N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

美容って効果凄い

2022-05-26 10:05:54 | 日記
少し前からビタミンC入りのコラーゲンドリンク(1本59円の激安のを見つけた)を飲み始めた
プラス、寝る前にボディオイルを塗り始めたんだけど
こうかはばつぐんだ
肌がモチスベでヤバイ
今年36だけど、10代みたいな質感になってしまった
自分の肌ではないみたい(中学生の甥っ子みたいな肌になった)

なるほどね・・・・女性が美容に目覚めるのも分かるわ
でもお金はかけたくないので、安くできるのを探したのが良かった
時間も1分ぐらいしかかからないし(飲むのはついででできるし)

これ、年を重ねるごとにやってない人とやってる人の差がヤバいのも頷ける

ただ、紫外線とかで余りにも肌がキテしまってる人には効果無さそうだけど

自分で隠した、いざという時のお金忘れてた

2022-05-24 11:29:00 | 日記
携帯ケースにいつも11000円を隠してるんだけど
たまたま見つけて「なんやこれ」って思ってしまった(T_T)
まあ、良いんですけどね

こういうの忘れるタイプ、、、
特に金銭関係は興味がないから尚更

この前も知人に「今月分の返済です」って言われてお金貸してたこと思い出したw
まあそれぐらいで良いのかもしれん

危険なところは貧乏になったらヤバいこと
普通に払い忘れて滞納とかすると思うので、ならない様にしなければ、、、

筋トレしんどくなってきた

2022-05-22 20:10:47 | 日記
筋肉維持は結構簡単にできそうだけど、これ以上筋肉をつけるのがきつくなってきた
主に4つの要因がある

1.ダンベルと自重(懸垂が出来る環境が無い)だけではどうしても鍛えれない所がある

2.往復の時間、費用、他人が居る、これらの理由によりジムには行く気が起きない

3.筋肉を増やし続ける為のプロテインを飲み続けると、肝臓の数字が跳ね上がる

4.僕の限界か分からないけど、ダンベル片手17.5kgがいつまで経っても楽にならない

この中でも大きなウェイト(筋トレだけに)を占めるのが3と4

4は、僕の伸びしろが限界に近付いているのか、僕の筋トレ方法が間違っているのかどっちか

3は2カ月に一度、持病の検診で血液検査をするのだけど
プロテインを自重g程度毎日飲むだけでも相当肝臓にダメージが来てる数値になる
先生に「できればこの数値は出さないで欲しい」と毎回言われるのが辛い

現状、気になるのは手首と胸筋だけ
どっちも筋肉をつけるのが難しい部類の場所なんだけど、他の場所に比べて全然つかないから萎えてきた
元々筋トレ辛いから嫌いなんだけど、目に見えて筋肉がついてきてる間はモチベが維持できるんだけど
全然変化無いのに辛いだけなのはマジで苦行

最初に目標にしていた体重(筋肉だけで+15kg)は大体達成できたし(現在+13kg)別に良いんだけど
ちょっとバランス的に胸筋と手首がもうちょい欲しいんだけど、そのちょっとがなかなかうまくいかない

とりあえず6月の適当な時期まで頑張ってみて、成果がでなさそうなら維持に切り替えよう

4630万円の人、24歳で大分最悪な方で人生が終わる

2022-05-19 11:05:51 | 日記
実名出されて、浪費癖と、人のお金を何らかの方法で手に入れても返さない人格だという事がバレた
そして微妙に実名が覚えやすい名前・・・・

今後この人と知り合ったとして、仲良くなる事はおろか付き合う人って居るんだろうか
超絶ダメンズフェチの人ならワンチャンという感じだろうけど
まあ僕は100%友達にはなれないですけど

まだ車とか家とか残るものを買ってたとかなら分からんでもないんだけど
ネットギャンブルっていうのが最悪過ぎてね
(5000万円弱をこんな一瞬で溶かせるのはある意味才能かもしれんが)

ふと、そのお金を増やして返すっていうのを想像してみたけど
時間もそんなにないし、追われてるストレスとかもあって流石に無理そう
ギャンブルに手を出した理由が増やして自分の手元に残るお金を作ろうと思ったのならまだいいけど
なんかそんな感じではなさそうだし

これからの人生を考えると、若気の至りでは済まないレベルの事をしてしまったと思うわ・・・
色んな意味でかわいそう

FF10-2 総評 5時間で終了

2022-05-18 09:54:40 | ゲーム評価


うーん・・・プレイしていた人のモチベが保てなかった
最後の一言は「つまらん」でした

まずユウナに感情移入し辛い
BGMもちょっとFFでは無いなという感じ
バトルもごちゃごちゃしてる割に爽快感がないから面倒に感じる

なんだろう、なんかよくわからんけど面白くないと思うのは
FF10のすぐ後にプレイしているから?

