N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

こんな理由でLOLを止めざるをえなくなるとは

2015-06-30 21:14:40 | 日記
最近全然肩こらないなーと・・・前々からたまに言っていた
そして、ここ1週間はマジでない

何が違うのかなと思ったら、LOLをやってないのだ
ゲームはやっている、デビメクにFE
なのに肩がこらない

何が違うのか

「対人」と「非対人」ゲームの違いなのだ・・・・・・・
対人は当たり前だが非対人の非にならないぐらい集中するし辟易する
そして、肩に力が入るのだ

ああ、、、、そうなのね、、、、

肩こり本当につらいので、やっても観戦オンリーにします、というわけでさようならLOL
健康よりも大事にしなきゃいけないものって、この世に殆ど存在しないに等しいのでw

ゲーム機がゲーム機ではなくなっていく

2015-06-28 23:23:31 | 日記
そりゃそうかもしれんが、DSでクレジットカードの登録とかできるようになってるんだな
・・・・ゲームボーイを思い返してみると不思議な感じもする

この前機械の進歩は意外と遅いと書いたが、もしも加速度的に成長しているのなら
過去の十年と未来の十年は全く別物になっているに違いないな

ファイアエムブレムIF 選択肢

2015-06-28 21:26:37 | ゲーム
これはネタバレではなく購入前から大々的に宣伝していたことなのでいうが
闇と光のどちらを選ぶという選択肢があって、今その段階まできた

それで、4gamerにその選択肢で30分悩んだって書いてあったからどんなものか見てみたら・・・
これで迷うってどういう事だ・・・むしろ白を真っ先に選ばないってのは意味が分からんw

ということで、先に白を選ぶことにしました
買ったゲームは黒なので白をまた買わなきゃいけないのだが、まあそれはDLCっていう感じの扱いで2000円なので安い

それに白の方が簡単だから最初は黒からやろうと思っていたのだが
よく考えたら難しい方を先にやって簡単な方を後にやるか?って思ったので
白を先にすることにした、多分全然歯ごたえ無くて面白くないから


ファイアエムブレムIF

2015-06-28 19:09:20 | ゲーム
剣、槍、斧の三すくみは変わってないけどその三すくみに新たな項目が追加されたり
特殊能力が見たこともないのばっかりだったり
支援システムが攻撃と防御で2種類になったりと、グラフィックは覚醒と同じなのにかなり中身は変わっている
ある意味で、若干複雑になってその分戦略の幅が増えた

なので「また難しくなったのかよ」というイメージを持つが実はそうではない
難易度の選択肢もこれまでで最高で実質9段階(3×3)難易度を選べるので気軽なRPGのような感覚でゲームをすることも可能

ただ、数値のインフレはしてもらっちゃ困るのでそこは死守してほしい
勿論最初の段階で選べる最高難易度でスタート

2章が何度かやり直ししたけど、ただのブランクだったことに気づき、攻略点に気づいたら余裕でした
この攻略方法を探すってのが楽しいんだよね、そういうゲーム

ある意味風来のシレンに近いかもしれんね
まああっちはかなりランダム要素があるけど、ファイアエムブレムはほぼランダム要素ないからな
あと運もそこそこあるけど、だいたい無い

無理やりはうまくいかない事が多い

2015-06-28 18:46:22 | 日記
何か探し物をする時、流れってものは必ず存在する
探し始めて全然見つからず、突然見つかるあれは流れがそうさせているのだ

つまり、何かを探して見つからない時は今ではない
ただ、探すのをやめてしまっては元も子もないわけだが
無理やり見つけた風にして別のもので代用してもそれは結局偽物なので無駄骨になることが多い

人生、タイミングってのは必ずある

Devil may cry 4 Special Edition (Women)

2015-06-26 21:17:03 | ゲーム
トリッシュ&ロケラン女(名前忘れたw)でLegendary dark knightモードを始めた
あれ!?・・・・トリッシュはまだやってないから分からんが、レディ(ロケラン女の名前思い出した)これ・・・
強くね!?

