N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Frozen Flame(steam)総合評価5点満点中 マルチ3点 ソロ2点

2023-01-30 15:46:56 | ゲーム評価

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

(2023/1/30現在アーリーアクセスです)

2人でクリア(2023/1/30現在)プレイ時間25時間
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください

カジュアルゲームなので評価もカジュアルに
(現状大作ではない、製品版になったら大作になってる可能性はある)
ジャンルは「オープンワールド風サバイバル風アドベンチャーアクションゲーム」
オープンワールドっぽいけどエリア制
サバイバルっぽいけど、健康管理(食料や水)はしなくて良い
steamにはRPGと書いてあるけど、いうほどストーリーある?という感じ

良い点
・グラフィックが優しい

・スタミナが続く限り縦横無尽に空を飛べる
(飛べる場所は事実上落下死が無くなる)
この飛べる要素があるだけで大分点数が上がりました
あと、鳥になると高い所が怖くなくなるんだなと思いました(高所恐怖症)

悪い点
・近接武器の攻撃モーションが量産型+少ない
武器の種類(剣、大剣、斧、大斧とか)ごとで全部同じなので戦闘の楽しみが薄い
特に大剣、通常攻撃はずっと縦切りしかしない()
死ぬほど使いづらいダッシュ攻撃と、ゲージ消費必殺技でしか薙ぎ払えない

・ボリューム不足(2023/1/30現在)
今後のアップデート次第

・クエストが微妙に分かりづらい
慣れるまでに萎える人が居てもおかしくない

・宝箱からお金が出ると損した気持ちになる
お金の価値がやたら低い

・盾が無い
片手剣と両手剣はあるのに盾が無いのはどうなのか
剣でのガードでノーダメージはちょっとどうなのか

・マルチだと他人の倒したアイテム奪ってるみたいになるから拾いづらい
かといって一緒に行動してるのに殴らないのも変だし
気を使って拾わないのも変だし
「早い者勝ちで恨みっこ無しね」ってルールを作るしかない
(拾ったアイテムを全部共有する前提)

・アイテム拾うのが毎回面倒
拾う画面要らない、拾うボタンで右側に拾ったアイテム全部出してくれていい
後でまとめて捨てるから

・クラフト装備のステータスが作るまで分からない(え?)
ドキドキを味わってね ミ☆

・NPCから買う時、今の装備と比べれない(は?)

・ソートできない(あ?)
インベントリもチェストもできません

・屋根の種類が実質1種類
プレイ中に3種類に追加されました

・ターゲッティングが目の前じゃなく遠くの敵になる時が良くある
恐らく視点の直線状にいる敵が最優先?だから

・戦闘中にターゲッティングが突然切り替わる時がある(壁の向こうとかの敵にもなる)
おかしいやろ

・たいまつを持った状態で走る、アイテムを拾うとたいまつをしまう
しまわなくても良くね?

・家具の素材えぐすぎない?
全然気軽に設置できない

思った事
・時々ハマって出られなくなります
が、リスポーンできます

・装備を分解するアイテムあるんだけど
思ったより手に入るまで時間がかかる

・装備画面欲しい
インベントリを装備だけにすることはできるけど・・・

バグ
・加熱炉で作ったアイテムが腐った食べ物50個になる(表示バグ)

総合評価 5点満点中 マルチ3点 ソロ2点
なんというか凄く味の薄い塩ラーメンを食べているようなゲーム
ただし、そこに飛べる要素が追加され大分味が濃くなった印象
それでも「Not Bad」の域を得ない
全ては戦闘の要素がしょぼいせい、一番気になるのは爽快感が全くない

現時点ではボリュームが全く足りてない
最終的に6つのマップが出来る予定で、そのうち2つしか行けない
つまり全体の1/3しかゲームができていない状態
(2023/1/30現在)

マップが6つになれば結構なボリュームになると思います

マルチでワイワイプレイでようやく普通に楽しい
ソロではちょっとプレイに値しないかなという感じです



WILD HRARTS 大ボリュームなら神ゲーになる可能性あり

2023-01-28 20:33:17 | ゲーム

動画を見る限りアクションは良好そう
オメガフォースって無双シリーズなのでアクション心配してたけど
全く問題は無さそう

そしてこのSSを見た瞬間「これは楽しそう」って思えた


モンハンやんって思う人もいるかもしれないけど、僕はそれでもいい
ていうかオープンワールドなので正確に言えばモンハンではない
パルクールではないけど移動はかなりサクサクっぽいし

問題は値段、9700円(*´Д`)
コーエーのゲームという感じだが、流石にこの値段なら100時間は遊べるボリュームが無いと叩かれそう
というか僕は不満

しかしゲームは楽しそうなので期待です

ジェットセットラジオ、今風オープンワールド(できれば協力プレイも)にすれば絶対 追記

2023-01-27 16:38:29 | ゲーム
面白いのにって思ってたら
マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ
マジカアアアアアアアアアア?!?!?