とりあえずFF10-2はここまで

次はFF12 international zodiac job system


最初は通常のFF12をやると言っていたので、今やるなら絶対にzodiac job systemが良いと僕が勧めました
これは僕は当時プレイ済みなので10-2より楽しいのは織り込み済みです()

やっぱり僕の中でジョブシステムが至高なんですよね
好きなキャラを自分の中の最強に仕上げる(事が出来る)のが楽しい

だからFF5とドラクエ3が好き
最終的には全員何でもできる最強状態になってしまうんだけどもw
最強になってからはどうでもよくて、そこまでの過程が楽しい
ゲームは結果ではなく過程を楽しむ派

厚切りさん

2022-05-17 09:56:49 | 日記
厚切りジェイソンさんがツイッターの全部のコメントを削除したという記事を見て

本人は「関係ない、SNSが嫌いになっただけ」といってるらしいけど
投資関係で色々コメントが来たそれも含めて嫌いになった(嘘は付いてないが本当の事は言ってない)からでしょう

ぶっちゃけ投資のやり方を教える時に銘柄指定はダメだと思う
(そういうクレームがどれだけ来ても問題ない前提だったらいいけど)
確かにダウは歴史的に見て永遠に上がり続けている訳だけど
どこかで一時的に下がるのは絶対で、それが今たまたま来ているだけっていう話で
それも37000から32000まで下がった(15%ほど)だけの事
丁度そのタイミングで、そこまで言うなら買ってみようって買う人は絶対に出てくる
それで、「お前の言うとおりにしたら全部お金溶けた」とかいう人はそもそも投資というものを全く理解せず
頭が良い人が言ってるから乗るみたいな感覚なんだろう

どれだけ凄い人が言っていたとしても、行動するのは自分なんだから自分の責任に決まってるのに
そういうのが分からない人は投資に向いてないので手を出さない方が良い
投資はギャンブルじゃないんですよ
それに投資の神様と言われてる人だって勝率100%は有り得ないんだから

簡単にお金を稼ぎたいって思ってる人ほどお金を失う真理がここにある

FF10 評価

2022-05-16 12:50:12 | ゲーム評価


昨日FF10をクリアしたのを別の人がプレイしたのを最初から見てたので、簡単な評価を
(僕自身は子どもの頃リアルタイムでクリアしました)

ストーリーはFFの中でTOP争いをするレベルで良い、多分FF史上最も切ない

バトル面はバランスが悪く感じたが、多分これはレベル上げと最強装備のせい

スフィア盤で強くなっていくのは良いとして、途中から指数関数的に強くなる
通常攻撃が3000~5000ぐらいになったと思ったら気付いたら9999になってる
更に各キャラ毎に最強装備があり、それにダメージ限界突破が付いている
文字通りダメージ9999カンストが99999までいく効果なのだが
5万~とか出すようになるともはやバトルはボス含め全て茶番
このゲーム、ボスのHPがほぼ10万以下なので
大体1~2回殴れば死ぬという・・・・

ユウナとルールーの最強装備は全ての魔法が戦闘中消費MP1になるので(正確にはルールーは2)
連続アルテマだけ出す簡単なお仕事になる(最終的に3~5万×2ぐらいのダメージになった)

最強装備の取得条件もキャラによってかなり差がある
ワッカの最強武器はブリッツボールを1度もしなかったので結局取れなかった
ルールー、ティーダ、キマリは根性で取るか取らないかが決まる
ユウナ、アーロン、リュックはそんなに難しくない(時間がちょっとかかるけど確実に取れる)

開発からすると最強装備はネタみたいなもんなのかな
こんなの絶対無理やんみたいな難易度のものもあるし
取ったら取ったで強くなり過ぎて余りにもバランスが破壊されるので

効率的なAP稼ぎとかしなくても、オメガ遺跡かラスダンで簡単で経験値がおいしい敵だけ倒してれば
かなり簡単にAP稼ぎが可能
強くなってきたら強い敵も一瞬で倒せるようになるので更にレベル上げが加速する

ラスダンで触角野郎をティーダの「たたかう」1撃で8万ダメージ出して倒したのは爆笑してしまった
戦闘前はめっちゃいきってたので余計・・・・・

最強装備はかなり面倒なので、取らなければそれなりにいい勝負はできそうではある

僕の記憶では自キャラのダメージが9999まで行った記憶が無いし
当時はネットで攻略とかもほぼ無かったので結構難しく感じた(はず)