特に範囲がヤバイのとショットガンの溜め攻撃が一回だけじゃなくしばらく続くってのがやば・・・
数の殲滅速度ならこいつが一番かも
というか・・・・火力だけなら明らかにバージルの3倍はある
スタイリッシュな動きがあんまりできないから、避け性能が低いけど
それを補って余りある範囲と火力でゴリ押す印象
銃メインのアクションってデビメクの今までにない感覚、意外と楽しいかもw

「壁」とは超えるために存在する

2015-06-26 17:53:14 | 日記
人生、生きている内は何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も


OOOOOOOOOOOOOPS

壁というものを見る、見えないけど見ている
何かをしようと思ってもできなかった事っていうのは、壁を乗り越える回数よりも圧倒的に多い
小さいもので言えば、例えば文字通り3Mの高さの壁を乗り越えようと思った時
大きいもので言えば、何かで世界1位になりたいと思い、自分にはその才能が無いと実感した時

まあ、様々な見えない壁ってのは存在する(実際の壁の場合見えるが)
問題なのはその壁の大きさだ、しかし自分が成長すればするほどその壁は低くなっていく
(勿論3Mの壁はどんなに頑張っても道具を使わなければ超えれないが)
その「低くなる」というのが最重要で、壁が大きいままでは超えることは永遠に叶わない
つまり、いかにその壁を低くするのかってのが壁を超えるのに必要なのだ
(ある意味3Mの壁を道具を使って乗り越えたというのは、文字通り壁を乗り越えたことになるだろう
それも1つの手だ)

と、それは自分で考えてほしい
考えなければ一生成長することはあり得ないのだから
考えることを辞めたその瞬間から成長は止まってしまう

そしてその壁を超えたとき実感するのだ「自分はやれる」のだと
そしてその自信は更なる大きな壁に立ち向かう為の勇気となる
それを繰り返せば、永遠に叶わないと思えた過去の夢すらもいつしかは実現できる「かも」しれない

現実とは無情なのだ、しかしそこで諦めたら全てが終わってしまう
さあ、あなたはどっちを選ぶ?
叶わないかもしれないが叶えるために努力をするのか、全てを諦め普通の人生を選ぶのか

Devil may cry 4 Special Edition Legendary Dark Knight(vergil) Mode クリア

2015-06-26 08:29:27 | ゲーム
Legendary Dark Knightってのは敵があほみたいな量出てくるモード
途中で画面上で自分が全く見えず敵が何十もうじゃっているなかでどうやって戦えばええのってなって
色々やってたら、魔人化というチートを思い出したので使ってみたら・・・・

wwwwwwwwww

特にバージルのyamatoの魔人化がやばすぎる
敵方向+△の魔人化攻撃が強すぎて意味不明

通常時は直線状でしかもターゲット中の敵を中心とした狭い範囲しか当たり判定がなく
突進後の隙が大きすぎて敵が多いと使えない(隙の間に攻撃される)のだが
魔人化時はわけのわからない攻撃回数プラス突進の直線状全てが攻撃判定っぽい(その判定も横方向が倍ぐらいになってる)
更に使用後の硬直もキャンセルできて、つまり突進を無限に使えるという事になり
恐らく突進中って無敵状態になってると思うのだが、ずっと無敵+その範囲全てにダメージ
という「次元斬・絶」顔負けの動きができる

(余談だが、この技食らった敵ってもしかしてダウンして暫くしないとダメージ受けていない気がする
ずっとやってたらいつまで経っても死なない
それか、敵のHPが0になってもダウンさせるまで死なせないというバージルの鬼畜っぷりのせいなのか
「もうやめて!虫けらどものライフはもう0よ!!!!」

とはいえ、「次元斬・絶」は今のところ雑魚が死んでいないのを見たことが無いので
超絶ダメージなのだろうが、微妙に使用条件が厳しいので敵が360度から何十体も襲ってきている時にこれを使うのはほぼ無理
かといってノーマル状態で戦うと隙の大きさが災いして(本来隙を生むとゲージが溜まっていいのだが)あっという間にやられる
というわけで、魔人化して戦うのが一番簡単でかっこいい

困ったらL1

まあ、プロ級の人は魔人化しなくても行けると思うけど
俺は別にそこまで求めていないし、クリアできればなんでもいいし


最終的に思ったのはバージルの遠距離攻撃のダメージおかしくないか・・・?ということ
なんか一定の敵にバカみたいなダメージが出る気がする
まあdmc4が出たのはもう遥か昔なのであんまり覚えていないけど
最強の技は敵方向長押し+□だと思います、あれ強すぎだろ・・・・

女キャラはまだやってないけど、強さ的には

バージル>>>ダンテ>ネロ

かな?取り敢えず遠距離が全体的にチートくさい・・・・だって近距離攻撃しながら遠距離攻撃も打てるんだもの(△で攻撃しながら□を押す)
後は〇ボタンがチートwww
殆どの技を結構一瞬でキャンセルできる、特に空中にいる敵に絶大な効力を発揮する
流星脚を連続で同じ的に当てれるのはヤベェ
あと、グルグルアタック

そういえば、バージルの魔人化体力回復しないけど、ダンテは回復した気がするんだが
まだバージルしかやってないのでわからんけども

今までの人生で一番無駄(?)な一週間

2015-06-23 18:00:38 | 日記
早く来週にならないだろうか、早く引越ししたい
とはいえ、今週の日曜日にようやく部屋が空くので焦る意味もないのだが