てかクレイジータクシーも懐かしい
昔友達がゲーセンで良くやってたのを見てた記憶

最近「It takes two」っていう2022年大絶賛のゲームをやった時
「これモロジェットセットラジオやんけ!!!」っていうギミックが結構多くて
ジェットセットラジオを思い出した

ジェットセットラジオフューチャーが現時点での最新作(確か20年ぐらい前)
昭和99年が舞台だったので、次は平成99年の「ジェットセットギャラクシー」だね
ポータルで色んな星に飛べて、色んな知的生命体の街を
グラフィティで埋め尽くす、楽しそう
勿論ジェットセットラジオの花形とも呼べる「あのアクション」も
豊富に用意してもらって
(地球が舞台の場合、ガードレール、手すり、電線、鉄骨がメイン)

ジェットセットラジオってグラフィティ(壁にスプレーで落書きするあれ)チームのゲームだったはずなので
チームで行動するのもありだと思うんです
なので協力プレイありにするのは自然の流れだと思うんですがどうですか?
もし協力プレイありなら100%買うし、狂喜乱舞します

BGMも凄い独特で好きだったなあ、サントラCD買ったし
てか未だに車のCD入れるとこの中に入ってるし(眠気覚まし用)

追記

正直ジェットセットラジオの続編が微妙だったのはハードのせいだと思う

デ・ラ・ジェットセットラジオ
ジェットセットラジオの続編ではない、今でいうDLCみたいな感じ
発売ハード「ドリームキャスト」

ジェットセットラジオフューチャー
続編
発売ハード「初代Xbox」

デ・ラ・ジェットセットラジオは追加シナリオみたいなのだけなのであれだし
PS2が発売して1年後なので、もうPS2のお祭り状態の時なので・・・

初代Xboxは言うまでも無く日本では死んでる(生まれても無いかも)

しかも今みたいに色んなハードで出してるゲームって当時は少なかった
このゲームもそれにもれず1ハードのみ
思い出補正もあるかもだが、神ゲーだった

協力プレイ対応にしてもっと「うおー」ってスケールにしたら絶対神ゲーだって
今でも全然いける、似た様なゲーム無いし

街作りゲームのマルチプレイもっと広まらないかな

2023-01-23 12:24:00 | ゲーム
Cities SkylinesにマルチプレイMODがあったので昔してみたけど良かった
(その人が街作りそんなに好きじゃ無いので直ぐ止めたけど)

自分の関与してない所が自分の意図しない形でドンドン発展する感じ

100%全部自分の好きなように街作りしたい場合は邪魔だろうけど
そういう場合は一人でやれば良いだけだし

そもそも街作りゲームって最初は面白いんだけど
効率厨の僕は一度テンプレを見つけたら楽しくなくなる
コピペするだけの作業になってしまうから

なので他人という不確定要素が混じると楽しいんだよね
「え、そこにそれ作るの?じゃあこっちはこうするか」
みたいな一人だと起こりえない状況が楽しい

Raft(steam) 総合評価 5点満点中4.5点

2023-01-22 12:36:00 | ゲーム評価

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

2人でクリア、プレイ時間50時間
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください

カジュアルゲームなので評価もカジュアルに
(ボリューム的にカジュアルかどうか微妙なところだけど、大作ではない)
ジャンルは「いかだ漂流サバイバルゲーム」
認知度高すぎて評価無用の約束された良ゲー
2022年のsteamアワードに入りました

評価が神ゲーじゃなかった理由のいくつかは悪い点の場所に書きます

ジャンルの所に「オープンワールド」と付けなかったのは
基本何もない海の上を漂っているだけなので、オープンワールド感が無い事
(実際、メインクエの場所は固定されていない)

良い点
・基本海の上だけのサバイバルゲームは斬新
移動しているだけで素材が手に入る(手に入れる手段はいくつかある)のは
斬新
そしてその素材の必要数もかなりのものになるので
ずっと移動しているだけでも暇じゃない