一番思ったのは

キマリ弱すぎてかわいそう

キマリが強くなるのは大分AP稼ぎをした後・・・
しかも強くなるといっても皆に追いつくぐらいまで行くだけで、抜くことは無い
流石にこのバランス(スフィア盤の配置)は酷いと思った
魔法と物理がどっちも中途半端
オーバードライブ(てきのわざ)が使えなさすぎるものばかりというのも不遇
ぶっちゃけ物理はティーダ、ワッカ、アーロンで3人もいるからもう要らないし
魔法も白ユウナ、黒ルールーで足りるし、盗む要因はリュックだし
キマリ・・・・(?)
てきのわざがオーバードライブじゃなければワンチャンぐらい

FF10をプレイした感想で
小さいロンゾ、小さいキマリ、ヨワイ
というのが一番強く印象に残ったのが残念・・・・・

ストーリーは良いんですけどね・・・

余談ですが、プレイしていた人は全員のオーバードライブをギリギリまで温存していくタイプだったので
ティーダのオーバードライブ技が2個目までしか習得できなかったですw
使用回数で覚えていく仕様だったので・・・(知らなかった)

次は10-2をプレイしてるのを見ます
僕自身、当時は「こんなチャラい着せ替えゲームやったらやらん」って思ってやってなかったのでちょっと楽しみ

人それぞれの価値観+真面目過ぎる人は生きにくい

2022-05-14 10:42:13 | 日記
昔、僕がストレスで肺炎になった時の事は今でもはっきり覚えている
(何度も書いているけど)

あれは、ブックオフでバイトを始めた時の事
ある日レジ打ちをしていたら、店長に呼ばれた
映像とレシートを見せられて「これ間違ってるよね」と
どうやらお客さんは10000円を出したのだが、僕はそれを5000円と間違えて会計してしまった
そしてそのお客さんはそれに気づかず帰った
(余談だが結局そのお客さんは気付かなかったっぽいので、よほどのお金持ちか寛大な人か家計に興味がない人だった?)
その次の日もシフトが入っていた、そしてその日も1日レジの仕事
その仕事が始まる直前、のどに違和感が
トイレに行って「カーッペ」をしてみたら血だった、そのまま病院に行ったら肺炎で即入院してくださいルート突入
という訳

実際には本態性血小板血症という血が固まりやすくなる病気が持病であったらしく、ストレスが原因で肺炎になったっぽい
本態性血小板血症はそれ自体でどうこうなる病気じゃないが、血が固まりやすい(血栓ができやすい)体質がどういうことか説明しなくても分かると思う
〇〇梗塞という病気のリスクが常に全身にあると思えばわかりやすい
実際、肺炎になったと同時に肺梗塞にもなったし門脈(胃と腸をつなぐ血管)血栓というものもできた
簡単に言えばストレスで簡単に死ぬ体質だとそこで判明

この病気に気付く(この病気にかかってることに気付かず死ぬ人も居る)のは普通は50~60歳(体の全体的な機能が若い時より落ちてるから)らしいんだけど
ストレスに弱い僕はその時点で重い病気に罹ってしまったというわけ

10000円と5000円の間違えて肺炎になった話を10人以上の人にしたけど、誰一人として賛同してもらえなかった
「そんな間違い誰でもあるし気にすることないよ」みたいな話を皆したけど
僕にとってはそれは「誰でも出来ることもできないのか・・・やっぱり(自分は)ゴミだな」みたいな感じになるタイプらしく
20代の時は全体的にネガティブモードだったので更に拍車がかかった
そして退院をした後ブックオフで2週間働いてまた肺炎になる、というのを3回連続で続けたのでもう止めた
結局半年間で3回入院、バイトしてた期間は全部合わせても1か月にも満たなかった

それまでありさんマークの引越社(仕事中の怪我で辞めた)、農家(米専門、親方が屑人間過ぎて辞めた)、ブックオフと
バイトしたけど、どれも半年ぐらいで何かが起きて辞めている
その後どこかの会社での労働はしていない(それ以降またストレスが原因で肺炎になるのが怖くてできなくなった)
が、収入を得る方法を何とか見つけた

僕は持病のせいでその範囲がかなり広げられてしまっているというのもありますが
その人にとっての大きい部分って人と違うんですよね
他人から見て「そんなことで?」っていうのは本人にとっては「そんなこと」ではない可能性が幾らでもある
その人が繊細であるほど、真面目であるほど大きい問題になる

