N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

円安のせいでパソコンのパーツが酷く高く感じる

2022-08-30 11:49:00 | 日記
新しいCPUやグラボの価格
一昔前は、699ドル、7万ちょいか〜
って思ってたのに、今は
699ドル、10万もするのか、、、

になってる

7万なら購買欲も出るが
10万とかになると、流石に買う気が起きないわ
どうせそのうちクラウドでゲームするようになるんだから
高性能ゲーミングパソコン持ってても意味ないよねってなる

あ、でも動画編集は高性能パソコンのがいいか
ぐぬぬ

フィギュア集めてる人達って

2022-08-30 10:34:00 | 日記
場所どうしてるんやろ、という疑問がある
古くなったものから捨ててるとは思えないんだけど
興味がなくなったフィギュアは片付けてしまうのかな?
無限に新しいのが出てくるからどうしてるのかなと、、、
片付けるにしてもいつか場所が無くなると思うし
レンタル倉庫とか借りてるんだろうか

僕はもうダウンロード出来るゲームばかりになって
積みゲーならぬ、未インストールゲー、ウィッシュリストゲー、になってるから
全く場所とらなくなって、場所の心配はないけど

フィギュアとかってゲームケースとは比べものにならないぐらい場所取るからな、、、

〇本勝負の大会動画って何とかならんのかなあ

2022-08-28 12:22:25 | 日記
前から思ってたけど
例えば5本勝負の場合、先に3本勝ったら勝ちになるので
編集された動画しかない場合、3本しか動画無いと
一番最初の動画で勝った方が勝ちが確定してしまう仕様

これ何とかならんかな・・・

こっち側から結果知らない様にできないしね
全部の試合を1つの動画にまとめて編集してもらうしかないんだけど

生配信は見ずに動画だけしか見ない人もいるしね

そうすると1本何時間の動画になることもあるから、それを嫌ってるんだろうか

なんだかなあ

結果が分かってる勝負程、見ててつまらんもんは無いね

今更小学生が英語の勉強をして意味があるのだろうか

2022-08-26 13:20:36 | 日記
外国語を勉強するという教養の為になら良いかもしれないが
10年もすれば翻訳こんにゃくばりのリアルタイム翻訳機とか出てても何ら不思議ではない気がするので
英語を喋れることがなんのステイタスにもならなくなる日もそう遠く無さそう

AIがここまで進化してくると、ね

例えば電話でお互いが母国語を喋って会話ができるとか
その場合本人の音声と同じ音声で相手の母国語で聞こえないと
全員が同じ声になるから、そこの技術の方が大変そう
リアルタイムサンプリング?みたいなことしなきゃいけないと思うし

いや、あらかじめその人の音声をサンプリングしておけば
そのデータを相手に送信して、そこから変換すれば良いだけか
それならリアルタイムでしなくてもいいので、データ量(もしくは計算量)は相当減りそう

日常会話の場合はワイヤレスイヤホンにマイクと外部用スピーカーを付けて
そこから自分の声を取得、自分の音声を相手の国の言葉でスピーカーから出力
みたいな感じだろうか

いや外部スピーカーの場合は自分の声も外に出てるから聞き取りづらくてダメかもしれない
同じ音声で2つの言語を同時に喋ってるみたいで逆に聞き取れ無さそう
(もしするとしても自分本来の声を消さないといけないので、ややこしい)

なのでワイヤレスイヤホン自体を相互リンクさせて、相手の耳の中のスピーカーから直接聞こえるようにすれば良いか
外から見ると別々の言葉で喋ってるのに会話が成立しているという怪しい感じに見えるけど
その技術が出れば相当ニュースになるだろうし
そういう事をやってるんだなって思えるから問題は無さそう

まあそれを言えば、今でもずっと独り言喋ってる人が
実はワイヤレスイヤホンで会話してました、みたいなのも普通にみかけるようになったしね
それと似たようなもんか

I have a dream

2022-08-24 10:43:05 | 日記
いきなりタイトル詐欺してた
I have some dreamsですね ・・・

自分の現金資産がどれぐらい行ったら行うプロジェクトというのがある
勿論、そこまでお金が集まらなければそれまで
何もしない(現状維持)

とりあえずその金額は
1. 5億 (自分の考えたゲームを作る)
2. 50億 (自分の考えた最新技術を使ったゲームを作るその2)
3. 100億(とある施設を作る)
4. 5000億(とある大規模施設テーマパークを作る)