・いかだが本拠地なので、ずっと一緒に行動できる
通常のサバイバルゲームは本拠地がどんどん離れていくので
新しい拠点を作らなきゃいけなかったり、瞬間移動とかで戻ったりしなきゃいけない
そこが無いのが「相棒」的な感じで良い

・建物の造形をかなり細かく作れる

・リサイクルボックスのおかげで死に素材がほぼ無い

・移動がそのまま素材集めに直結しているのが楽しい
オープンワールドで良くある移動だけしている感が無い
特に、いかだを凝って作っていると一生木材等の基本素材が足りないので

悪い点
・メインシナリオを集中的にこなしていると結構呆気なく終わる
ボリュームは結構少なめ

・鉱石の種類が少ない
もう少しバージョンアップ道具が欲しかったかも
ただ、シナリオ自体がそこまでボリュームが無いので
作るにしてももっとシナリオが無いとダメだとは思う

・島のパターンが少ない
個人的には自動生成系の島だったらもっと良かった
配置とか全部覚えれる程度の種類しか無いので

・あるレシピを見つけると食糧事情が一気にヌルゲーになる
全然難しくないレシピがコスト0で無限に作れる状態になるので
他の食糧の価値が無くなって微妙になってしまう

バイオ燃料言うほど要らくない?
ほぼ作らずに終わりました・・・2回ぐらいしか作ってない
色んな場所で手に入るから最後めっちゃ余って終わった
ある発電機が有能過ぎたというのもある

一番最後のエリアで色々手に入るのは個人的に好きじゃない
僕は全クリしたらこの手のゲームはほぼやらなくなるので
その場所で色んな装備とかのレシピ手に入れても使わずに終わりました


思った事
・サメをノーダメージで倒せる方法がある
最序盤からある「あの武器」で海の中でノーダメージで倒せる方法を
もう一人の人が発見してからは、もはやサメはただの餌になりました
サメのリスポーンが早いのでずっとサメが居ない状況を作るのはほぼ無理だけど

・結局オオハマグリのレシピを手に入れず1度も食べれなかった
攻略見たら食べれないって書いてあった、ええ・・・・・・・・

バグ
・ホストに入る側が接続する時、毎回海の中から始まる
いかだの下で溺れて始まる事が一番多かったです()
死んで始まった事も何度か
死ぬ前にロードが終わるとジャンプすればいかだを突き抜けて上に出れます()

総合評価 5点満点中4.5点
評価としては、この世界にもっと浸っていたかったというのが一番大きいです
個人的にメインシナリオ終わったら飽きちゃう性格なので
(ゲームそのものが良いのでボリューム不足が気になった)

小さい不満もいくつかあったので-0.5点


面倒ごと解決

2023-01-19 16:27:42 | 日記
年始早々車を傷付けられて被害届まで出したのですが
色々調べた結果、母親が勝手に僕の家にある僕の車を雪かきしていたとかで・・・
それで傷つけたって(*´Д`)

まあ結構傷何十か所もあって傷の量えぐかったので
怨恨の線じゃなくて安堵した方が大きいです

The Callisto Protocol(steam) 5点満点中 総評2.5点(途中採点)

2023-01-16 19:52:48 | ゲーム評価

日本では発売が中止したゲームです
ただ、日本語のサイトもあるしゲームも日本語フルボイスはあります
僕は海外に住んでる友達のプレイを共有してもらって見てました

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

ジャンルは「3Dホラーアクション」

簡単なあらすじ

今からおよそ300年後の世界
木星の衛星である「カリスト」に作られた施設へ仕事で向かっていたジェイコブ
予期せぬ事態に巻き込まれ、良く分からないまま主人公はある場所へ連れていかれて・・・・

日本で売れない理由は死に方を見たら分かりますw

お金の概念があって、売買、強化ができる

プレイ時間10時間程度で友達がプレイを止めてしまったのでそこまで
ただ、途中で止めるって言うのはどういうことか分かるな?
という感じ

良い点
・グラフィックレベルエグイです
今まで見たゲームの中で1番高いかも
その分PCスペックは相当要求されますが

・プレイヤーの死に方が非常に多い(エグイ)
ただ、同じ敵からは数パターンしかない
顎を掴まれて顔面を丸ごと〇〇されて絶命
頭を両手で掴まれて親指で〇を〇〇され絶命
殴られた表紙に顔が〇〇〇〇で絶命
柱にある〇に〇〇〇て絶命