特に今の時代は真面目じゃない方が得をする部分は多いと思うけど
そういう性格って直せるものなのかね?
僕にはわからない

他人の心の内は分からない

2022-05-11 13:13:00 | 日記
前に知人が昔自殺未遂(偶然助けられた)をしたという話を聞いた事がある
その知人が生き返った時は「2つ目の命を貰ったと同じ事なので、もう2度と自殺をしない」と誓ったらしいけど
その理由を聞いた時は「そんな理由で?」と思った
僕だったらその理由では絶対に自殺はしない

僕は20代の時にストレスと持病で仕事が出来なくなり、母の脛をかじって生き続けるという事に耐えれなくなり
毎晩海(その時は徒歩1分で海に行ける所に住んでいた)を、眺めに行き
ここで身を投げたら楽だろうなと思う程度、自殺する勇気は無かった
現在はストレスがかからずに働く方法を見つけなんとかやっている

結局の所、他人のことは家族ですら全ては分からない

どんな理由であれ起こったことが全てで
それ以上でもそれ以下でもない
残された者はそれを受け入れて生きていくしかない

ご冥福をお祈りいたします

偽造書作成、悲しくなってくる

2022-05-09 11:05:00 | 日記
知り合いがある人に治療費が払えないからと言われお金を貸したのだけど、予定日に返済されないという話を聞いて
医師の診断書もあったけど、もしかして詐欺の可能性もある

と思いネットで調べたら、偽造書類作成リスト(料金表)なるモノが出てきた
こういうのを専門で請け負ってるってことは、客もそれなりにいるんだろうけど
見てて悲しくなってくる

こんなものに頼らなきゃいけない人も
それを商売にしている人も

仕様も無い

They Are Billions 総評 5満点中 5点(キャンペーン実装後、再プレイ評価)

2022-05-09 09:40:01 | ゲーム評価

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They Are Billions攻略サイト

点数の基本評価

1点台はクソゲー2点台はプレイは出来るが面白くない3点台は普通に面白い4点台は良ゲー5点は神ゲーとなっています

たまたま4年ぶりに起動したらキャンペーンが追加されていたので、ちょっと追記

ゾンビが襲ってくるので、指定された日数を生き延びる、もしくは全てのゾンビを駆逐するとクリアなRTS+TD
最初1つの建物と5人の兵士からスタート
RTSといっても一時停止ができるのでちょっと特殊ではある(僕は意地でもで停止は使わない)
資源集めて、高度な設備を研究して、軍備を整えるのが基本難易度によるが、
標準で約10日(難易度で変わる)に1度ゾンビの大群が指定方向から襲ってくるので備える
そして最後は全方位大量ゾンビがやってくる
資源はお金、食糧、石、木材、鉄、石油とRTSで良くありがちなパターンなので覚えやすい
今はアーリーアクセス版なのでキャンペーン(ストーリーモード)が無いが、2018年の冬あたりに実装予定?

良い点


・キャンペーン、サバイバルには無いスキルツリーがあって一味違ってて楽しかったです
後半はほぼ800%でクリア
サバイバルではスナイパーが基本になるので、キャンペーンはソルジャーメインでやってみた(強化も結構できるしね)
というかスナイパーはボーナスすら貰わず、1度も姿を見ることもなく終了(宿屋では見たけど)
最後のマップは80%最終ウェーブまで1回行ったんだけど、守れなくて次ここまで到達したらクリアだなって思ってやってたら
何故かセーブデータが消えたんですが、気持ち的にはやり切ったので不完全燃焼はしなかったw

キャンペーンでは列車が来た時だけ家がロック解除されるのが結構ヤキモキしたのと
発電所の石コストダウン(これはサバイバルも)がかなり大きな違いだと感じました

あとキャンペーンはスキルツリーでどんどん強化できるからか、ゾンビの数がサバイバルに比べて異様に多い
倍以上いるイメージ(ゾンビを倒したら+1ゴールドというスキルを2つ取ったら恐ろしいスピードでお金が増えますw)
キャンペーンの800%でクリアできるようになったら、サバイバルの800%がやけに簡単(ゾンビの数が少ない)に感じる(簡単とは言ってない)はず



・RTSとTDの要素が好きなら買い・マップがランダム生成なので、同じマップでも毎回新鮮

・RTSだが一時停止ができる(俺は1度もしたことが無いが)

・最初は慣れるのに苦労するが、内政の作り方、序盤のさばき方が分かると中盤から内政が爆発して無双になる(マップと難易度によるが)その時の快感はタマラン

・F4モードにすると障害物が全部簡略表示になって見やすい「というか最序盤以降それにしないと森とか崖の視界から敵が来るから簡略でやらないと実質無理」

・Altを押すと味方の体力がユニットの上に表示されて動かしやすい(ダメージ食らってる味方だけを後ろに下げるができる)