で4つあるんだけど、元々は4番は無かった
つい最近AIの画像自動生成が話題になり
4番を思いついたのはいいが、それはそれは途方もないお金がいるプロジェクト

まあ実際1番すら実行可能かどうか怪しいのですが
夢として持っている感じ
最低限は自分が生きれればそれでいいので、人生のおまけ要素みたいな感じ

もし本当にお金が集まった時に他の人が先にやってたら嫌なので
内容を書くことはできないのですが・・・
ちなみに1番は僕が20代の時に考えたゲームで
2番は数年前に思いついたゲーム
3は日本の教育がオワオワのオワなので、20代の時にに考えたんですが
どんどん酷くなる日本(人)を見て、もうなんか良いかなとか思い始めている
この国の可能性、もうね・・・

diablo4のランダム生成ダンジョン

2022-08-21 10:52:04 | ゲーム
Diablo IV Quarterly Update Blog - Flooded Depths  

これがランダム生成ダンジョンだって?
にわかには信じられないクオリティだ
凄い種類のパターンを作ったんだろうし、ディテールのこだわりが半端ない
のがこの動画を見て一瞬で理解できる

前半と後半で2種類のタイルセット(バイオーム)が重なってできてるらしい
前半は荒廃した乾いたダンジョン、後半は水没した廃墟ダンジョン
その2つがシームレスにつながってできているとか

確かに今まではこういうのって、階段とかドアに入ると場面が切り替わってた気がする

ただ、やはり見てくれは見てくれ
プレイしていれば1時間もすれば慣れて来るのが常
ゲームの面白さとは直結していない
が、現時点でグラフィック面は120点だと僕は思う

僕がゲームのグラフィックに思うのは、綺麗さではなく
「そのゲームに如何に合っているか」が一番のポイント
ただひたすら解像度、ポリゴン数を上げて言っても容量の無駄
そこの面が凄いのはゼルダシリーズやoriシリーズ(2.5Dのアクション)
ELDEN RINGも凄い
如何に綺麗にするのかではなく、如何にその世界の中にいるという信憑性を上げるかを追及しているかどうか

Diablo4の開発者のコメントの中にもそれが書いてあった
本当にその世界が過去からずっと存在していると思わせるような世界を考えて作ってきたと
これも開発者コメントにあったけど、海岸の岸壁1つとっても
長い間ここの波(波の動きは場所によって違うので)にさらされたら
どういう風に削れていって今の形になった、とか
そんなことまで考えてマップを作っているらしい

今回の動画で言えば、上層にある川か地下水脈から漏れ出た水が
滝となって落ちてきている
それでこの階層が水浸しになった、という線が見て取れる
ただ単に水浸しになっているという点だけではなく
この洞窟の上には水が流れているんだ、という見えない場所のグラフィックまで見える
(そこまで考える人がどれほどいるのかはまた別の問題だ)

ただ、何度も言うがグラフィックはしょせんグラフィックなのだ
ケーキで言えばデコレーションの部分、スポンジが不味ければすべて台無し
これでゲームが面白ければ「約束された神ゲー」なのだが
3の件があるのでね、でも多分発売日に買うと思う
大分前に自分のブログにも書いたけど
3で1回コケてるから、4は大丈夫だろうと
失敗を経験した人間は成功する...................(事が多い)


Diablo4は2023年

2022-08-18 22:13:09 | ゲーム
来年発売か、もう2か月も前に出されてた情報ですがw
(裏切られたゲームが多すぎて、こういうのは期待せずに待つ派になった)

ダンジョンは140以上って、前は数百のダンジョンって言ってたけど
流石に減らしたようだ

そもそもダンジョンは入るたびに形が変わるタイプなので
140種類以上のバイオームのランダム生成ダンジョンがあるという感じかな?
まあ自動生成もパターンが限りなくあるっぽく感じるけど
ランダムといいつつ、パターンが読めたらなんとなく読めてしまうのもある
そこがいつまでたっても読めないぐらいのランダム生成ダンジョンが出来たらそれはそれで凄いけど

ダンジョンだけじゃなく、シームレスのオープン系フィールドにも敵はいるので狩場で飽きることは無さそう
(まあ美味しい美味しくないで、行かない場所は出てくると思うけど)

過去最大規模で最も意欲にあふれた Diablo云々言ってるけど、正直この手の開発者セリフはまあ・・・
そうやってこけたゲームは数知れず、、、という感じなので何も思わない方が良い
Diablo3の時、期待し過ぎてあれがあれでああだったからなあ
(過去最高のDIabloと言い切ってないのは、自信のなさの表れなのか
そうじゃなかった時の為の逃げのカードとして残しているのか)

アップデートが発売後に容易にできてしまうようになったせいで
手を抜いた状態でリリースするゲームが増えてしまったのが原因だろうね
その時にユーザーが離れたら、取り戻すの死ぬほど難しいんだけどね・・・
特に今の時代は新しいゲームがとんでもないスピードでリリースされるので
その競争を勝つのは難しい
発売時の売上がでれば評価がゴミでも良いのなら、滅茶苦茶面白そうなPVを作れば良いだけだからね
Anth....