・敵の死に方もそこそこ色んなケースがある
壁から出てる突起物に刺さって磔になったのはちょっと感動した

・敵の近接攻撃はタイミングで避けれる

悪い点
・海外ゲームによくある機械翻訳の日本語

・日本語フルボイスなのだけど
字幕と違う事(意味は大体同じだけど)を結構な頻度で言っている

・日本語でプレイしていても時々英語のボイスになる

・テープがいくつも落ちてるが「これいる?」ってのが多い

・単純に目新しさが何もない
どこにでもありそうな量産ゾンビシューターゲーム

バグ
・死体が消える、アイテムゲットできず
ただゲーム中1度しか起こらなかったので極めてレアケースかも

・敵の死体が吹っ飛んで空中で停止()

・最初の頃めっちゃカクついてましたが、パッチで直った模様

賛否両論
・マップないです(がそんな複雑なマップでは無いです)
オープンワールドじゃないゲームはマップ無くても別に良い派です

・次に何をするといったクエスト情報みたいなのも無いです
無くてもそこまで困らない(人の話聞いてないとあれな場面もある)

思った事
・敵からアイテムを取る時、毎回死体蹴りをするのだけど
普通に探れば良くない・・・?
ちょっと悪趣味では

・アクションゲームでよくあるロックオンは無い
限定的なロックオンはある(100%命中するわけではない)

・アイテムがランダム?
死んだ時に同じ場所にアイテムが無かったり、別のアイテムに変化した時があった
バグかもしれないけど

・最初はホラー色が強いが
プレイしていくと、どんどんただのゾンビシューター系になっていく(慣れる)

・弾を温存しようとすると敵との闘い方がバイオ5や6に似てくる

ボリューム   ?
キャラクター  ☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆
ストーリー   ☆☆  
快適さ     ☆☆☆☆
コスパ     ?

ボリューム   ?
最後までプレイしていないので分かりません

キャラクター  ☆☆☆
キャラクターの数はめっちゃ少ない

グラフィックス ☆☆☆☆☆☆
単純にグラフィックスレベルが最高峰
画質ミディアムにしてもむちゃくちゃ綺麗

サウンド    ☆☆☆
特筆すべき点は無し

ストーリー   ☆☆ 
ゾンビ系ホラーではありがちな感じ

快適さ     ☆☆☆☆
ちゃんと操作すれば敵の近接攻撃はほぼ100%避けれるのはでかい
とある能力(ゲージが無くなると使えない)を使えば敵の行動を大分制限できる
上記の2つから、ホラーゲームの中では主人公が大分優勢な気がする
だからホラーが薄れるというのもある
ホラーで快適過ぎると、怖さが低減してまうのは良くある話

コスパ     ?
ボリュームと同じ

総評5点満点中 2.5点
単純にもっと面白いゲームが幾らでもある、というのが当てはまる
特に目新しさも無い量産ゾンビ系ホラーゲームに
グロい死に方を多数追加して
超絶美麗グラフィックを足した感じ、それ以上でも以下でもない

年始早々面倒ごと

2023-01-12 14:08:35 | 日記
車に傷をつけられてました(*´Д`)
しかも、10か所以上
ボンネットに数か所、天井に10か所以上、更にフロントガラスにも数か所

傷によっては擦り傷では済まず、若干削られるほどの強さでやった様な跡も
うーん、、、、2週間車を見てなかったのでその間にやられてたっぽい
年末年始の酔っ払いか怨恨かな・・・・

ただ、僕は怨恨になる相手がいない
ここ数年、僕の住所を知ってる新しい人って業者の人ぐらいしか居ないし
それにそもそも僕が車を置いてる家は今は母が一人で住んでるだけで
僕は週1回母とご飯を食べる時だけ帰って、その時その車を運転しているだけ

うーん、母親に対する何か?

そういえば、1週間ぐらい前から塀の上に見知らぬ手袋が片方だけ置いてあったとか
母は誰かが忘れたと思ってそのまま塀の上に乗せてたらしいけど
それって空き巣が家に人が居るのを確認する為、みたいなのとか昔テレビで見たような・・・・・

とりあえず監視カメラ付けよう、そうしよう

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT(steam) 5点満点中4点

2023-01-09 19:42:18 | ゲーム評価


点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

ジャンルは「オープンワールド風配達アクション」
普段一緒にゲームをしている人にお勧めされてプレイ
通常版の内容知らないので、何が追加されたとか一切分かりません
何故オープンワールド「風」と書いたかというと
オープンワールドでは無いのですが、プレイしてる感じはオープンワールドと
そんなに変わらないので「風」と書きました
「大体オープンワールド」といってもいいかもしれません