っていうか、昨日結局寝たのが朝の5時ぐらいで10時に起きたので昼に眠くなったからと
昼寝したら夕方の6時になってた
まあそれは時間が早く経過してくれて良かったのだが、段ボールに本を詰める作業ができんくなったw


今日は実家の漫画を段ボールに詰める作業

2015-06-23 10:52:21 | 日記
さて、ここ数年あまり広くない家に引っ越していたために漫画は置いてかざるをえなかったのだが
次に住む家は自分の部屋が2個も使えるというので持っていくことにした

本棚4つ分ぐらいは漫画があるのでずっと実家に置きっぱなしってのもなあと思っていたのだ
ついに日の目を見ることができるんだな・・・(日=俺)

それは、もはや特技

2015-06-22 13:59:30 | 日記
俺の知り合いがこの前錠剤を口に入れて水を飲まなかった
それからしばらく水を飲んだ形跡がないという事は、、、、錠剤を水なしで飲めるのか!?

その人はそこまで親しい人じゃないので聞けなかったけど
あの特技結構使えるかもw

まあ俺は喉が弱いので死んでもできませんが

科学技術の進歩は思ったよりも遅い

2015-06-22 12:10:13 | 日記
よく、漫画とかアニメで「20〇〇年~」というような設定の近未来が描かれるが
その時代になった時、全然そんな未来的ではなくそこまで変わってない気もする

きっとドラえもんが誕生した時もあれぐらいの人工知能を持ったロボットぐらいはできているだろうが
あんな便利な道具は存在していないだろう

というかあの道具はほとんどが物理法則を無視しているので、そもそもありえんがw

それでも産業革命以前に比べて急激に進歩しているのには違いはない
たった数十年で機械は驚くほど進化している
素晴らしいが恐ろしい

消えた

2015-06-21 00:48:52 | 日記
頭痛と肩こりが消えた、いつから!?

・・・

ここ数日頭痛薬を飲んだ記憶が無い
何故治ったんだろう・・・分からん

そして、引っ越しと仕事が確定しました
さて、俺の人生の探索期は終了し、これからは探検期に入る
・・・何が違うのか、というのはよくわからないが何となく

「探す」から「行動」へというような感じかな?
まあ探索ってのも行動する意味が入っているような気がするがw

Devil may cry 4 Special Edition

2015-06-20 13:33:19 | ゲーム
昨日家に届いていた事に気づいていませんでしたw

というわけで2時間ぐらいプレイ

「ムズッ」

デビメクは毎回最初に思うのは難しいということ
アクションの種類と武器が多すぎてなかなか全部使いこなせるようにならない
今回はスペシャルエディションっていうのもあってすぐにほぼ全部の技が使えるようになっている気がする
貰えるポイントの量が半端ないから

だけど、そんなの一気に全部覚えると覚えたのに忘れてて使ってないってのがちょくちょくあるw
武器が3種類、攻撃パターンが約10種類で武器だけで約30種類のアクション
そんで遠距離攻撃が約10種類

全部で約40種類ものアクションを使える

とまあこれはスペシャルエディションで追加されたお兄様(バージル)のアクションだけども
やはり、スペシャルエディション=お兄様なのでどう考えてもお兄様を最初にプレイ

カッコよすぎ!!!

今回のお兄様は3の時と違って新たなゲージが追加されています、名前忘れましたけど
そのゲージを増やすには「見た目にカッコいい行動を取る事」
お兄様に最もふさわしいゲージの増やし方ですね

(お兄様というのが鬱陶しくなってきたのでここらで終わり)バージルの技は基本的に発動後に隙ができます
まあその隙ってのがカッコつけてるだけなんですが

隙を発動させるとゲージが上がります

敵の攻撃を華麗に躱すとゲージが上がります

後はいつも通りコンボを決めるとゲージが上がります


敵に背を向けて逃げる(走る)とかそういうのはゲージが下がります

ダメージを受けるとゲージが下がります

同じコンボを続けるのもゲージが下がる・・・のかな?これは検証してませんが恐らくw


つまり「お前なんて余裕なんだよ雑魚が」という戦い方をすればするほどさらに強くなるという
素晴らしいシステム・・・・そして分かると思いますが難易度は半端ないですw
俺はデビメク1からやってますけど、アクションゲームはデビメクぐらいしかしないので数年に1度程度
だから、別にとくにアクションがうまいってわけでもなく、一応毎回最高難易度のダンテマストダイはクリアしているけど
死にまくってようやくという感じ・・・

まあ、ゲームなんて楽しかったらなんでもいいんですけどね