何故スポーツ選手が変わっているのか

2022-08-18 09:56:35 | 日記
昨日ドキュメンタルシーズン11を見て思った

「何故スポーツ選手は変わった人が多いのか」と

僕はテレビをほぼ見ないので詳しくは知らないが
(面白いドラマとヒューマニエンスしか見ない)
スポーツ選手が変わっているというのは知っている(だからバラエティ番組に呼ばれる)
今回親方を見ていて気付いたのだけど
スポーツ選手、特に個人種目のスポーツ選手はほぼ自分自身で完結する
勿論サポートしてくれる人や監督、コーチという人はいるけど、ごくごく限られてるし
そういう人たちとの関係性は一般社会とはまるで違う

一般人は普通大なり小なり「普通の」組織に所属する
その組織の中で常識にもまれ、社会の上下関係にもまれ
どんどん個性が削られていき、一般人ができあがるんだなと

タイトルにスポーツ選手と書いたが、芸能人がそもそも変わり者が多いのは
個性を売り物にしているのに普通の人になっては終わりだから

なので、子どもの頃からの個性が死なずにそのまま残っているんだなと思った
それにテレビに出てくるスポーツ選手はほぼ超一流の人なので
(余程の変人は別)
そのやり方で人生勝ってきたんだから、周りに流される訳がないんだよね
確固たる自信みたいなものがあるはずだから

余談だけど、僕は3つ好きじゃない笑いがある
1.直球系下ネタ
2.親しくない間柄の人を馬鹿にする笑い
3.奇声を発したりする系
好きじゃないというか笑えない、小学生でも出来るような事をして何が楽しいのか分からないという理由
2は単純に不快なだけだけど

うちは子どもの頃NHKのニュースとBSの英語のニュースしか流れないクソ真面目な家だったというのもあるのかも
(親が両方教師だし)

タイムワープした

2022-08-12 00:13:09 | 日記
さっき、夜9時ぐらいから動画の編集してて
「ちょっと休憩するか~」って10時ぐらいかなと思って時計見たら
12時だった・・・・

体感は1時間ぐらいだったんだけど
僕の2時間はどこへ・・・・

逆精神と時の部屋やめて欲しい


GUILTY GEAR STRIVE ブリジット追加か

2022-08-09 23:58:30 | ゲーム
僕が知っているブリジットより数才年月を重ねたようなデザインになってる
(ちなみに♂)
服装のデザインはほとんど変わってないようだけど

GUILTY GEAR STRIVEが発売された時
聖騎士ソルが居ないならやらないかなあと思ってて
新キャラが何体か追加されても聖騎士ソルが出てくる気配はなかったが
今回ブリジットが出るなら、何故か聖騎士ソルもあるのかも・・と思った
アーケードコントローラーも持っているので、聖騎士ソルが出たら普通に触ってみたい

1回、Xrdが出た時触ったんだけど
ハマってた時はずーーーーっと聖騎士ソルが持ちキャラだったからモチベが保てず
2週間もたたないうちに辞めてしまった
(一応アンジとヴェノムはサブで使えたけど・・・)

ぷよぷよの時とは違って過去の貯金はあるのでね
一応名古屋駅の近くのゲームセンター(名前知らない)で
常に5人ぐらいは後ろで立って順番待ちするぐらいの人が居る場所で
最大10連勝ぐらいする腕はあったので
(その界隈がどれぐらいの強さかは知らないけど)

科学がまだ無かった時代なら、地球の終わりを感じていただろう

2022-08-05 12:48:46 | 日記
連日の異常な高温(火の精霊)
局所的、長時間の豪雨からの洪水(水の精霊)
激しい雷(雷の精霊)
台風(風の精霊)
各地の大地震(土の精霊)

科学が無いと自分がいる場所以外の事を知るすべは
旅人からの話ぐらいしかないとしても
科学が無ければこんな環境だと、各属性の精霊、そしてそれを統べる神?
がお怒りになっていると思っても不思議じゃない現象が連日起きている

そう思えば昔の人は、恐らくほとんどの人がそういった神や精霊が本当にいると思っている人が多いと思うので
今でいう中二病は普通だったのかも
(どっちかといえば宗教の方が近そうだけど)

何かを1つ知るという事は、興味の対象が1つ減るという事である 
そして何かを1つ知ることにより、新しい未知(道)が1つ生まれるという事でもある
by N003