プレイタイム98時間(うち休憩時間42時間)
難易度はVery Hardでプレイ
思ったより結構簡単でした
一部のボスとかがちょっと時間がかかったぐらい

基本的に荷物を運ぶのがメイン
そういう意味ではお使いクエストを一生する感じ
ただ、色々邪魔が入るのでそれをどう乗り越えるのかがポイント
そういうのを楽しめない人にはプレイするのが辛いと思います

そして大きく分けて2種類の遊び方がある

1.インフラ関係をほぼせずメインストーリーだけをひたすら進めていく
常に険しい道のりを要求される

2.後で楽々にする為にまずインフラを最強にする
(ただしとんでもない量の資材を確保しなければならない)

その間に無限通りの遊び方がある感じ
僕は後者なので、いかに楽をして進めるかを楽しんでました
終わるまで、カイラルと金属とセラミックを無限に集めるゲーム

ただ、インフラがほぼ完璧(歩く場所がほぼなくなった)になったら
途端にモチベーションが落ちたのでそのまま全クリまでメインクエしかしなくなりました

良い点
・良スルメゲー
物資を運んでるだけなのに、なんか止まらなくなる

・想像してたのより数段グラフィックが綺麗
PC版だからだろうか?

・ストーリーが濃い
終わった時、一本の映画を見たような感覚になった

・通常のゲームでは作業と言われる部分をメインテーマに持ってきて
それをちゃんと面白いゲームにしているところが秀逸

悪い点
・スルメにならなければ苦痛なゲーム
正直プレイしなきゃ分からないというのが実態
似てるゲームが無いので

・途中から樹脂がかわいそうになってくる
他の資源に比べて活用手段が少なく、中盤以降ほぼ拾わなくなってしまった
このバランスの悪さは何とかして欲しかった
更に言えば合成金属もほぼ使わない

・倒したことのあるボスを倒す速度を競うランキングの仕様が納得いかない
一番最初のボスを血液グレネードだけで、結構早くやったと思って
(まだ銃は手に入れてなかった)
ランキングが50%~60%とか出て
いやいや皆どんな神技出してんねんって思って見て0.1%以上の動画見たら使ってた
ふざけんな、この時点でまだ銃手に入れれないやろ・・・
全員血液グレネードだけで挑戦させろや・・・・って思った

・帽子と眼鏡は帰ってきた時と同じ状態で出発して欲しい
毎回付けるの面倒になってきて途中から付けなくなった

・BTお知らせ警報がちょっと鬱陶しい
BTのエリアに入ると2段階のお知らせが毎回入る
初見は別に良いんだけど
1度来たエリアは2段階目の10秒近く動けないお知らせは要らないと思う
何度も何度も行き来する時は流石に鬱陶しい
特に、ある程度BTの場所を特定できるようになったら尚更要らない
「知ってるから、分かって来てるから」ってなる
数秒スローモーションになるやつだけでいい、それで十分わかる
肩のあれも起動するわけだし
国道走ってて100%なるやつは流石にやめて欲しい
SYSTEM→ゲーム設定→BT遭遇時演出で初回のみ行う
で変更できるっぽいです
でも自分で気づいたわけじゃないんですよね・・・(*´Д`)

・ランクが上がっていいね時間を延ばすのじゃなくて
1度のボタンで上げるいいねの数を増やして欲しい・・・
テンポよくサクサク進みたい時に面倒に感じる

・装備品の劣化率を文字の色で表現して欲しい
例えば50%以下は黄色、20%以下は赤とかにすればいちいち見なくてもいい
わざと面倒にしてる可能性もあるけど

バグ
・2度強制終了した
徒歩で移動中ミュールに見つかった瞬間
バイクで走行中

・置いていたトラックがミュールの戦闘中にクジラBTに襲われて消えた
何故かトラックの下だけ黒い沼(BTのあれ)になってた
雨も降って無かったのに何故?
もしかして耐久度が0になるとBTに食われる?

