――――――――――――ゲームでの経験を無駄にしない―――――――――――――――――――――――

麻雀というとゲームになるのだが、テレビゲームというのも馬鹿にできない
シミュレーションゲームは計画性、戦略性の訓練
アクションゲームは思考の俊敏性や反射神経の訓練
RPGのバトルもシミュレーションゲームとアクションゲームには及ばないが
その両方の要素を持ったものをバランスよく訓練できる
そして麻雀は自分の運を調べるには持って来いのゲームだと思う
覚えるのにかなりの時間を要するのが玉に瑕だがw
RTS(リアルタイムストラテジー)はその点最強だと思う、恐らく全ての要素が詰まったのがRTSだ
昔半年間引きこもりでAOE3というRTSをやってた時に今の俺が誕生したと言っても過言ではない
チーム戦までできるので、協調性(他人の動きに自分が合わせる)までも訓練できる、素晴らしいゲームだ

「ゲームばっかりやってるからバカになる」というのは正しくない
正確には何も考えずただ漫然とゲームをやるからバカになるのだ
当たり前だが、それは特に頭を動かさずぼーっとしている時間と同じこと
頭は筋肉と同じで使わなければ使わないほど衰える

俺がゲームをやる理由は3つ

1.楽しいから
2.他人とのコミュニケーション
3.脳細胞の訓練

常に頭を動かしていると、突然の出来事にパニックになりづらくなる
パニックになる人というのは何が起こったのか分からないからなるのだけど
それは思考の瞬発力(一度に考えれる速さ)と許容量(同時に考えれる総量)をオーバーしているからだ
パニックというと命に係わる緊急事態を想像するが(大きいパニック)
仕事を遅刻、電車に乗り遅れ、乗り過ごし、想定外の仕事が舞い込んできた、などなど
と、小さいパニックならばいくらでも存在する
そういう事に冷静に判断できるのとそうでないのではその後の展開がまるで変ってくる
そのおかげで、最後にパニくった事はいつなのか思い出せない程だ
引っ越しのバイトをしていた時も、起きた瞬間に出勤時間だったのだが
冷静に遅刻ができた(w)
結局焦っても良い事無いし、それのせいで事故や忘れ物をしたらより損害が大きくなる
焦った時は冷静に自分を客観的にとらえ落ち着かせる事こそ1番最初にやるべきこと
冷静に対処する事こそが、被害を最小限に抑え、今から自分がどうすればいいかを瞬時に考える為の基礎なのだ


つまり何が言いたいかというと
俺の自分の人生をより良いものにする為にはゲームが必要不可欠の存在
だということだ

チャレダン初制覇とピィの正しい使い方

2016-10-29 12:23:51 | ゲーム

初めてチャレダンを全クリ出来ました!

トールパのサブしか居ないときはクリアできなかったのですが
サリアとパイモン引いてミルパが覚醒し、初見ノーコン余裕でしたw
やっぱり回復と攻撃色作れるモンスターいると全然違いますね

昨日オルファリオンのスキル上げで、あと1上げまで来たのでアルスノウァを継承すれば使い物になりそう
ヒカタンないので今は無理なんですけども
パイモンもヒカピイとモンスターでさっきスキマに

ピィの使い方で気付いたことがあるのだけど
良く攻略サイトでスキル上げモンスターがいるやつはピィ使わない方が良いと書いてある
これは半分は正解だけど半分は違うと思う
闘技場にいけるメンツが揃ったらそいつらはピィ上げでガンガン上げた方が良い
だってどうせ闘技場に行きだしたらピィ余るのだし

だから今はもうピィ使いまくってますw
多分もうソロソロいけると思うので
後はサリアのスキル上げするだけ
と言うわけで早く来て!!

心の拠り所

2016-10-29 00:18:00 | 日記
今日、二時間ほど洞窟にいるとき、ふとある人の声が聞きたくなった

ああ、こういうときに心の拠り所が分かるんだなぁと思った

普通の人は洞窟にいるときが無いけどw
辛いときやシンドイときという意味ねw

最近の流れ

2016-10-27 10:34:22 | ゲーム
なんか、最近妙に課金の方に誘導する流れなのは焦ってるのか?

それやったらもっと大きなイベントやらアップやらシステム再構築らやしろよな、、、

やたら課金課金となったゲームは遠くない未来に終わるものが多いんだがな
終わらなくても一部の廃課金者でギリギリもって、人殆ど居ないとかね
なんにしても一番やっちゃいけないやつなのは間違いないが

初めて限度額超えた

2016-10-27 01:56:52 | 日記
クレジットカードの限度を20万にしてるのですが
初めて超えたようで、それのせいで車の保険が自動引き落としされずに面倒なことになりました(*´Д`*)

確かに車の保険の月は気をつけなければなあ
二人分の保険を払ってるものだから10万近いし、、、

まるで黎明期の日本を見ているよう

2016-10-25 18:02:57 | ゲーム
今の外国のゲームを見ていると、昔の日本を見ているようだ
ただひたすらに面白いゲームの追求
今の日本は悲しいかな、売れるゲームばかり模索している・・・

そりゃ余計日本のゲームが(海外でも)売れなくなっても仕方がないよな

そういう意味ではバイオ7は評価したい
二人でできないから俺はやらないけどね
これからの日本は違うぞというゲームをもっと作ってほしい
10年ぐらいもう本気でハマった日本産のゲームをやってない、海外産のはいくつもあるんだけどな・・・

神ゲーの累計では日本産の方がまだまだ多いけど(特にスーファミプレステ時代)、いつか抜かれるなんてこと無いよな・・・

いい加減ユーザーの顔色伺うのやめよ?
ファイナルファンタジーの精神(売れなければこれが最後)の様な気持ちででやってほしい
良いものって常に限界を超えてこそ本物が生まれると思うんだよ
妥協や保身で作ったっていいものは生まれない

もしやってたとしてもそれが伝わってこないんだよね、プロデューサーに
お前これほんまに何十時間とかプレイしたんか?
って問いたいゲームが多すぎる