悪い点


・たまにひどくバランスの悪いマップ生成が発生する序盤に気づければいいが、後半で気付いたら(*´Д`)になる(知識があれば後半は意外と何とでもなるが)

・1度見つけた資源はミニマップで色付きで表示しても良かったかなとは思う

・たまにアタックムーブ(指定位置まで移動、範囲内に敵が居た場合全て殲滅する)してもそのまま移動して敵に突っ込む

・極稀に司令部から数十マスぐらいの所からルシファー来て一瞬で詰む

・ゴミ市長ボーナス何とかしてください・・・

・最後のTHEY ARE BILLONS!!の所、敵の数が殆どいなくなった時に最後の数匹を探すのがとても分かりにくい
途中まではアイコン小さくていいけど一番最後だけ敵がほとんどいなくなったらもっと分かりやすく赤い点を大きくしてほしい

・キーの変更ができないはキツイ、それに伴いどのキーを押すと何ができるとかも普通にやってたら分からない・・・なぜ?
この辺はチュートリアルあればいいんだけど、それも無いしRTS初心者にとっては正直触り心地が良くない

・味方の兵が味方の建物や兵士を攻撃できる仕様の意味が分からん
兵士が多くなったり建物が密集してきた時にミスクリックで味方を殺す、壊す可能性がどんどん高まってストレス

賛否両論


・RTSだがケアレスミスでゾンビが侵入し、住民がゾンビ化したら操作量など無意味なので戦略、状況判断の方が操作量より圧倒的に重要
一時停止もそれを助長している
ただ、何とか各兵をバラバラに動かしてゾンビを釣って周りの兵で殲滅すると普通にやったら絶対に勝てない量をほぼ無傷で殲滅できる場合もある
基本追いかけるパターンになっては無理、立ち向かっていくときに可能な戦法追いかけてる時は兵士よりも建物優先(基本0距離で殴らないので)なので、ひたすら建物だけ壊されまくると操作量ではどうしようもない数になってしまうから

・ある程度本気でやるなら攻略サイトは必ず見た方が良い、そんなの知らなかったという情報が多々ある
あと最終的に効率を目指すと一番外側の壁に大量のエグゼキューショーナーを置くだけの作業になる
そこが個人的にはあんまり好きじゃない、TDといえばTDなんだけどどっちかっていうとRTS寄りの方が良かったな

ボリューム   ☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆(ネタ的な意味で)
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆
ストーリー     
快適さ     ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆☆☆

どこで辞めるかによるけど、最高難易度目指せば数百時間は余裕でいく気がする

キャラクター ☆☆☆☆☆  

レンジャーの「I'm tired, last night is AMAZING」が気になって仕方ないという意味でwww

グラフィックス ☆☆☆☆☆3D見降ろし型、ディアブロ3とかとほぼ同じF4キーで壁や森の見づらい表示を簡略モードに変更できるのでいい感じ

サウンド ☆☆☆☆☆

なんとこのゲームのBGMは全てオーケストラの生演奏だそうです気合入ってるなw

ストーリー    

現状ストーリー無し2018年の冬にキャンペーンモード実装予定(?)

快適さ ☆☆☆☆

最高難易度だとグラフィックレベルを落としてもかなりハイスペックじゃないとちょっと重い?一番最後の全方位アタックもハイスペックじゃないとラグが結構やばいw

コスパ ☆☆☆☆☆

ボリュームと同じ理由

総評5点満点中 5点
ジャンルはタワーディフェンスRTSというのが一番しっくりくる
チュートリアルが無いのでRTS初心者は正直取っつきにくい低難度だと防衛が基本戦術になるが、高難易度だと攻めながら守らなければ内政拡充が間に合わない
RTS好きな俺にとってはかなりハマったので神ゲー入りですが早期アクセスゲームだから(なのか?)
ちょっと至らない点がちらほら特に味方兵や建物を攻撃できる仕様は何の為に存在してるのか分からない(deleteキーで建物壊せるので)
兵を殺す必要があるタイミングも今のところないし不満点はあるものの、最終的に5点は揺るぎませんでした

キャンペーンが追加され、さらにボリュームアップで良い感じになりました
細かい仕様は変わってるけど、プレイ感が変わるほどではない(発電所の維持費の石が無くなったのはでかい)

再プレイなのに150時間ぐらい遊べて楽しかったです