賛否両論
・悪く言えば地味、よく言えば現実的
エフェクトゴリゴリのゲームが好きな人には向いてないです

・ミュールとのバトルが凄く簡単
特に、そこそこ序盤のある遠距離武器を手に入れたら一方的(Very Hardでも簡単)
恐らく戦闘をメインのゲームにしたくなかったのだと思うけど
難易度を選べるようにする必要性があったのかなと思いました

・車がオンライン梯子が掛かってる川でハマって動けなくなった・・・
タイヤは回ってるけど1ミリも動かない(*´Д`)

梯子がどかせなくなったので、救済措置無いのかよって思ったけど
現実重視ならこれもまたイベントの1つ
と思えば「なるほど」と思った
(数十時間後にたまたま通ったらボロボロの状態でまだあって笑った)

・特定場所でしかセーブできない(難易度のせい?)
急用できた時とかSYSTEM画面開いて放置しないといけなかったので
うーん・・・・
まあその方が緊張感は出ると思うけどね
クイックセーブみたいなのを作って
死んだら消えるセーブを作れば両方の良いとこどりが出来るのでは?
手首の機械に記憶させるみたいにすれば、死んだ時に消えるのは結構
設定とマッチしてる気もする

・オンラインの設置物が多すぎて自分でほとんど何もしなくても良い時がある
オンラインの梯子やロープが結構あるので
場所によって自前の建造物が全く必要性を感じない場所が結構ある
途中から梯子やロープ、その他諸々全く持って行かなくなってしまったし
それで不便に思った事が2~3回ぐらいしか無い

思った事
・マップ上で荷物の最適化のショートカット欲しかった

・スターマークの入れ物デカすぎワロタ

・ミュールと戦闘中のBGM、ホライゾンの戦闘BGMに似てない?

・ヒデオオォって出てきた?w

ボリューム   ☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆  
快適さ     ☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
メインクエだけやれば結構直ぐ終わりそう
色々やり込んでたら100時間は解けます

キャラクター  ☆☆☆☆ 
キャラも豊富で感情移入する事も多いです

グラフィックス ☆☆☆
PC版は最高峰レベル

サウンド    ☆☆
全体的に高品質だと思います
あと色んな曲が流れます

ストーリー   ☆☆  
好き

快適さ     ☆☆☆☆
ゲームの仕様上ワザと快適じゃなくしてる部分もあります

コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆
ボリュームと同じ

総評5点満点中 4点
メタルギアソリッドは3で飽きてしまったので久々に小島監督作品をプレイ
個人的には良かったと思います、この手のゲームプレイした事が無かったので
(というかこのゲームが出るまで、配達ゲーなんて存在してたのか?w)
お使いゲーは批判される昨今で、それをメインに持ってくるのは流石と言わざるを得ない
そしてそれがちゃんとゲームとして成り立ってるのが凄い

メタルギアシリーズから離れて良かったと思います
小島監督は同じシリーズを長く続けない方が良いと、このゲームで確信

個人的に神ゲーにならなかったのは
やり込み要素が同じ事を繰り返すだけだったので
途中からやり込むのが萎えてしまった事が原因でした

かといってメインクエだけひたすらやるのもなんか違う気がするんだよね





クリストファー・ノーランって異才過ぎるやろ

2023-01-02 14:54:55 | 日記
最近ちょいちょい映画を見ている(普段は全く見ない)
そこで「テネット」っていう映画を見たのだけど
昔ちょっと気になってたけど、映画館に行く機会が無く
そのまま見ずに終わったのが、アマゾンプライムにあったので見た(年末)

まず、「なんやこれ」(良い意味で)って思った
撮影方法でCGほぼ使ってないってのをみて更に驚愕した
そして監督が「クリストファー・ノーラン」って見て「なぬ」って思った
僕が一番好きなSF映画「インターステラー」と同じ人だった

そしてたまたまアマゾンプライムで「インセプション」ってやたら評価が高い映画
も「クリストファー・ノーラン」って書いてあった・・・・
この人やばすぎるやろw(良い意味で頭の中が)
どう考えてもこのレベルの映画を出しまくってるのおかしい
こんなん人生で1回でも出せば凄いレベルやんけ・・・

化け物ですね

そういえば次は「オッペンハイマー」という原爆の父と言われる人の映画らしいですね
機会があれば見たいですね



あけましておめでとうございます

2023-01-01 12:21:58 | 日記
今年は2つあります
「躍進」「現状維持」

正直躍進は毎年言ってるんですけどね・・・
なかなか思うようにいかないけど、続ける事に意味があるので

現状維持はネガティブに聞こえるかもしれないけど、それはモノによる
例えば「健康」「人間関係」等
維持する事に意味があるモノ
というかその2つなんだけど
人間関係よりも自分の健康の方が大事
そもそも
自分が健康じゃ無ければそれ以外のモノは全て無価値になる
自分が健康でやっと自分以外のモノに心を配れるようになる

まず自分の健康を一番大事にして、それ以外は2の次だ